※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
家族・旦那

義実家と海外旅行いきますか?いかなくても済む方法を考えてます。わたし…

義実家と海外旅行いきますか?
いかなくても済む方法を考えてます。。

わたしたち夫婦は結婚式をグアムで挙げたので、結婚の周年記念に息子を連れてグアムに行こうと話してます!
しかし旦那が義実家にも声をかけていて、義実家はその気になってしまい旅行積み立てしなきゃ!と張り切っています。。声をかけていたのは1年ほど前になりますが、いまはとてもじゃないけど一緒に行って楽しめる気がしません。

以前にもこちらで相談させて頂きましたが、義実家とは金銭感覚もまるで違いますし、過去にいった旅行(国内、海外)では、家族喧嘩しだす・交通費(ガソリン、高速代駐車場代など)は私たち持ち(逆の場合は半分出したりしてます)・金への執着丸出し(笑)などいい思い出がありません。
年末年始に会ったときには義妹まで参加する話になっていて、土日休みだから日程に土日を重ねてほしいとまで言われていました(*_*)

旦那が声をかけた当初は、まだそんなに義実家への嫌悪感も少なかったので現地で少しの間息子を預けてごはん食べに行くなど夫婦の時間を作れたらいいね、なんて話してましたが息子が産まれ、結婚から数年たち、前述のことやそれ以外の出来事から義実家への嫌悪感しかない今、義実家との海外旅行なんてとても行きたくない…
旅行先でなくとも義実家に息子を預けるのさえ無理です(笑)

旦那には、そもそもわたしたちの記念の旅行なのにこちらが向こうに日程を合わせて行くのはおかしいから、こちらの予定に向こうが合わせられたら参加っていう認識にして。と話してますが、正直無理やりでも義実家が参加できない日程にして家族3人で行きたいです。。

ただ、義妹はともかく義両親はある程度休みを自由に取れる状況でそれこそ無理やりでも合わせてくるのではないかといまから怯えています。。

旅行まだ1年以上先の話ですが、毎日の慣れない育児の中、旅行は大きな楽しみの一つなのでなんとか3人で楽しくいけるようにしたいと思います。

考えだしたら眠れないまま朝…(笑)

どのように回避したらいいかなにかお知恵はありませんでしょうか?>_<

コメント

そうちゃんママ

グアムは結婚記念なのでどうしても家族だけ行きたい、その代わり、別のところにみんなで行きましょう☺️❤️
と提案するのはどうでしょうか?

あくまでみんなで旅行したい体裁は崩さず、グアムだけなんとかとりあえず家族3人で行っちゃってから、もう一個提案したほうの旅行は金欠など理由になあなあにして結局無しにしちゃう、とか🙄笑

私ならそうするかもです💦
旦那さんにも、義実家と旅行嫌!というと角が立つので、あくまで、「グアムは」どうしても3人で、と伝えて納得してもらいます✨

• まるた

まるた

アドバイスありがとうございます😭
    まとめての返信失礼します。
    夜その話になり、グアムは3人で行きたい旨を伝えたのですが旦那になぜかと突き詰められうまく返せずにいると私が義実家を苦手としていることをほとんど無理やり認めさせられ、挙句義父にその件を伝えられるはめになりました。。義父は私がそう思うのは当然だし、義母義妹には伝えないし聞かなかったことにするから気にしないでくれと言ってくれましたし義父の性格上そうしてくれると思いますが、わたしの立場はもうありません。。
    わたしも冷静でいられなくなり大泣きでした。息子もいた状況で、息子には本当に申し訳ない。。

旦那も今週は激務でわたしも慣れないなかワンオペ育児と在宅ワークでかなり疲れている中、きょう話すべきではなかったですが、旦那は義実家を立て、わたしを蔑ろにするのかと正直ガッカリしてしまいました😂 なんなら息子のいる場所でそんな状況を作り出すなんて。
    なぜ少しでもわたしの立場にたって一番いい解決策を一緒に考えてくれないんだろ。旦那は前から熱くなると思い込みが激しくなり相手を打ち負かそうとするところがあります。
    それはわたしに対してもあります。

今回でかなり本気で離婚を考え始めました。。

長々とすみません。
    今回はアドバイスをくださりありがとうございました😢
    話がだいぶ逸れてしまいましたが、ご返信いただけて嬉しかったです!

• 1月25日
ひぃちゃん。

せっかく赤ちゃんも一緒に3人でと考えていたのに、嫌ですね!😖
結婚記念日だから、家族3人で過ごしたいお気持ち分かります😣

暫くは義家族にはグアムの話はされない方が良いですね!旦那様にも。
まるたさんが計画を練って、暫く様子を見られてはいかがでしょうか。

万が一、義家族がグアムの事を言ってこられるのであれば、完全に断ってしまうと今後義家族がまるたさんに対する態度が変わってしまう可能性もあるので...最悪の場合、『現地集合・現地解散』にされてはどうでしょうか。現地で一日だけ一緒に行動して、後は別行動に😌
(義両親と海外行く際は、この手を使っています😂)

一年以上先なので、義家族の気持ちが変わっている事を願うばかりですね😅

mii

私も新婚旅行についてくる!と言われたときはびっくりし過ぎて、なんの言葉も出なかったことを思い出しました😂
今回は子どももいてゆっくりな旅行だし、記念でもあるからとわがままな嫁を貫いていいと思います!
決してわがままだなんて思いませんが(*^^*)

私は主人からそう伝えてもらいました☺︎