※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちゅけ
子育て・グッズ

柏市南柏在住のママさんへ 保育園について質問です。 育休中で保活中、市の保育園待機状況が気になります。 南柏の保育園待機者の方、経験を聞かせてください。

柏市南柏に住んでいるママさんいらっしゃいますか?
保育園について質問です。
今、育児休暇中で7月に1年となります。色々と考えた末、4月入園を見送ったのですが、市の保育園空き状況を見たところかなりの数の希望者が溢れているのを見ました💦

妊婦の時に見学に行ったのは柏保育園だったのですが、0歳児39人待ち。あと、徒歩圏内で行けそうなのは遠いですがうぃず保育園、ピノキオ小規模保育園です。
無認可のおもちゃ箱も定員いっぱいのようです。
1人目のため、どのように保活していけばいいのか…
今現在、希望してるけどずっと待機してますという方。
南柏の保育園に通ってるけど、ずっと待機だったよという方、いらっしゃれば保活についてお話聞かせて下さい❗️

コメント

みるこ

南柏に住んでます。
約2年前に保活をして子供を1歳児クラスで入園させました。

うちの子は6月生まれですが、育休を長く取りたいのもあり、0歳児での保活はしませんでした。

ご存知だとは思いますが、1歳児での入園は各園ともわずかな枠しかありません。
わたしは確実に入園させたかったので、範囲を広げて多少遠い園なども見学して検討するようにしました。
車もしくは自転車は利用できませんか?
徒歩以外にも手段が使えるならかなり可能性を広げられるとおもいます。

あと、1歳児の枠をより多く設けてる園に希望順位を高くつけて申し込みました。一応、柏保育園は第1希望にしましたが、、。結果、第2希望の園に決まっています。
(自宅は駅近ですが、保育園は自転車で10分くらいのところにあります。)
毎日のことなので、近いに越したことはないですが、とても良い園なので満足しています。

あと補足ですが、、
見学された園からして、うちと近そうな気がします。
豊町保育園やくりの木幼稚園がこの4月からこども園になるようなので、徒歩圏内なのではないでしょうか??

まとまりのない文ですみません💦
何か参考になれば…🙏

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

詳しく教えてくださりありがとうございます😭質問しても、南柏に住んでる方があまり居ないかなと思ってました!分かりやすい説明で嬉しいです!ありがとうございます✨

私も1歳になるまでは預ける事に抵抗があり、会社もいつ戻ってきても大丈夫な返事があったので1歳までは申請を見送ってました。ただ、今の待機状況を見ていると一歳以降入れる気がしなくて💦
    車はあるのですが、ペーパーの為、運転するのは非常に恐いです💦うぃず保育園も6号?の先にあるので自転車で赤ちゃんを連れて行けるのかなーと考えてました!でも、選んでられないですね!豊町保育園は元々徒歩で考えてたので、ある事は知ってましたが選択肢に入れてませんでした😿でも、入れる希望があるなら今度見学したいと思います!ちなみにくりの木幼稚園がこども園になるという事ですが、それってどういう事ですか?!保育園と同じくくりになるんでしょうか?
    勉強不足ですみません💦
    ちなみにみるこさんはどこの保育園に通われてるんでしょうか?差し支えなければ教えていただければ嬉しいです☺︎御察しの通り、駅からかなり近い場所に住んでおります!まだ、引っ越してきてから一年程なので、周辺に詳しくなく😭 今からしっかり準備せねばと感じました!

• 1月23日
かほ

南柏には住んでませんが、新柏近辺で保活中です。くりの木まで来れるようでしたら、その近くにあいあい保育園が今年新設されますよ。

園によっては毎週お布団持参とかもあるので、雨の日とか車が使えるのが楽ですけどね。駅から離れると駐車場はだいたいあるので。

あとこども園でしたら、元が幼稚園なので3歳過ぎたら朝だけ(時間があえば)園バスが使えるところもあるようですよ。その辺も踏まえて見学に行くと良いと思います。

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

コメントありがとうございます❗️
    新柏が近い事に気付きませんでした!くりの木幼稚園だと豊町保育園に行くより少し近いので、新しい保育園も選択肢に入れられますね☺︎
    でも近隣の皆さん4月で申請だしてるかな💦
    お布団持参😵雨の日自転車はきついですね💦やっぱり車は有利ですね💦
    こども園だと預かれる時間とかって保育園と同じような19時とかまでいけるんでしょうか?バスのお迎え助かる!こども園もかなり利点があるんですねぇ(^ν^)

• 1月24日
  • かほ

かほ

新設園、4月申し込みの人は園内の見学出来ないけど、夏申し込みでしたら見学出来ると思うので少し安心ですよね。4月の空き状況見ると0歳クラスは夏ぐらいまではどこかしら空いてるので、それを元に申請したら良いと思います。

こども園は幼稚園児と保育園児が半々で同じ園にいる感じですので、19時も預かりあると思います。
    細かい何時まで預かり〜とかは各園のHP見たら書いてありますよ。

あと柏保育園の申し込み人数、29年度が39人で、30年度が56人だと思います。激戦ですね。しかしこれ0歳児より、31年度4月から1歳児クラスで申し込みしてる人数(現在の0歳児)も含まれているので、31年度0歳児クラスが56人ではないです。

• 1月24日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

そうですねぇ一度見学に行ってみたいと思います☺︎夏までならどこかの園に入れますかね💦今回4月は見送りましたが、状況的に5月は検討しようか迷います😭
    幼稚園児と保育園児が半々なんですね!HP見てみます!
    気付きませんでした💦見てたのが29年度だったのかなー?!確かに今年の4月には1歳児クラスに上がる子達が居ますねぇまた今回4月から0歳児クラスを希望する子もですね💦柏保育園はほぼ難しいと考えて他の園検討します!いっぱい教えて頂いてありがとうございました✨

• 1月24日