※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけしゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中におっぱいを欲しがり、寝かしつけや目覚めに困っています。おっぱい以外で寝かしつける方法を知りたいです。断乳は考えていないけど、助言が欲しいです。

生後8ヶ月の娘がいます。
寝かしつけも、夜中の目覚めにもおっぱい頼みなのですがおっぱいあげないで他の方法で寝かしつけた方がいいのでしょうか??おっぱい飲ませてウトウトしてきたら抱っこしてトントンで寝るって感じです。最近は寝かしつけても2、3時間で泣いて起きます。3回くらいは起きて授乳します。私もあまりの眠さにすぐおっぱいをだしてしまいます😅授乳後はすぐ寝てくれるので。。。6ヶ月の時に助産師さんに、6ヶ月過ぎたらおっぱい以外で寝かしつけた方がいいと言われ気にしてます(><)
特に仕事も保育園の予定もなく断乳も考えてないのですが😅完母でお茶もお白湯も受付ないし、おっぱい大好きです。同じ様な方がいたら励みにります😭皆様にアドバイス頂けたらと思います。

コメント

いく

私もすぐおっぱいで寝かしつけてました。夜中眠いし。おっぱいトラブルでできなくなって、その日からお腹の上で寝かせたら寝るようになりました。逆に添い乳なくなってから朝まで寝てくれるようになりました!

  • たけしゃん

    たけしゃん

    添い乳込みだとお腹の上でも寝てくれるんですが😢添い乳無しでも寝てくれるように頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 1月23日
初めてのママリ🔰

同じです🤣‼️
おっぱいで寝かせるのが楽なので
わたしもずっとそれでしています!!✨
上の子の時も妊娠が分かるまで
ずっとそれでした!
おっぱいぢゃない方が
夜長く寝る様にはなりましたが・・・・・
訓練がまた大変だったので😭
自然と卒乳するまでおっぱいでいいかなと思っています♡

  • たけしゃん

    たけしゃん

    寝る前だけミルク、夜間断乳と夜はおっぱいじゃない方が朝までぐっすりとは聞くのですが😅ミルク飲まないし無理に飲ませてもと思ってますし、夜間断乳は自信がなくて、、、
    私も断乳じゃなく卒乳出来ればと思ってます!同じ方がいて下さって心強いです!ありがとうございます!

    • 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    断乳したい理由が無かったら
    卒乳まで待っていいと思います☺️
    最初はお酒も飲みたいから
    はやめに断乳しようかな~とか
    思っていたのですが·····
    授乳してる時って可愛くてたまらないので
    辞めないことにしました♡
    夜は何回も起きるのツラいですが💦
    それでもあと数年なので
    頑張りましょう♡

    • 1月23日
  • たけしゃん

    たけしゃん

    最近はおっぱいみせただけで高速ずり這いで近づいてきたり、自ら交互に飲んだりと可愛さも増しております!
    夜間断乳も考えましたか私が我慢すればいいだけでそれも数年ですもんね!
    卒乳まで待ってみす!
    ずっとモヤモヤしてたのでスッキリできました、ありがとうございます!

    • 1月23日
こずえ

保育園に行ってますが、夜はおっぱいを欲しがるので未だにあげています。大して量は出てないのですが、安心するようです◎
保育園で相談したら、無理に止める必要ないと言ってもらえました。

おっぱいに執着のある子は、断乳すると他のもの(タオルやぬいぐるみなど)に執着がうつって、それが長く続いてしまうそうです。

とは言っても、おっぱい無しでそろそろ寝てほしいなという気持ちもあるので、「こどもの日になったらおっぱいとバイバイしようね。」とちょこちょこ言い聞かせてます!これも保育園のアドバイスです。うまくいくか分かりませんが、この方法ですっとやめる子が結構いるようです◎

  • たけしゃん

    たけしゃん

    そうなんですね!私自身も指しゃぶりが辞めれなかった記憶があります。
    今のところ保育園予定はないですし、申請出しても1歳過ぎて(通らないでしょうけど😅)だと思うのでまだおっぱいあげようと思います!
    その時がきたらおっぱいバイバイしようねと言い聞かせます!アドバイスありがとうございます!

    • 1月23日
まむ

うちの8ヶ月の娘も同じで夜中と朝方に起きた時はおっぱいをあげて寝かせてしまってます😭うちは歯ぐずりが酷いともっと短時間で起きてしまい、ネントレすることにしました!ネントレの本には朝起きる時間や昼寝の時間、日中の運動など生活リズムを整える、寝付く時におっぱいや抱っこはせずにお布団の上で眠りにつかせる、寝かしつけ方法をコロコロ変えずにやり通す、パパに協力してもらうなど書いてありました!
我が家なりの具体的な方法を決め、次のパパの休みの日から挑戦してみる予定です😣

  • たけしゃん

    たけしゃん

    私もねんトレの本買ってみようかな(><)ただ今書いてくださった上の項目みただけで自信がありません、、、
    もう少し様子みてみます😅我が家も旦那さんと少しネントレについて話し合ってみます!はるさんのネントレが上手くいくように願ってますね!お互い頑張りましょう!コメントありがとうございます!

