※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

13週の妊娠で食事が難しく、栄養不足が心配。体重は維持されているが、赤ちゃんの成長や栄養摂取に不安。医師のアドバイスが物足りず、健康的な食生活を望む。栄養の蓄えや検査について不安がある。

13週になりました。
妊娠悪阻になっていた時に比べればかなり楽なのですが、
食べれる物がなかなか増えず、
食べれるかも❗️とチャレンジして嘔吐…などで
思うように栄養がとれません。

キウイやイチゴ、りんごヨーグルト、ヤクルトの中から2種類は朝やおやつに食べています。
あとは、ざるそば、ざるうどん、お粥、ご飯、
鮭フレークのほぼ炭水化物しか食べれていません。
1週間に2度ほどある調子の良い日はマックや喫茶店のサンドウィッチを食べます。

体重は妊娠悪阻で痩せてから3週間ずっと同じ体重をキープ。
食べれない日や嘔吐した翌日は痩せるけど、
マックを食べた日に体重を取り戻す…の繰り返しです。
元々ぽっちゃりで、
今も158センチで50キロなので決して痩せ型ではありませんし、
母体を心配することはないと思うのですが、
食べれないことがとにかく不安です。


葉酸・カルシウム・鉄分のサプリとビタミンCは毎日飲んでいますし、貧血も問題ありませんでしたが、相変わらず脱水気味だそうです。

もう13週だし、エコーで見る限り卵黄嚢なんてないし、
赤ちゃんが心配です。

お医者さんに相談しても、
つわりはこれからどんどん良くなってくるから…
という返事で、
前みたいな
気にしないで大丈夫❗️
っていう返事ではありませんでした。
(前回とは先生は別でした)

野菜大好きだったのが今はほとんど食べれず、
つわりの自分の体調を気にするばかりで、
赤ちゃんのためにまだ何もしてあげれていない事に焦りを感じています。


体重は減ったのにお腹は出てきているので、便秘のせいもあると思いますが赤ちゃんが大きくなってきているんだなぁ…と嬉しく思う反面、
赤ちゃんはどんどん大きくなっていくのに、
つわりの時から分からない自分の体調に焦っていて、
これからのマタニティ生活が不安です。



長々と書いてしまいましたが、
お母さんに蓄えられていた栄養を赤ちゃんが使えるのはいつまでですか?
赤ちゃんに栄養が足りてる足りてないは病院の検査などで指摘してもらえるんでしょうか?

2度流産を経験しているので、
この子こそ無事に産んであげたいし、
健康で長生きできる体で産んであげたいと思っているのに、
思い描いていた健康的な食生活も出来ていないのが悲しいです。

コメント

サヤ

悪阻があるうちは食べられるものを食べられる時に食べる という感じで大丈夫ですよ。
悪阻が落ち着いたら栄養バランスを考えた食事にすれば問題ないです。
私も悪阻の時は偏った食事でしたが、娘は健康に生まれて元気に育ってます♬

  • いっちゃん

    いっちゃん

    12週からつわりが治まってくるのに、
    栄養摂取だけはなかなか出来ず不安でした💦
    それでも元気に育っているお子さんの話を聞けて安心しました✨

    • 1月23日
みーちゃんママ

初期からずっと吐き悪阻で、今でも朝ごはん以外はほぼ吐いてますが、赤ちゃんは至って順調です😊
赤ちゃんは、お母さんの体のあらゆるところから栄養奪っていってちゃんと成長できるそうなので、過度に心配せず、食べれる時に食べれる物を、で大丈夫だと先生に言われてます😊
明日で28週ですが、私の体重は妊娠前から1キロマイナスのままですが、赤ちゃんは、もう1200グラムあります。
赤ちゃん強いですよ💕

  • いっちゃん

    いっちゃん

    今も…❗️大変ですね💦💦
    体のあらゆるとこらから栄養を奪っていって…って笑っちゃいましたが心強いです✨✨
    たくましいですね✨
    安心しました^ ^

    • 1月23日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    そうなんです、取れるところから奪っていくらしいですよ😂
    お母さん、カスカスになるんじゃないかと思いますが💦
    いっちゃんさんの悪阻が早く終わることを祈ってます✨
    無理せず、食べれる物を食べれる時に😊✨

    • 1月23日
ま

赤ちゃんに栄養が足りているかどうかという不安、分かります!私もそうでした😣
流産の経験もあるため、無事育つかどうか毎日心配でした。

つわりがひどい時は1日1食、トースト1枚とスープしか食べていない時もありました。

食べれたとしても菓子パン、惣菜パンなど体に悪そうなものばかり💦

その頃助産師さんに、食べれるものを少しずつ食べて!糖分とか今は気にしなくていいから!と言われて気持ちが軽くなりました☺️

そのうち少しずつ食べられるようになり、中期以降は野菜たくさん食べれてましたよ!☺️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    私も妊娠悪阻で絶食中はむしろ割り切れたのですが、
    胎盤もできてきて、これから私が赤ちゃんに栄養を送っていかないといけないのに…と焦ってしまってました。
    助産師さんが言われているなら安心です✨
    つわりも軽い日が出てきてはいるので、
    焦らず耐えようと思います😢
    ありがとうございます❗️

    • 1月23日
deleted user

5ヶ月くらいまでは悪阻があって
ほぼ食べれませんでした
落ち着いてからは食べられるようになりましたが夜食べると気持ち悪くなるので朝や昼にバランスを考えつつ食べてました でも沢山は食べれなかったです ガリガリではなかったので栄養が身体についてたのか 笑
何かあれば病院から指摘ありますし
私は心配なことがあると先生や看護師さんにも聞いてました😃

  • いっちゃん

    いっちゃん

    5ヶ月まで…💦
    辛いですね😢

    何かあれば病院から指導があるんですね❗️
    それを聞けて安心しました✨

    • 1月23日
まんゅこ

お気持ち分かります!
私も明日13wに入ります。
ツワリは5wくらいから始まり体重も6キロ減ってしまいました💦私も元々ポッチャリなので丁度良いのかもしれませんが😅辛いです、、、

毎日毎日コンビニのおにぎりやパン、ジュースで済ませてます。炭水化物しか取れてません…😭

12w入ると楽になるかな〜と期待していたのですが、食欲は戻らず、、、
胎盤も出来上がる頃でますますお母さんから赤ちゃんへ栄養が必要なのでは…こんな食生活ではダメだと焦りますが、一向に食べたくありません、、、

葉酸などのサプリだけは欠かさず、私も貧血は無いです。
そして、過去2回私も稽留流産してからの今回3度目の妊娠です。無事に産まれてきて欲しいし、その為にも自分の健康管理を徹底しなければ、、、
ですが、体調が悪く未だ寝たきり状態、、、

適度に運動して、栄養あるものをたっぷり取る❗️が理想なのに、どれもできていない現状、、、赤ちゃん頑張ってるのに申し訳なくなります…

  • いっちゃん

    いっちゃん

    環境が同じで驚きました!
    お互い元気な赤ちゃんを産みたいですね✨
    共感していただいて嬉しいです😊

    • 1月23日
sora

私も一人目も今もつわりあります!
一人目の時は酷くて
五ヶ月に入るまでに9キロやせて
30キロ台でした💧
そこから全然太ることもできず
ガリガリのまま出産しましたが
赤ちゃんは何も問題なく元気でした‼️
なのであまり気にすることはないと思います!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    そんなに細かったんですね💦
    気にすることないと言ってくださって心強いです😢
    ありがとうございます😊

    • 1月23日