※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

バースプランで医師、助産師に伝えたいことで義父母が過干渉なので面会…

バースプランで医師、助産師に伝えたいことで義父母が過干渉なので面会を制限したいと伝えました。
旦那も協力的です。

理由は長くなります。
今まで妊娠してからずっと嫌味や嫌がらせをされてきました。
まだ生まれてもないのにお宮参りや100日祝い初節句の話などもされ主導権は義父母で話が進んでいます。
そのくせ、義母はお宮参りはどんな服で行けばいい?とか自分の心配ばっかり。
義父は手帳を取り出しお宮参りの日付けまで決めようとしました。
まだ産まれてないんですよ、、、本当に意味がわからない。
入院日数を聞かれ、陣痛には付き添うと言われ、毎日行く言われ、退院の日も付き添うと言われました。

病院の面会自体をNGにするか、それとも今後の付き合いを考えて1日のみだけ面会をOKにしてあげるか悩んでいます。

生まれてからも確実に家に来ることを考えると、入院中まで気遣わなくていいと旦那は言ってくれました😢
去年マイホームを購入しました。自宅に帰るのが楽しみだったのに、今は義実家が押しかけてくると考えると憂鬱でなりません。

ちなみに両家初孫です。義実家は絶賛初孫フィーバー中です。
旦那は長男私は長女。里帰りのため母は毎日病院に来てくれます。
母と義母はラインで繋がってるため、母になんて言ってくるか想像がつきません😔

私の立場や今後のことを考えると一度は病院に来といたほうが後々何も言われないかな?とか
来たら来たですぐには帰らないと思うよと助産師さんに言われてしまい、逆にそれがストレスで母乳が出ないとか色々あるから旦那さんとよく話し合ってねと言われました。

退院後は、一カ月実家にお世話になる予定です。
自宅に帰って来たとき、どんな顔して会えばいいか分かりません😢💦

うちの親は産まれたら義実家も当たり前にくるだろうと思ってます。
母には事情は全て話してあります。

旦那は面会を制限することが決まったら事前に知らせる気でいます。
(来ても会えないから無駄足になってしまうため)

皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします😣

コメント

ママリ

断固面会NG派です!孫フィーバー困りますね💦
私の通ってるところは夫以外立ち会い面会禁止なので、最高でした😊
入院中の面会にお互いなんのメリットがあるのか私にはイマイチで…退院してからでも充分だと思ってます😅

• みるく

みるく

回答ありがとうございます!

確かにそうですよね、メリットなんて無いです💦
    退院して一カ月は実家なのでその後でも十分だと思いますか?😣

• 1月23日
はるひ

両家初孫でしたが、陣痛付き添うなんて実母ですら言いませんでしたよ!

お宮参りの日程?フィーバーなんじゃなくて、自己中ですそれは。楽しみにしてくれるのはありがたいですが、それを押し付けてきたら終わりです。

はっきり言って、関係が良好な人はなんとでも言えます。というか、わからないんですよ、可愛がってもらってるんだからいいじゃないとか、それくらい、とかかるーく言います。

悩んでらっしゃるんですよね。私は面会NGにしてしまっていいと思います。
今後を考えるからこそ、です。疲弊しきった入院中に同じようなことをされたら?
助産師さんのすぐには帰らないと思う、その通りだと思います。きっと同じような方を見て来られているのでは?

