※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりちゃん
お金・保険

来月にシロッカー抜糸の予定です。抜糸は入院か外来か、医療保険の適応について気になっています。手術の対象になった方がいるか知りたいです。

来月辺りシロッカー抜糸の予定です。
抜糸は入院する方も外来でされる方もいらっしゃるようですが、皆さんはどちらでしたか?
ここでの質問でシロッカー抜糸は医療保険不適応だと以前みたことがあるのですが、最近外部のブログをみていると、シロッカー抜糸が手術の対象になったという方を何人かおみかけしました。対象になったという方いらっしゃいますか?

コメント

あゅ

外来でしたよ!すぐ終わりました!
抜糸したからといってお会計さほどかわらなかった記憶があります。
が、保険でるんですか?うちはその頃医療保険入っておらず、、でした😱

• じゅりちゃん

じゅりちゃん

外来でされたのですね(っ´ω`c)
    先生の方針にもよるかと思うのですが、1泊入院という方もいらっしゃいましたし、外来でという方もいらっしゃったんですよね~今週末検診なので、その時にはわかるのですが、どちらが多いのか気になりまして。

医療保険の方は色々な方のブログを見ていると、抜糸でもおりましたという方をちらほらみかけました。手術欄に抜糸が書かれていれば対象と言っている方もおられたのですが、保険会社にもよるのかな~と思います。今までちゃんと保険料を払ってきてるので、もらえるものはもらっておきたいなってところですねwww

• 1月23日
ねないこ

私は、痛みの恐怖と、入院給付金ほしさに(笑)入院を希望したんですが、一回外来でやってみて、なかなか取れなかったら入院に変更で!と言われて外来で挑戦しました。
かなりの激痛で、涙と汗がこぼれ落ち、それでもなんとか終わり、「いや~癒着ひどかったから入院でやってあげればよかったよ~」って言われて、心のなかでめっちゃ舌打ちしました😱😱😱

手術適応になるかどうかは、それぞれの保険の契約で細かく決まってるかと思います!

• じゅりちゃん

じゅりちゃん

今必死に調べてみたのですが、画像の通りシロッカーの解除も頸管縫縮術の一部のようですよ!なので、シロッカー手術が対象の保険であれば、抜糸も対象ということでは?と思いました(っ´ω`c)
    ねないこさんの保険は入院しなければ給付がおりないタイプだったのですか?
    一応検診の際に先生にも確認を取ろうと思ってはいますが、きちんと保険料を払っているのだからもらわないと本当に損ですよね!抜糸だからおりないだろうって申請してない人たちたくさんいそうだなって思いました。。。

• 1月23日
  • ねないこ

ねないこ

えー!
    そうなんですか😍😍😍
    入院のみで通院給付は無いんですが、+手術には出るので調べてみます🎵

手術の時にも入院と合わせて20万くらいもらったのに、わーい💕
    素敵な情報をありがとうございます🙇

• 1月25日
  • じゅりちゃん

じゅりちゃん

すみません遅くなりました(`・ω・´)約款で頸管縫縮解除術が対象外でなければ大丈夫な可能性があるのではと思いますよ~どこだったか忘れたのですが、頸管縫縮解除術が対象外になってるところがあったので・・・

• 1月27日
なつん

回答ではなく、すみません。
私も、シロッカー術しました。
帝王切開での出産予定なので、出産後に抜糸があると思っていましたが、出産より前に抜糸があるんですね💦勉強になりました!

• じゅりちゃん

じゅりちゃん

帝王切開なんですね(っ´ω`c)
    帝王切開の方はどうなんでしょうか?
    帝王切開の時に取るという話を聞いたこともありますし、出血を抑えるために産後に取ったという方もいらっしゃいましたよ~
    経膣分娩の方はだいたい36週辺りで抜糸をするようですね。私も今週末検診でいつ取るのか聞く予定です(`・ω・´)

• 1月23日