※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

保育園の登園や休園、クラスについての疑問です。4月に入園した場合、2歳まで通えますか?

無知な質問ですいません。
保育園は親が仕事が休みの時は基本登園はしないんですよね?
仕事がシフト制の場合はお迎えに行った時明日は保育園お休みしますと伝えるのでしょうか?
あと、小規模保育の2歳までと書いてあるのは2歳児クラスまでありますよね?💦
それとも1歳児クラスまでで、2歳からは入れないのでしょうか?
今1歳5ヶ月で4月に保育園入れたとしたら2年間は通えますか?(´・ω・`)

コメント

♡

保育園によると思いますが我が家が通っている保育園は登園させても大丈夫です。園によってはシフトを提出する園もありました。私なら伝えます、伝えた時に毎回伝えた方が良いですか?と聞くかもしれません☆もちろん体調不良でお休みする時は必ず連絡いれます。4月時点での年齢になるので、1歳5ヶ月は1年間1歳児クラス、2歳5ヶ月は1年間2歳児クラスです。

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます😀
    保育園によって違うのですね‼️
    シフトを出すとかもあるんですか🤪
    急にシフトが変わったりしたら大変ですね💦

そしたら4月に入園しても2年は通えますね😃
    ありがとうございます😸

• 1月25日
あこ

私は休みの時も病院などの用事がある時は預けてます。何も無ければ保育園は休んでますよ☺️
お迎えの時に伝えればいいと思います!
小規模保育の2歳までについて調べてみましたが、2歳児までと書いてあったので満3歳になる年まで通えるみたいです。

• ナッツ

ナッツ

確かに病院行きたい時など預かって貰えれば助かりますね!
    その時は仕事ではなく病院と言いますか?
    体調悪くなって仕事場に電話したらあれ?ってなりますよね(´・ω・`)

満3歳まで通えるのですね😃
    ありがとうございます🎵

• 1月25日
  • あこ

あこ

送っていった時に「今日は仕事は休みですが、病院に行かなければいけないので何かあったら携帯にかけてください」と伝えます☺️
    緊急連絡先のところに1番最初は私の携帯にかけてもらえるようにして、出なかった時は会社にしていますよ!

• 1月25日
よっちゃん

私の保育園はなにもそのような説明がないので体調が悪くない限りは保育園に登園してます😌
私はシフト制の仕事なので平日お休みありますがお休みの時は早めにお迎えに行ってるぐらいですね😊

• ナッツ

ナッツ

平日たまにはゆっくりしたいですよね‼️
    園によって違うと知らなかったのでうちもそのような園だと嬉しいです😆

• 1月25日
maa

土曜日もお仕事ありますか?
うちが通っている保育園はシフトなどで毎週土曜日仕事の方とかは平日休みの日に保育園を休んで親子のふれあいの日にしてくださいと言われています。
うちは隔週土曜日仕事で平日休みもないのでふれあいの日はなくても大丈夫ですと言われましたが。
基本的には平日は休ませたかったら休む。土曜日はどっちも仕事だったら預かってくれるみたいなスタンスです。

小規模保育はおそらく未満児のみなので4/1時点での2歳という意味で4/2から3歳になる子のことを言うのだと思います。

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます🎵
    土曜日もあります💦
    いくつか保育園の見学に行ったんですがそのうちの1つの園で私もその様に言われました❗️
    なので保育園は全部そうなんだと思っていたんですが園によって違うんですね‼️

そしたらうちの子来年の4月1日時点で2歳なので来年も通えますね😃
    ありがとうございます😸

• 1月25日
かずきん

うちは、親が休みの日は子供も保育園休みです。
私は平日休みが1日あるので、そこは休ませて一緒に過ごします。
園によるんだと思いますよ!

• ナッツ

ナッツ

私も見学に行った園でそう言われました‼️
    保育園によって違うとは知らなかったです😆
    教えて頂きありがとうございます🤗

• 1月25日
まいか ◟̊◞̊ ♡

うちの保育園は、平日は園児全員が登園しても大丈夫な人員にしてるので、お母さんお休みでも登園してもらっていいですよ!
お母さんも1人でお休みしたい時もありますよね(o^^o)
って園長先生が言ってくれてます!
そのかわり、何かあった時に連絡しないといけないので、休みなのに仕事って嘘ついて登園させないでくださいって言ってました💦
シフトに関しては、提出してくださいとかはないですが、給食の関係で木曜までに土曜は登園するかを教えてくださいと言われてます!

• ナッツ

ナッツ

保育園から登園してもいいと言われたら預けやすいですね‼️
    ゆっくりしたい時や一気に掃除したい時もありますし😆
    たしかに職場に居ないのに職場に連絡がいったら困りますもんね☺️
    優しい園でいいですね🤗

• 1月25日