ご主人が協力的なのは助かりますね。
産んでから連絡、体力も戻ってないから見舞いは勘弁してやってくれ、とでも言ってもらいましょう。

• みるく

みるく

そうですよね、、
    行事は親が決めるもの祖父母の立場の人たちはあくまで招待される側だから黙っててほしいと思うのです。。

はじめはいいかなって思ったんですけど、
    助産師さんの一言でやっぱりストレスなったらやだなって思うようになってしまいました。多分そうだと思います。
    似たような人たちいっぱいいるって仰ってたので😢

協力的な旦那でよかったです。本当に
    体調面と病院側がNGと言えば親も納得すると旦那は言ってるのですが、その後が色々言われそうで怖いです。正直
    自宅も来てほしくないくらい

• 1月23日
  • はるひ

はるひ

グッドアンサーありがとうございます。

わかります。来て欲しくない、あとが怖い。
    ご主人は息子として、それくらいで納得してくれる親であることを信じていたいのだと思います。その気持ちもわからなくはないですが、もう一押し欲しいところですよね…

うちは第一戦力の夫がまっっったくあてにならず何から何まで義実家を頼ってくれてしまったがために、距離感を間違えたまま来ています。
    義実家訪問が、毎週泊まり→隔週泊まり→隔週日帰りになるまで6年かかってます。しんどいです、口出しうざいです。距離感大事ですよ…

もし面会を許すなら、来るなら何日の何時から1時間だけなどピンポイント指定がいいかと思います。インフルエンザ対策とか言って。
    食事の前などにしておくと長居されそうになってもご飯なので帰ってくださいと切り上げやすいかもです。

出産までもうすぐですから、少しでも心休まる時間がありますように。
    ご主人、防波堤頑張ってー!

• 1月23日
  • みるく

みるく

お返事ありがとうございます!
    こちらこそ、アドバイスありがとうございます😊

ハッキリ明確なアドバイス分かりやすかったです!

そうなんです。
    旦那は自分の親だから、話したら分かってくれるだろうって。。でも、今までの酷い言動見てるとそれで納得するとは思えなくて

旦那が協力してくれないと義実家との付き合いも難しいですよね。距離感も本当難しい。
    毎週泊まりですか、それは本当に辛い。ストレスでしか無いですね!
    口出しもやめてほしいです。

ピンポイントで伝えて旦那には必ずいて貰ったほうがいいですよね!
    なるほど、食事の前に呼び上手く帰れるようにしたいです!促すのは旦那に任せると思います。

ありがとうございます😭
    頑張ります、旦那が味方で本当よかった(`;ω;´)✨

• 1月23日
ぶーごん

わたしはそこまで孫フィーバーではないですが
毎日連絡なしに病院来られました🤢
娘寝たしゆっくりしようと
横になったときに来れられたときは
さすがはぁーってなりましたね😂😂😂
面会NGにしていいと思います!
旦那様も協力的なのはありがたいですね!!

• みるく

みるく

毎日連絡なしで病院来られるの想像しただけで吐き気がします😩

旦那だけが頼りになってます✨

• 1月23日

私だったら1日は面会の日を設けてもいいかなと思います🤔(個人的には義両親との仲が良好なのでいつでもOKではあるのですが)

主さんもご承知の通り、初孫だから待ち遠しいし、とても嬉しいんですよ😊

それだけ愛されているということなので、そこは悪いことでもないかなと思います。

とはいえ、自分を差し置いてフィーバーしているのは鬱陶しいと思うこともあると思います😖

しかし、義両親が興味を持っているのは孫であり、主さんではないです!

病院に行きたいのも主さんではなく、孫に会いたいからです!

病院に来ても嫁のことは放っておき、孫のことばかり!ということもあるでしょうが、嫁よりも孫が可愛いんだからそれは当たり前!

と徹底的に義両親は孫が可愛いんだ!私は二の次、三の次と自分に言い聞かせて臨めばストレスを減少できるかも…しれません🤔

実際はわかっていてもイライラすることもありそうですけどね😫

• みるく

みるく

そうなんですよね、複雑です。
    孫は孫なのに自分の子どものように行事ごとを仕切る義母に嫌気がさしてます。

イライラして旦那に当たりそうでそれも嫌だなと。
    だったら面会NGにした方が旦那も気が楽なのかな😩

• 1月23日
マサオ

夫以外の家族の面会は産後3日目から解禁という病院のルールだと説明するのが良いかなと思います。
面会時間は何時から何時までだよ。とか、何時から助産師さんの講習があるから帰ってね、というような感じで。

