※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が、夕方にグズグズして寝られないことや、一日の流れについて相談しています。日中は1時間ほどしか起きてられないことがあり、夕方は母乳が足りていないのかわからない状況です。他の方の一日の流れも知りたいそうです。

生後2ヶ月の女の子です。

起きてる時間が長くなりません。というか短くなりました。(生後1ヶ月の時はまだ母乳の軌道が乗っておらず頻回授乳だったのでグズグズ言ってることも多かったですが、起きてることが多かったです。)
一日の流れです。
7:00 起床・授乳
8:00頃 寝る
10:30~11:00 起きる オムツ替え 授乳 外気浴
11:30~12:00 寝る
13:30頃 起きる オムツ替え 授乳
14:30頃 寝る
15:30頃 起きる オムツ替え 遊ぶ
16:30頃 グズグズ 授乳 遊ぶ
17:30頃 グズグズ
18:00 お風呂
18:30 授乳+ミルク
19:00 就寝

夕方は母乳が足りてないのか、黄昏泣きなのか寝られません。メリーを流したり遊んだり、縦抱きしてたりすれば泣かずにいられます。17:30頃を過ぎてくると抱っこしててもグズグズしてしまう時もあります。

日中は起きて1時間ほどするとすぐ眠くなるのか、一人で寝たりグズグズ言ってトントンすると寝たりします。

生後2ヶ月って起きて1時間ほどしか起きてられないのでしょうか?
それと夕方は母乳が足りてないのかわからないですが、毎日グズグズします。今のままであってるのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?
あと、みなさんの一日の流れを教えてください。お願いします🙇‍♀️

コメント

R☆A mama

2~3ヶ月の間は長くて1時間20分しか起きとくことが難しいみたいです(´・・`)直ぐに疲れてしまうんです(><)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!!
    起きて機嫌いい〜って思ってちょっと遊んでると眠くなるのかグズグズで、毎日あっという間に過ぎていきます😅
    夕方のグズグズも眠いんだろうけど。体重増えすぎてるからミルク足すべきなのか分かりません💦

    • 1月23日
🐷

娘もそうでしたよ!
起きてる時間短くて、寝る時間の方が長いのに抱っことかでしか寝なくて大変でした(´・д・`)
逆に夕方寝ずにいられるのが凄いです!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!!
    ほとんど寝てるので何をしてあげたらいいのかって感じです。
    夕方起きてるんですけど、眠いのかグズグズです。でも母乳足りないのかなんなのか眠れないみたいです💦
    どのくらいから起きてる時間が伸びてきましたか?

    • 1月23日
  • 🐷

    🐷


    まだその頃はおもちゃにもあまり興味示さなかったので、たまーにお出かけしたり、家にいるときはお話ししたりしてました!
    体重がしっかり増えてるので大丈夫だと思いますけどね。。
    母乳の出が悪い時間帯があるらしいので、もしかしたらその時間帯なのか…
    もし抵抗がなければおしゃぶりとか使ってみてはどうですか??
    伸びてきたのは2ヶ月半から3ヶ月にかけてでした!

    • 1月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね!!歌を歌ったり絵本読んであげたりはしてますが、すぐ眠くなるのかグズグズ言い出します。。。
    体重増えてるけど、夕方は母乳足りてないってこともあるんですかね?
    おしゃぶり!上手く吸える時と吸えない時があったので封印してて存在すっかり忘れてました😅おしゃぶりもう一度試してみたいと思います🎶ありがとうございます🙇‍♀️
    じゃああと1ヶ月ほどの辛抱ですかね。。。頑張ります!

    • 1月23日
  • 🐷

    🐷


    ウチの子はその頃とくに側に誰か居ないとすぐにグズグズ言い始めてたので、家事がなんにもできませんでした∑(๑ºдº๑)!!笑
    人それぞれ母乳の出が悪い時間帯があるみたいですよ!
    なので、もしかしたらあーちゃんさんは夕方出が悪いのかもしれないですね(´•ω•`)
    おしゃぶり使えると楽ですしねᐠ( ᐛ )ᐟ
    夕方だけでもおしゃぶり咥えさせたら寝てくれるかもしれないですね♡

    • 1月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!
    娘は午前中は1人でも寝られるので、午前中にだいたいの家事は出来るのですが、大事な夕方の夕飯の支度と食事時に💦
    そうなんですね!!!じゃあ足りてないのかもしれないですね😭
    夕方だけおしゃぶり挑戦してみたいと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月23日
yuri

うちもてす!夕方、ギャン泣きです。泣き疲れて眠ることもあります😢

  • あーちゃん

    あーちゃん

    夕方泣きますよね😭
    ちょうど夕飯の支度、自分の夕飯時でゆっくり食べてられなくて💦
    泣かせないようにって抱っこでウロウロしたりメリー回したりしてるので泣き疲れて寝ることは無いのですが、お風呂後からほんとギャン泣きで💦
    なるべく夕方も寝かせてあげて、お風呂後も機嫌よくいられたらって思うんですけど。そう上手くいかないですね😭

