※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ☹️
妊娠・出産

2人目出産時の子供の看護について悩んでいます。子連れ入院を希望し、家族のサポートが限られています。経験者のアドバイスを求めています。

2人目出産の際
入院中のときなど上の子はどうされましたか?😥

病院には子連れ入院を希望しているのですが
そのときに個室が空いていればできるかなって感じで
ハッキリとしたことがわからないため悩んでいます😔

保育園には行っていません。

旦那は朝から夜まで仕事で
実母も義母も朝から夕方まで仕事しています。

子連れ入院をしたことのある方や
実母や義母に仕事を休んでもらって見てもらった方など
どんな感じだったか教えてもらえると嬉しいです😢

コメント

りお

保育園の一時保育利用して、夕方からは一緒に過ごしてました(^^)

  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    夜は一緒に泊まっていたのですか?

    • 1月23日
  • りお

    りお

    旦那の仕事終わりでお迎えきてもらって(23時頃)、朝保育園送ってもらうの繰り返しでした(^^)

    • 1月23日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    旦那が朝早くて😢
    面会時間じゃなくてもそれはできるのですかね?

    • 1月23日
  • りお

    りお

    普通は駄目だけど特別に開けてもらいました!
    うちも保育園の送り迎えだけ、仕事途中抜けたりしてました!
    頼れるとこないから仕方ないです(´Д`)

    • 1月23日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    そうなんですね😢
    一時保育も視野に入れた方がいいのですかね😔

    • 1月23日
  • りお

    りお

    今後のリフレッシュも兼ねて行かせてみては(^^)?
    慣らしが必要になるから早めがいいかと(´・ω・`)

    • 1月23日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    ゆっくり考えてる時間はあまりないので
    調べて旦那と考えてみます!😂

    参考になりました!
    ありがとうございます( ¨̮ )︎︎

    • 1月24日
鉄火のまきちゃん

里帰り出産したので
実母に仕事休んで貰って
上の子の面倒を見てもらいました👍

個室でしたが上の子は実家に泊まり
病院と実家を行き来してました😆

  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    預かってもらうまでに
    お泊まりの練習などはされましたか?

    • 1月23日
  • 鉄火のまきちゃん

    鉄火のまきちゃん

    たまに泊まりに行ってましたよ😆⤴️
    私も含めてですが
    実母の仕事休みの日に
    私は実家でお留守番して
    実母と子供で近くに買い物に行ったりしてました👍
    子供はおもちゃ売り場目当てですが…笑笑
    おもちゃ売り場の偵察でいつもおしまいでしたが🤣
    私は慣れて欲しくて
    行かせてました⤴️⤴️

    • 1月23日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    預かってもらう場合
    お泊まりの練習はした方が子供にとっていいですよね😢

    • 1月23日
  • 鉄火のまきちゃん

    鉄火のまきちゃん

    急に泊まりに行くよりは
    慣れてた方がいいかなと思って
    私はしましたよ😆⤴️⤴️
    実家なら私もゆっくり出来たので
    一石二鳥でした😝

    • 1月23日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    そうですよね!
    急に環境変わったら子供も大変ですもんね😥

    確かに!
    実家ならゆっくりできますよね😂笑

    • 1月24日
  • 鉄火のまきちゃん

    鉄火のまきちゃん

    上の子が3歳半とかだったので
    そこまで大変ではなかったですが
    月齢が低いと赤ちゃん返りだったり
    色々あるとおもうので
    環境に慣れさせてあげれるなら
    してあげた方がいいのかなと思います😆

    実家ならのんびりしすぎて
    怒られますが
    実家じゃないと無理なので😝
    甘えてました🤣

    • 1月24日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    私のところは上の子が2歳なる前に生まれるので
    どうなることやら…って感じで少し不安です😅

    預かってもらうならもらうで
    お泊まりの練習するなりして
    子供が少しでも落ち着けるように
    してあげるようにします!😔


    そうですよね😆
    実家じゃないとゴロゴロなんてできないですしね(笑)

    • 1月24日
  • 鉄火のまきちゃん

    鉄火のまきちゃん

    お泊まりの練習しとけば
    病院で悶々としないでいいですし
    いいと思いますよ😆⤴️⤴️
    そしてゆっくりしましょ👍笑笑

    • 1月24日
はるな

あくまで予定なんですが💦
朝から夕方までは一時保育で保育園に預けて、夕方義母にお迎えと夜に見ててもらう予定です。
義母も働いているので夕方からお願いします。
あとまだわかりませんが、旦那が休みとれそうなら何日か休みとってもらう予定です。

  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    やはり一時保育も視野に入れた方がいいのですかね😥

    • 1月23日
ちぃ

出産当日は夜中に陣痛が始まった時点で病院まで一緒に連れて行き、義実家に連絡して娘だけ病院に迎えに来てもらいました😊
そこからは毎日義実家と保育園でしたが、保育園も5日間の入院のうち1日しか行ってませんでした😂

義母も仕事してますが、予定日付近は朝だけなどの仕事に変えてもらったり、休みの日をあらかじめ多めにとってくれてたので、義母が仕事の場合朝の間は義弟に見てもらってました😂💓
お昼からは義母が見てくれて、夕方病院に連れてきてくれたりしてました!
義実家は車で1時間の距離なので、頼れるところは頼ってました!

  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    義母のほうが病院などから近いのですが
    予定日前後が仕事忙しいときみたいで…
    休もうと思ったら休めるって感じみたいなのですが
    自分の親じゃないので頼りづらくて…😅

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

旦那が休んでみてました!

  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    そうなんですね!

    旦那が仕事を休んでしまうと
    給料に響くためどうしようって感じです😂

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、母が居らず頼れるところがないので旦那しか見れずでした😱

    • 1月23日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    そうだったんですね😓

    • 1月24日
deleted user

我が家は旦那が激務。
実両親共働き(現在は実母求職中)
義母も仕事掛け持ちだったので
次男出産時は
昼間長男を産前産後の制度で保育園に預け、
送り迎えと夜間は実家に見てもらってました。
その間、主人も実家に行ってもらい
長男を寝かしつけてから自宅に帰ってもらってました。
(自宅と実家は車で3分ほど笑)

今回は、次男の途中入園がさすがに0歳児だと待機でできず、
奇跡的に実母の職場が無くなって
求職中になったため
昼間、長男は満3歳児枠で幼稚園に、
次男は実母に見ててもらってます。
夜はそのまま実家にお泊まりしてます☺️

  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    実母と旦那の関係が微妙で…😅笑

    実家が近いのいいですね🤩

    • 1月23日
deleted user

あくまで予定なのですが
義母3日、実母2日と休みを取ってくれるらしく、お願いしようと思ってます☺️

  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    実母には一応話して
    もしも子連れ入院できなかった場合は
    休み取ってくれるって言ってくれたのですが
    なんだか申し訳なさもあり悩んでいます😅笑

    • 1月24日
mini

義母か実母が休めたらどちらかに見てもらい、無理だった時は子連れ入院をする予定でした🙂結局義母が休んでくれました❣️

  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    義実家にお泊まりの練習などはされましたか?

    • 1月24日
  • mini

    mini

    してません🙂義母に自宅に泊まって貰いました🙂遠方だし、働いているのでお泊まりの練習は難しい状況でした😅

    • 1月24日
  • ナマケモノ☹️

    ナマケモノ☹️


    そうなんですね😥
    遠いとそんなに頻繁に行ったりできないですもんね…。

    • 1月24日