お宮参りなんかはうちも仕切られそうになりましたが、
「こちらから日程の候補を参加者全員に送って調整しますので、予めNGな日があれば教えてください。」
何を言われても↑の対応をしていたら自分が全て思うようにできました。
今では「うちのお嫁さんは全部自分でやって偉い。お隣さんは嫁が何もやらないで大変だったって言ってた」とよく言っています。
もしかしたら嫌味なのかもしれませんが、私はストレートに褒められていると受け止っていますw

義両親も息子夫婦は初めてだから手助けしてあげなきゃいけないという使命感から悪気なくウザくなってしまっているかもしれません。
今後を考えればあまりつけ離さずに、毅然とするとこは毅然とするみたいな…さじ加減が難しいですが、そんな感じが良いと思います。

産む方もホルモンバランスの関係でイライラしがちですから、あまり感情に任せると後々自己嫌悪する可能性もなきにしもあらずですよね。

私も産む前は同じような事で同じように凄く不安に感じて泣いたりしました。旦那さんも病院も味方してくれていますしきっと万事上手くいきますよ。あまり悲観的にならないでくださいね☻

• みるく

みるく

入院日数を聞かれ、1週間と答えると7日間通う気満々です。
    3日目からだと残り4日間毎日来られるんじゃないかってそれも不安で😔

あらかじめ時間を伝えるのは考えてなかったです💦

確かに、こちらから聞けば主導権握られなくて済みそうですね。そもそもお宮参り夫婦2人で行く気だったのに誘ってもないのに勝手だなって思います😔はあ

その、さじ加減が難しいですよね。
    夜も寝れないくらい毎日泣いたり悩まされたりして来ました。その姿を旦那は見ているので協力してくれるのだと思います😢

そうですね、何とかなりますよね😔
    ありがとうございます。でも、線引きが難しいです。。

• 1月23日
パウ

義父母さん初孫嬉しいんですね😊
可愛がってくれないよりは全然いいと思うんですけど……
1回位は面会させた方がいいと思いますよ、今後の付き合いは大事です!

• みるく

みるく

回答ありがとうございます。
    可愛がってくれないよりは全然いいですよね😊
    それも分かってます、分かってるんですが、今までされてきた行動をみるとって感じで今後の付き合いは切っても切れないですもんね。。

• 1月23日
マーガレット

面会に来たいのは分かるとしてもいつくるか分からない陣痛に付き添うのは意味がわかりませんね😥

うちも両家初孫です。
うちは予定帝王切開だったので義母が手術日に来る気満々でした💦
リスクのある手術になるかも?と言われていてナーバスになっていたのもあり、旦那から断ってもらいました。
(術後は会える状況じゃないし、会わせる顔がないから来て欲しくないって言ってる、みたいな。)
そのかわり出産から3日後ぐらいに旦那と一緒に来てもらいました。
なぜか退院日も来ましたが😅

出産後数日してからなら来てもらってもいいかなぁと。
病院来ないで!だともめそうですし。

• みるく

みるく

陣痛に付き添うのは義母も出産経験あるのによくそんなこと言えるなと幻滅しました😔

体調がどうなるか分からないのにそこに余計なストレスを掛けられると本当嫌ですよね。。

退院日まで来るって言ってるので想像つきます。。
    親子3人の時間邪魔しないでほしいです😔

そうですよね、、本当に悩んでます。
    病院来ないと実家に来そうなので(´°ω°`)

• 1月23日
温かい

私の事かと思いました😂!
もーすんごい初孫フィーバー!

私の作戦は
インフルエンザが流行ってて、面会は1日のみ。という作戦でいきます。
助産師さん案です😂!!

