※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

1歳の息子がおり、育児と仕事で毎日忙しくて疲れています。支えてくれる人がおらず、1人で全てをこなしています。ストレスで息子のことも可愛いと感じられなくなり、生活が辛いです。1人の時間が欲しいけど、時間を作る余裕がありません。どうにかして欲しいと思っています。

1歳の息子がいます。10時から17時まで仕事をし、保育園に迎えに行って夕飯の買い物をして家に帰って速攻で夕飯の支度をします。その間息子はお腹が空いたとギャン泣きし、あやしながら夕飯を作ります。できたご飯をあげても自分でつかみ食べがしたいのか、作ったご飯を撒き散らし皿をひっくり返し、食べるものがなくなるとまた大泣き。ご飯を食べ終わりベチャベチャになった体をすぐ綺麗にしたいので速攻でお風呂に入れます。お風呂に入れたあと洗濯物を干し、汚れた床や息子の椅子を掃除します。すると息子が眠くなったのか泣きぐずり出し寝かし付け、寝てくれるとここでやっと一息付けます。その後洗い物や明日の朝ごはんの仕込み、保育園の準備をすればとうに日付は超えています。夜泣きもあり毎日寝不足です。旦那は寝るかスマホゲームしているし、両家の実家には頼れません。ずっと1人で全てこなしています。旦那と喋る気力もなく、あんなに大好きでたまらなかった息子の事を可愛いと思えなくなりました。毎日生きるのが辛くて朝が来るのが億劫で仕方ありません。よく、余裕がない時はゆっくり自分の一人の時間を作って休憩してくださいと聞きますが、皆さんいつしてるんですか?この生活が普通ですか?共働きですが家計が苦しく土日遠出も出来ないし、田舎なので1人でフラっと立ち寄れるようなカフェなどもありません。とにかく1人になりたいです。誰かに相談したくても私自身が若く周りに相談できる人はいません。市の相談施設などは平日仕事なので利用できません。どうにかならないでしょうか。

コメント

ココロ

同じです。
私は、朝8時に息子を保育園、18時半に迎えそれから怒涛の夜の時間が始まり、バタバタして朝を迎えます。ほんと仕事中も眠たくて仕方ありません

• まみ

まみ

仕事中眠いですよね…1度でいいから誰にも邪魔されず思う存分寝てみたいですよね😭

• 1月23日
ダダダダダダンダン

お仕事は有給とかとれませんか😰?

• まみ

まみ

有給はよっぽどの事がないと取れないです😭

• 1月23日
マハロ

撒き散らしちゃうのは、お腹が空きすぎてかもしれないので、時間稼ぎに少しおやつや茹でたお芋とか渡したらどうですか?😊
旦那さん寝てる時はまだしもスマホゲームしてる時は、お風呂とか椅子とか床拭いたりは、頼んでしてもらったらいいと思う😊
全部自分でしてるから(器用だからできちゃうのかな??)いっぱいいっぱいできついんじゃないかなぁ??

• まみ

まみ

時間稼ぎ実践してみます!
    育休中、旦那には何度もお願いしてみましたが「息子が機嫌がいい時」「自分がゲームに飽きた時」ぐらいでないと何もしてくれないのでもうアテにしてないです😅もっと話し合いたいんですが気力がありません、が本当にいつか自分がダメになりそうなので頑張ってみます。暖かいコメントありがとうございます。

• 1月23日
がおー

毎日お疲れ様です😊

平日は毎日お仕事ですか?もしお休みがあるようなら、お休みの日も保育園を利用させてもらってひとりまったりする時間作ってもいいと思います🥺🙌🏽

ないようなら、たとえばご飯の時
茹でた野菜スティックを用意するなどして、子どもちゃんが掴んで食べれるようにしてあげるのはどうでしょう?😙食べてる隙を狙ってご飯や主菜を食べさせたりすると、ひっくり返される心配も減ると思います🙆🏻‍♀️私の息子もひっくり返すタイプでしたが野菜を掴ませることでだいぶ落ち着きました。どうしても野菜がない時はプラスチックのスプーンとか持たせてました😽

• まみ

まみ

平日は基本仕事なのですが、休みを取ろうと思えば取れるんです。ですが必然的に土曜日に出勤しなくてはならなくなるのでそうすると毎日の家事にプラス息子のお弁当作りが入るので基本入れません😭

