※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

出産後、実家で孤独感や悲しみを感じています。自信をつける方法を知りたいです。

出産後から実家にいます。
毎日ちょっとしたことで泣けてきます。
当然ながらも赤ちゃんのお世話が上手くいかず結局実母に預けたり、旦那が仕事が忙しい時期で一緒にいる時間が少なく孤独感感じたり、ネガティブな気持ちになり悲しくなってしまいます。私自身持病を持っていて、自分の体調管理もあり赤ちゃんの面倒をしっかり見ることが出来るかなと思ったり。夜間が辛いです。でもだれもが通る道ですよね。
自信をつけるにはどうしたらいいですか?(;_;)
毎日が長く感じてしまいます。
文章が分かりづらくてすみません💦

コメント

のぞみ

私は赤ちゃんは泣くのがお仕事やので泣くのがお仕事なんだね〜
今はいっぱい泣きたいんだね〜と
言ったり、自分に言い聞かせてました😊

ぴよぴよ

お気持ちわかります…!!
わたしも持病があり、育児に自信が持てませんでした😭
特に産後は、義実家へお世話になっていましたが旦那は仕事の都合でいっしょに過ごせず、孤独感ばかり感じていました。シャワーしながら、授乳しながら、毎日ぼろぼろと涙が出ました。
(1週間ほどで自宅へ戻ったのですがワンオペ育児で、荒れ狂ってました😂)

みんな辛いとわかっていても、誰かにこの気持ちをわかってほしいですよね😣

産院の心理士さんにお話を聞いていただく機会があったのですが、
“できなかったことより、できたことを考えよう”と言われてとても励みになりました!

つい、『またうまくいかなかった』『これもできなかった』『なんで、わたしはダメなんだろ』と思いがちですが、《きょうは赤ちゃんの写真がたくさんとれたー!》とか《おむつ替え早くできたー》とか。
些細なことでもできたことを考えてみるといくらか楽しくなります💓

ご参考になれば🙇‍♀️
ママはママの味方ですから、辛くなったらまたママリで吐き出しましょ♪

かめちゃん

今は、産後で身体も疲れておりホルモンバランスも乱れていると思うので。

周りに甘えて、ゆっくりするのがいいと思いますよ。
夜は、あまり色々と考えず楽しい事を考えてください。
あっという間に1歳でした。

キキ

わたしは1ヶ月後里帰り終わって
実家と2時間離れた距離にいます
旦那さんと3人で過ごす時間は
子供が起きているときは1時間程で
日曜も仕事の時もあるので
ほぼ1週間毎日ワンオペです…

今でも泣きたくなるくらいに
なる気持ちはあります!😓
元気でないときは昨日もですが
実家の妹にテレビ電話かけて