※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
家事・料理

今離乳食完了期で、そろそろサバを出してみようと思っています!塩サバじ…

今離乳食完了期で、そろそろサバを出してみようと思っています!
塩サバじゃなく生のサバをというのは確認済みなんですが、調理法はどうしましたか?臭みがあるからどうかなぁ……と思ってます💦

また、既に乳卵、ごぼう、里芋で発疹が出るのですが、最近顎の赤みや腹部に微妙な発疹があるような……と原因がわからず謎だったんです。今日やたらと顎をかいているのをみて、だしパックに入っているサバではないかと疑っています。そのため、サバ単体で試そうと思っているところです。
万が一の場合に薬はあるのと、新しい食材を試す分には制限がかかっていません😊

調理法は、乳と卵を含まないものでお願いします🙇🏻乳はアレルギー対応ミルクに置き換えはできます。
普段魚は片栗粉をつけてテフロン加工のフライパンで焼くんですが、これ無難ですかね?💦

コメント

ぶっつん

うちは、普通にグリルで焼いた焼きサバを出しましたね。
臭みが気になるなら、しばらく塩を振って置いとくとかですかね?

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    親はどちらも大好きなので全然気にならないんですが、嫌がる子が多いと聞いてどうかなぁと思ってました💦
    グリルで焼くのいいですね✨今まで魚は刺身用だったんですが、グリルで焼くと骨抜きいりますよね😣調理の際にされてますか?

• 1月24日
  • ぶっつん

ぶっつん

骨抜きのサバをコープで頼んでます💦氷温サバというやつです。
    骨抜き面倒ですもんね…

• 1月24日
  • ユウ

ユウ

なるほど!最近生協のサバを頼んでなかったので気付きませんでしたが骨無しだったんですね😮
    同じものか確認してみて、あったら早速注文します✨
    ありがとうございます😊

• 1月24日
  • ぶっつん

ぶっつん

骨抜きと骨ありとあるので、気をつけてくださいね!

• 1月25日
  • ユウ

ユウ

ありがとうございます✨
    よく見て買います👍🏻

• 1月25日
アーニー

サバはサバ缶で試しました。
水煮されてるから柔らかいですし。
味はお湯かけて抜いてました。

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます!
    サバの水煮缶、主人の好物で備蓄してます笑
    中身にそのままお湯かけて塩抜きする感じですか?

• 1月24日
  • アーニー

アーニー

そうです。中身を出して食べさせる分だけお湯をかけてしばらく置けば、塩抜きできますよ。

• 1月24日
  • ユウ

ユウ

そうなんですね✨
    次主人が開けるときにタイミングが合えば分けてもらおうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月24日

生サバよく買いますがそのまま焼いて出してます!
大人にはちょっと味足りないので塩振りますが、娘は大好きなのかめっちゃ食いつきが良いです😅✨

サバもアレルギーはよくあるし、怖いですね😣💦うちも卵🙅なのでメニューが大変です😵

• ユウ

ユウ

骨抜きいつされてますか?基本的に自分で掬って食べているので、調理時に抜くしかないかなぁとは思うんですが、まだ刺身用の魚しか使ったことなくて💦

私自身、体調不良時の青魚で蕁麻疹出ることもあって、心配はあります😣娘の他のアレルギーは軽度なので薬も飲まず様子見なこともあるくらいですが、これ以上増えないでと思っちゃって💦
    アレルギーっ子は外食困りますよね😓乳卵はお子様ランチ全滅なので、BF拒否の娘にはたまりません😣

• 1月24日

退会ユーザー

もう自分で食べられてるんですね😳✨すごい👏うちは1歳5ヶ月なのにまだです😂
    食べる時に小皿に骨取った身だけを入れて食べさせてます😅
    なので、時間かかる秋刀魚とかだとめっちゃ催促されます…笑
    ブリはそんなに骨ないのでほぐしながらって感じです😊
    刺身にも骨抜かれた状態の切り身にも骨入ってる事ありました😱油断出来ないと思いました😵💦

そうなんですねね😵😵
    私は白身魚がダメですが娘は大丈夫そうです!これ以上増えないといいですね😭
    困りますよね😭卵だけだからまだしも、乳って結構きつくないですか?😭😭
    乳小麦が一番大変大変な気がします😔💦

• 1月24日
  • ユウ

ユウ

今自分でやりたい真っ盛りです😂なので、食べさせようとしても嫌がることが多くて……気が向いたら口開けてくれます笑
    そのかわりこぼしまくりで大変ですが、私の手が空くからいいかなぁと片付けは諦めてます😣

秋刀魚は難しいですね💦大人でも食べるの難しいのに、それをさらに骨気にしながらは大変です😣
    ぶりもいいですね✨私は楽したくてツナ缶か鰹節ばかりで魚のタンパクにしちゃってるので、もっと魚増やそうと思います💪🏻
    刺身も骨あるときありますよね💦飲食店勤めで骨抜き作業をよく見てるんですが、手作業なので確かに完璧は無理だなって思います💦私自身もお寿司で骨が2回連続っていうのもあったし……気が抜けませんね💦

客観的に見てて1番大変そうなのは小麦かなって思います😓今の時期、市販のお菓子が小麦なしだとかなり限られるので😭
    うちの子は小麦はいけるのでビスケットもたべっこベビーとかいけますが、小麦ダメだとこれもダメですし💦小麦アレルギーの子はせんべいかゼリーくらいしか浮かびません😓
    乳も多いですけどね……市販のふりかけは結構乳入ってますし、食パンも超熟以外は1枚食べきることできません😣
    お子さんの卵アレルギーはつなぎもダメな感じですか??うちの子は正月にメンチカツを少し食べたら軽い発疹が出てて、なんでだ?と思ったら衣をつける時の卵でした💦卵を使っているというのがすっかり抜け落ちてたのも悪いんですが、揚げ物なので加熱が甘いということはないだろうと思ったので、外食での取り分けはほんとに難しいと思いました😣

• 1月24日
しーまま

うちでは子供に出すのは無塩のさば水煮缶です😂
薄めたお味噌汁に入れて少しあんかけ風に食べやすくしたり、出汁煮してあるお野菜と混ぜたりしてます☺️

• ユウ

ユウ

無塩の水煮缶もあるんですね✨
    味噌汁大好きなので、食べてくれるかもしれません✨
    缶詰探してやってみます🎶

• 1月24日