※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
家族・旦那

実母についての愚痴です。長文なので時間ある人だけ読んでコメントくれ…

実母についての愚痴です。
長文なので時間ある人だけ読んで
コメントくれたら嬉しいです。
※激しい中傷はやめて下さい

今日用があって
実母に電話をしたら
姑の話になりました。

実父がアスペルガーという病気が
最近発覚し鬱にもなり
以前、両家で会った時に介護の経験がある
姑に実母が相談したら
大丈夫でしょ〜と言われたらしく
実母は真剣に話したのに
軽々しく言われたのと
それ以上話が出来なかった事が
この人とは合わないとゆーか
夫婦の話ぐらいしか
話す接点ないのにそれを
拒否されたらな〜と思ったらしく
今日電話で姑の事を
愚痴られて
なぜかとても嫌になりました。

姑ももう少し話にのってあげれば?と
思いましたが
実母が数回しか会って人に
そんな重い話をするのはどうかと思うし
次会った時にあの後こうなったんですよ〜
(遠回しに大丈夫ではなかった)
と言えば良いと思うし
息子や娘の話もあるし
姑としては経験上大丈夫だろうと
思ったからそう言っただけでは
ないかなと一生懸命説明しましたが
全然分かってくれず
終いには泣き始めました。

すごい腹が立って
ひと段落して『もう電話切るわ』と言って
切りました。

姑より実母の味方を
実母の前だけでは演技すれば
良かったかな、可哀想だったかなと
ちょっと反省はしましたが

いつも実母が誰かに実父の愚痴を
誰かにしたら共感してくれず
それを私に愚痴って来て
毎回私はあの人(実父)が
いかに面倒かは
実際被害に合わないとわからないから
愚痴った人が共感してくれる事を
望むな!と言ってるんですが
最近旦那の実家に帰った方が
自分の実家より居心地が良くて
落ち着きます。

だから、実母に姑の愚痴を
言われたのが腹立ったのでしょうか💦?

コメント

ろぽ

なんとなくですが、読んでて、ゆかさんはスルースキルが高いけど、お母様はそれができない方なのかな?と感じました。
ゆかさんはお父様のことを「実際被害に合わないとわからない」と言い切れる方だから、だから、言ってもしょうがない事を愚痴ってくるお母様にいらつくのかな?という感じがしました。
私もたぶんゆかさんと似た考え方のタイプだと思うので、お母様のような相談と称した愚痴を聞くのはイライラするの、わかります。
でも、そういう事を自分自身で消化しきれない人もいるので、それはそれで仕方ない気もします。
でも、やっぱり他人に対していきなり重い話を始めたり、愚痴ばかりだと嫌になっちゃいますね…。

  • 3児mama

    3児mama

    返信遅くなりすみません💦

    どうなんでしょう?
    どちらかと言えば
    私もスルースキル高くない方だと
    思うんですが
    父親の事に関してはもう何年も
    直らないので
    いい加減諦めましたし
    それを誰にも共感してもらえない
    してもらえる方が難しいと
    言うことに私が気づいたのに
    諦めずにずっと愚痴を
    言って来る母親に腹が立つし
    私は実家が嫌で高校卒業と同時に
    家を出て1人目の時に
    里帰りもしませんでした。
    1人目も産まれたから実家の話を
    聞かせたくないから
    しないでくれと言ったのに
    して来ます。
    それが1番腹立たしいです💦

    まぁ、義母も元気づけようとしたのか
    わかりませんが
    軽々しく発言し過ぎでは?とも
    思いましたが…

    • 1月28日
deleted user

実母からの愚痴
何故か腹立つんですよね(´・ω・`)
母が嫌と思った事を聞かされるとわたしはその事が愚痴になるんだよーって思ってました(T ^ T)