何かを持たせる、合間に食べさせる、目からウロコです。自分の視野狭いなぁ…って思いました!明日から実践してみます。教えて下さってありがとうございます🥺🥺

• 1月23日
なな

私も仕事をしていて、旦那は仕事が夜勤、いてもほぼスマホゲームで
子供のことと家事は基本私です。
やることは必要最低限で、適当です😂
疲れたときは疲れたー!って
何もしないで息子と一緒に寝て、
朝早めに起きて洗濯や洗い物など済ませてます。
平日 仕事が休みの日に息子を保育園に預けられるのがたまの息抜きです。
土曜日も仕事が休みでもたまに仕事ですって半日だけでも預けちゃったりもしてます😅

• まみ

まみ

毎日お疲れ様です😭
    やっぱ息抜き大事ですよね…どれかひとつでも手を抜けば楽になりそうです。今まではずっとそのサイクルの繰り返しだったのできついのかな〜って思いました😭コメントありがとうございます!

• 1月23日
ツム母

寝不足が続いて自分の時間がないと本当辛くなりますよね。わかります。
自分、何してるんだろうとか思ってたりしました。

三人目産休入る前まで8時半〜16時半で働いてましたが、自分の時間は朝の30分〜1時間くらいでした。

夕飯は朝に作って、帰ってきたらレンジで温めてすぐ食べさせて、すぐにお風呂入れて洗濯機回す。ぐずっていたらおんぶしながら皿洗い、洗濯干しなどしてました。疲れるので子供と9時過ぎには寝て朝4時半に起きる生活していました。
保育園お迎え後に買い物と夕飯作りだと寝るまでの時間がかなりないと思うので、買い物は祝日にまとめてするほうが、時間のロスがないと思います。

あと旦那さんにも協力お願いするべきです。洗濯干すとか、お風呂場掃除とか、ゴミ出しとか。
何か一つやってもらえるだけで楽ですよ。
やれることやってみて今の状況改善してみて下さい。
このままだと精神病んでしまいます。
無理しないで下さい。

• まみ

まみ

共感して下さってありがとうございます。それだけでもかなり救われた気がしました。本当に私も頭の中で「何してるんだろう」って毎日唱えてます😭まとめ買いして、野菜が腐らないか心配なんですが大丈夫でしょうか?旦那が神経質で冷凍保存を嫌う人なのでまとめ買いは頭になかったです。
    なんとか改善するよう、頑張ります

• 1月23日
そーママ

私も仕事復帰して余裕がなくてイライラ。うちも家計に余裕もないし、田舎で更に雪国です😂地元じゃないので、まわりに友達もいない😅同じような環境だなぁと思ってコメントしてしまいました。
私は息子第1でいろいろ手抜きしてますよ。市販品や生協に頼って夕飯作ってるといっても簡単なのばかりだし、朝ごはんは和食派の旦那のために味噌汁だけは前の日の夜に作って、息子次第で朝余裕があれば卵焼きなりウインナーなりやりますが、やれなければ納豆とかで勝手に食べてくれーって感じです。
それでも余裕…というか息子との時間も少ないので会社に無理言って30分早くあがれるようにしました。子供を保育園へ送って出勤前に30分だけ時間があるので一旦帰宅して掃除機とか洗いものとかやってます。仕事のあとは保育園へ迎えに行く前に買い物があれば済ませます。いるとそれだけで買い物がハードになっちゃうので。

ゆかりんさん、頑張りすぎです💦もっと手を抜いてゆるくいきましょう。

マミムメイモムシ

土日のお休みの日にまとめ買いをして
平日は、保育園のお迎えから直帰できるようにしてはどうですか?

保育園で疲れるのにさらにスーパーでお買い物は疲れると思います。

ままりん

同じです(´;ω;`)
8時~17時まで仕事してます。
毎日クタクタですし眠過ぎてカフェインたっぷりの栄養ドリンクがないと仕事中に寝てしまいそうになるので毎日ドリンク飲んで仕事してます😭
私は少しでも楽をしたいので休みの日に息子のご飯の冷凍ストックを作ります!
手づかみで食べられるハンバーグやお好み焼きを1週間分作って息子のご飯はご飯と汁物以外全部チンです😂
レトルトもバンバン使います。
家事も手抜きです👍
自分の時間は平日はありません。
休みの日は旦那が息子を連れて少し出かけてくれるのでその少しの時間は自分の時間です(><)
旦那さん言ってもやらないんですか?
協力してやらないといつか本当に限界がきてしまいますよ💦
本当に辛い、息子のことすら可愛く思えなくなった、毎日生きるのが辛い朝が来るのが億劫…
それを全てそのまま旦那さんに伝えたほうがいいですよ!!