    • 1月23日
  • まむ

    まむ

    本には、夜泣き=赤ちゃんの寝言とあったので泣いてもすぐにおっぱいにしないでトントンで寝るか30分様子をみてダメな時はおっぱいにするようにしたら回数が少し減りました!ネントレをゆるく長期戦でやる方法や短期決戦で頑張る方法が載ってるものもあったので試しに読んでみてください(^^)私も読んだ時に厳しそうと感じ、出来るか不安です(>_<)たけしゃんさんと娘さんが安心して寝られる方法が見つかるといいですね!

    • 1月23日
  • たけしゃん

    たけしゃん

    うちは確実に長期戦ですね😅(笑)
    ありがとうございます!明日本屋さんに行ってみます!

    • 1月23日
ゆーたん

うちも8ヶ月の娘がいますが、夜中は同じくおっぱいで寝かしつけしてます😵今まで朝まで寝てくれたことはなく、3〜5時間、一時期は7時間ほど寝てくれた事はありますが、今は2時間おきです😓
夜間の断乳も考えましたが、おっぱいだとすぐ寝てくれるので頼ってしまいますよね💦

アドバイスでなくてすみません💦

  • たけしゃん

    たけしゃん

    ですよね!うちも一時期は朝まで寝て逆にこっちが心配するくらいでした!(笑)今は新生児なみに起きて授乳してます!同じような方がいて下さって心強いです!コメントありがとうございます!お互い頑張りましょう😭

    • 1月23日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    朝まで寝てくれてた時があっただけでも羨ましいです😱✨

    本当同じような方がいると心強いですよね😭💕!夜中の授乳、頑張りましょう!

    • 1月23日
MMama

私も8ヶ月の娘がいます🎶
ここ最近になって同じように起きるようになりました...😭早い時は30分で起きます😱
寝かしつけも夜中も授乳しています💦
授乳以外にトントンで寝かせようとしましたがギャン泣きで無理でした...💦💦

私も特に仕事や保育園の予定はないのですが、少しでも長く寝てほしくていろいろな方法がないか模索中です😵

  • たけしゃん

    たけしゃん

    別のとこに返信しちゃいました😳💦
    コメントありがとうございます!
    お互い模索しながら頑張りましょうね!

    • 1月23日
たけしゃん

ちょっと前までは寝かしつけもすんなりいって、夜も1回起きるか起きないかだったんですけどね😭
私も色々模索してみます!断乳せず少しでも寝れるうにお互い頑張りましょうね!

miniなお

コメント失礼します。
うちも完母で5日前まで夜間も昼間も頻回授乳でした。
夜間は3~4回起きるので授乳して寝かしてましたが離乳食を食べないのと夜間少しまとめて寝て欲しくて断乳始めました(^-^;💦
初日はおっぱいくれーっ!って感じで1時間ぐらいギャン泣きされましたがひたすらトントンして心を鬼にしてたら2日目から少しぐずりますがトントンで寝てくれるようになりました。
わたしが腰痛が酷く夜中何度も起きて授乳をするのが辛かったのもあり夜間断乳しましたが、昼間は頻回のままで欲しいだけあげてます。
おっぱい飲んでる時の幸せそうな顔みてると卒乳なんか考えれないですね!

  • たけしゃん

    たけしゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり夜まとまって寝てもらうには夜間断乳が一番みたいですね😭
    断乳は考えてないけど回数減らせるように頑張ってみようと思います!

    • 1月23日
エミリ

私も完母で育ててますが、最近夜中は授乳一回に定着してきました💡

もちろん夜中2回くらい泣いて起きますが、その都度起きて抱っこするのではなく、ひたすら添い寝でトントンしてます(私も眠くて起きたくないので……笑)

それでもどうしても寝ないときは、YouTubeのタケモトピアノって知ってますか?
大人が聞くとけっこううるさいのですが、それかけると不思議と泣き止んでそのうち寝てくれます( ´艸`)💓

もし試してないのであれば是非一度お試しあれ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨✨

  • たけしゃん

    たけしゃん

    授乳1回羨ましいです😭😭
    そうですよね、少し授乳我慢してトントンしてみます!!
    タケモトピアノですね!
    なんとなか噂では聞いてましたが(笑)今日の夜にでも検索して早速やってみますね!ありがとうございます!

    • 1月24日
0213 もん

たけしゃんさんと同じです。
入眠の際は必ずおっぱい飲んでます。私は満足いくまで飲ませています。夜中は、お腹空いているのに寝ること優先になっている息子に、私が起きて飲ませています。
たしかに、今後のこと考えたらおっぱい以外の入眠がいいかもしれないってずっと思っていましたが、求めているなら飲ませたい気持ちがあります。しかも、うちの息子の場合、離乳食も全然食べないので尚更。一生おっぱい飲んでいる子はいないので。

  • たけしゃん

    たけしゃん

    同じ方がいて下さって心強いです!
    うちは離乳食もりもり食べるので体重増加が少し心配ですが(笑)いつか必ず寝ると信じて今はおっぱいあげることにします!

    • 1月24日