独身時代はずっと私が愚痴受けをしててすごい反発してウザイ!ってなったんです( ;∀;)
愚痴の内容が父側の祖父の介護、祖母の鬱(しかも鬱と認めず心臓がいけないだの脳に異常がとか)、で父に言っても自分の親の事だからいい思いはしない、姉は内気で会話もしない子で私がいつも聞いていたんです(´・ω・`)

私が社会人になればどんだけ義家族の面倒を一人で見なきゃいけないしお礼もなければ我が子に手をあげる人(私がよく祖父に殴られました💦認知症の症状のようです)の世話しなきゃいけないなんてどんだけ辛いか理解出来て…
こうして欲しいとかじゃなくて
一人で頑張ってることを聞いてほしいだけ。聞いてくれれば気持ちが落ち着くってわかり
そかそか。えー😰とか話半分で聞いてます(*Ü*)
その方がお互い楽なんですよ(*´ω`*)

学生時代は祖父のために部活はさぼり夕飯作って、遊び行くにも朝夕飯作ってからとか早く帰って作ったりって自由がなくて
それなのに愚痴まで聞いてられない!って感じでした(T ^ T)

愚痴って
愚痴を話すと聞いた人も嫌になってどこかで愚痴を言って…って延々と続いちゃうんですよね(´・ω・`)
なので私は学生時代はそれが嫌で反抗してました💦
お前が愚痴れば私もイラつくんだよ!って( ;∀;)

社会人になれば仕事の事って周りに話せないから
仕事の愚痴を母に聞いてもらって
母からは祖母の愚痴を聞いて
私と母の中だけで愚痴のループしてました(*´ω`*)
今は義家族の愚痴や息子がこうなの!ってしてます(❀'ω'❀)

  • deleted user

    退会ユーザー


    お話戻りますが…

    実際に被害って言うのは
    お父さんの介護をお母さんはしているし、悩んでるのにそれを被害って言うのはお母さん傷つくと思います(T ^ T)

    ゆかさんがお父さんの事をどう思ってるかはわかりませんが
    お母さんにとっては結婚するまで愛した人でお父さんがいたから娘のゆかさんが生まれたので
    それを被害って言われたら辛いかなと思います( ;∀;)

    介護で辛い時は誰でもいいから味方がほしいんです。
    介護って経験しなければ分からないんです。
    経験あるって方もデイケアとかを利用した人とフルで家で見てる人じゃそれだけで違うので
    経験ある方に話してもなかなか話が合わないんですよね(´・ω・`)

    病気の内容や介護される人の性格だけで本当に違くて…

    いらつく事はわかります(T ^ T)
    たまにでいいので共感したりお母さんの話を否定しないで聞いてあげてくださいm(_ _)m
    否定しないだけでお母さん少しは落ち着くと思います(T ^ T)

    • 1月23日
  • 3児mama

    3児mama

    返信遅くなりすみません💦

    私はお父さんが嫌いで
    5.6年はまともに話してなかったのですが
    最近病気も発覚し
    孫にもお金くれたりとか
    お父さんなりに可愛がってくれたり
    してるっぽいので
    これを機にぼちぼち話し始めようかなって
    ところです😅

    最初は聞いとけば終わる、
    いつか家を出ればこんな話を
    聞かなくて良いと思ってたのに
    結婚して家を出たのに
    その話をされるのがとても嫌だし
    息子がいるのに
    その話をされるのでもっと嫌です
    私はお金に困っても良いから
    離婚して欲しいと言ったのに
    妹が名字が変わるのが嫌だから
    離婚して欲しくないと言ったから
    それが理由で離婚しなかったんです
    なのに、なぜ私が愚痴を
    聞かなければならないのか
    たぶん、1番の理解者だからでしょうが
    こっちはもうお父さんの愚痴は
    聞きたくないって言ってるし
    お母さんのお母さん(私の祖母)が
    妊娠してるから
    あんまり刺激になるような話を
    するなと言ったそうなのに
    これです…

    • 1月28日