    • 1月23日
  • yuri

    yuri

    ごめんなさい、下に書いてしまいました。

    • 1月23日
もんち

うちの子もまだ起きてる時間が短いですっ!!
授乳して1時間起きて
泣いて1時間抱っこで寝て
また授乳の時間になったり
1日通してグズグズしてることの方が多いです(^ω^;);););)
しかも置くと泣き
ずーっと抱っこ…
夜もなかなか寝れず
ずーっとグズグズ(´·ω·`)
上手く寝れる日と
寝れない日が本人なりにあるみたいです⤵︎⤵︎⤵︎
唸りや吐き戻しが
多い子なので夜中も
自分の唸りで起きたり
授乳して時間が経っても
吐き戻ししてて
こっちが寝てる気しない感じですっ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
吐き戻しするくらいだから
母乳は足りてるかなぁ~って思いながら授乳してますっ( ˊᵕˋ ;)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよね!!
    本当に一日中グズグズしてる感じで💦理想と現実の差に驚いてます。
    本当に正解がわからないですよね。
    『まだお腹すいてるよ〜』『今は眠くて泣いてるよ〜』とか言ってくれればいいんですけど。未だに何で泣いてるのか分からなくて。お腹すいてるのか眠いのかはたまた黄昏泣きか。
    おっぱい吸わせすぎるのも嫌だけど、グズグズしてる時はおっぱいじゃないと寝ない時もあったり。分からなくなっちゃいます。

    • 1月23日
  • もんち

    もんち

    ほんと1日中グズグズしてますょねっ( •́ •̀# )
    現実は難しいですょねっ(^ω^;);););)
    みんな3.4ヶ月頃にはって言うんですけど
    まだまだ長くて…(^ω^;);););)
    子育てに正解なんてなぃですよっ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    気楽にいきましょ~♡♡
    うちの子もおっぱいマンですよっ( ´罒`)
    ずーっとおっぱい吸ってたい子ですっ(*¯ω¯*)わら

    • 1月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    難しすぎて、、、もっと楽しみたいのに💦
    長いですね😭
    おっぱいマンなんですね☺️
    今しかないので吸わせてあげたい気持ちと、辞める時大変になったらっていう気持ちでどうしたらいいのか。
    気楽に行きたいと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日
  • もんち

    もんち

    1人目だと余計に余裕なぃですょねっ( ˊᵕˋ ;)
    私も1人目は全く余裕なくていつでも色々と検索してましたっ(^ω^;);););)
    ほんとは子育て楽しみたかったけど初めのうちは
    地獄でしかなかったですっ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    子どもの生活リズムが整ってきはじめてからはだいぶ自分にも余裕が持ててきましたよっ♬︎♡
    辞めるの大変かもしれませんねっ( •́ •̀# )
    でも今だけしかないって
    思うと母乳でもいぃかなって思いますっ!!
    全然アドバイスとか出来なくてごめんなさいっ(´·ω·`)

    • 1月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    全然余裕ないです😭
    あんまり神経質にならなくていいよって母からも言われるんですが💦色々気になって調べちゃいます😅
    もう少ししてくれば楽しめるようになってきますかね?
    いやいや!すごく参考になりましたし、話聞いてもらって共感してもらえただけで本当に有難いです🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日
  • もんち

    もんち

    神経質になりたくなくても
    なっちゃいますょね(′;ω;`)
    本通りに子どもはいかないから余計に不安になりますもんねっ(´;д;`)
    きっと子どもの生活リズムも
    整って夜も少しずつ寝れるよ-になれば楽しくなってきますよっ♬︎♡
    まだ赤ちゃんは泣くだけでしか表現方法がなぃからね(●︎´▽︎`●︎)
    3ヶ月ぐらぃになったら
    泣き方が色々違って
    訴えがわかってくるかもですねっ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 1月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なっちゃいますね💦
    『これで大丈夫かな?』っていつも不安になります😭
    そうですね!!3ヶ月くらいから楽になってくるって言ってたので、もう少し頑張ってみます☺️

    • 1月24日
  • もんち

    もんち

    なりますねっ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    周りに共感してくれる人がいないと余計に不安だょねっ😫💦
    頑張り過ぎないで
    気楽にですねっ💓

    • 1月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    周りにママさんいないので、本当ママリの皆さんに助けられてます☺️
    頑張りすぎるの辞めます😄気楽に行きます!🎶
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日
yuri

自分の食事、後回しですよね😔ろくなもの食べてません。お風呂後なんですね。うちは、お風呂前がギャン泣きです😭眠れなくて泣いてると思ってます。ほんと。うまくいきませんね!思ったようにいかないですよね!楽しんで育児頑張りましょう🎵

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよね。。。後で食べればいいんですが、お風呂後そのまま授乳、寝かしつけで、添い寝してて寝たあと離れると泣いて起きちゃうので一緒に寝ちゃってて。だからお風呂前に食べるしかなくて💦
    毎日試行錯誤しながら楽しみたいと思います。
    同じように頑張ってる方がいると分かっただけでも、頑張れそうです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月23日
萌依

うちの子は、昼間結構起きてますよ。
9時頃から午前中ずっと起きてたり、
昼寝してても、1時間しないくらいで起きる時もあります。
夜は大体、19時~20時頃に眠くなりますよ。

朝起きたら、ガーゼで顔と手を拭いて、終わったら「太陽さんに、おはようって言おっか」と言いながら
抱っこして外の景色を見せながら
「太陽さん、おはよう!〇〇君も太陽さんに、おはようって言えた?」
など言って日光浴?を毎朝してますよ⠒̫⃝
病院でも、「今は起きてる時間だよって分かるように、昼間は日光浴させてあげてね」と言われました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!?
    グズグズしたりしないですか??

    朝は同じ感じでカーテン開けて陽の光入れて、オムツ替え、着替え、顔拭き、体温測るを毎日やってます☺️
    だいたい午前中起きてきたら授乳後ベランダに出て外気浴してます!
    『太陽さんおはよう!』今日の朝から試してみます!『今は起きる時間』って少しずつわかって貰えるように色々試してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日