お宮参りも退院後の対応も、主人に強く言ってもらい仕切ってもらいます。
お宮参りは希望は聞くが要望は聞かない。
退院後は勝手に来たらしばらく会わせない。と言ってもらってます。

過干渉困りますよね。
旦那さんの腕の見せ所です!!
お互い頑張りましょう😭

• みるく

みるく

同じ週数ですね☺️
    初孫フィーバー厄介です。本当

面会1日のみというのは、いつの1日にされますか?
    産んで落ち着いてからですか?その時決める感じですか?

お宮参りは希望は聞くが要望は聞かない✨
    勝手に来たらしばらく会わせない✨
    いい案です!

本当に迷惑で困ります。。
    そうですね!
    お互い頑張りましょう😭

• 1月23日
kumikkuma24

面会NGにすればいいと思います。
実父母は面会できるけど、義父母は出来ないって言ってしまうとか・・・。
孫フィーバーしてる義両親には、本当に最初が肝心だと思いますよ。
これから様々なところででしゃばってきます、きっと。

義父母が入院中に面会に来る理由なんてありますか?
ママは産後で疲れているし、赤ちゃんのお世話も始まっていて余裕が無い中で、孫に会いたいという理由だけで来るのは違うと思うし心底鬱陶しいです。
退院して落ち着いたら会えるのに、すぐに会いに来ようとするから面倒くさいんですよね~ホント鬱陶しい 笑

• みるく

みるく

そうなんです。最初が肝心なんですよね。
    出しゃばってくるたび、悩んでストレスなるのはこっちなので嫌になります😣
    鬱陶しいです、本当に。
    出産もはじめてでどうなるか不安なのに、産まれたかのように話を進められるのは本当にストレスです。

産まれたてがいいのか、すぐに来ようとするのが分かるから鬱陶しいのと邪魔で仕方ないと思ってしまいます。。

• 1月23日
ルー☆

なんだか面倒くさそうな義両親さんなので、病院側が夫以外面会NGですって言ってしまった方がよさそうな気がします。
あとうちの兄夫婦のとこが出産したときに私が実両親にさせた行動は出産した時に赤ちゃんだけ窓越しに見学させるです。兄嫁さんは出産したばっかりで疲れてるだから面会ダメ!赤ちゃんだけ見れれば満足でしょ。兄嫁さんが面会来ていいよと連絡があったら行きなさいと言いました。義両親は初孫が見たいだけならこれだと一応義理を通せますかね?窓越しならそんなに長時間は入れないし、助産師さんの目がありますし(笑)

• みるく

みるく

窓越しというのは考えに無かったです。
    大部屋なため窓は病室には無い場合どうしたらいいでしょうか?
    助産師さんは、見舞い人が誰が来たかは分かるけど時間までは把握は難しいと言われました😔

• 1月25日
  • ルー☆

ルー☆

窓越しというのは、お部屋ではなく出産直後や夜間など助産師さんに預けられるとこありませんか?そちらは窓越しに見られるようになってるところが多数かと💡

• 1月25日
  • みるく

みるく

出産直後から母子同室なので、分離されることはないと病院側の説明がありました。
    なので、産んですぐ一緒なので窓とかはないです!
    本当に離れるときは出産後のシャワーの時間だけと言われました😥
    窓越しでも満足してくれる義父母だったら、いいのですが絶対抱っこしたいとなりそうで。。

• 1月25日
  • ルー☆

ルー☆

それはなかなかスパルタなとこですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    そしたら絶対ホープさんへろへろなんで面会は出来ません!で押し通した方がいい気がします。産後はほんと体ボロボロですよ💦そんな中義両親の相手なんてしてられません。最悪くるなら旦那さんのいる日限定ですね。

• 1月25日
  • みるく

みるく

スパルタで有名みたいです💦
    なので、余計助産師さんもストレス掛かるのはよくないと言って頂いたのですが、今後の付き合いなどもあるのでどうしょうかと。。
    旦那がいる日限定で時間も決めて来てもらうしかないですよね😔

• 1月26日