※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kittyちゃん♡*
家族・旦那

実母の愚痴です。出産して実家に里帰りしています。ちょーど今日で1週間…

実母の愚痴です。
出産して実家に里帰りしています。
ちょーど今日で1週間が経ちました。
2歳7ヶ月の娘を、出産日~退院の日まで私が産院で入院中も見ててくれたり、ほんと感謝しかありません。
ですが、娘も何かあると「ママがいい」って言って母がやってあげようとすると言ってしまったり、おてんばで元気な娘なので、母もストレスがたまってきているようです。

上の子のときも下の子も実家に里帰りするにあたって、5万円渡しました。
ごはんや洗濯などいろいろお世話になるので。
ですが、オムツなくなりそうでも買ってきてくれなく、自分で買いに行ったり、まだ産後で運転もコワイことも伝えてあるのに😅
その5万円なんだと思っているのかわかりません。
でもこれは当たり前なんですかね?

昨日下の子がウンチをもらしちゃって、ベビー服もブランケットもウンチまみれ💩

母に「ウンチもらしちゃった」って伝えたら、
「どーすればいいの⁉️」「洗えばいいんでしょ‼️」って😑
何その返し。赤ちゃん抱っこしながら、片手で水洗いしました。
けっこー家事手伝ってもあれやこれや口出しする母なので、何か言われないために洗い方もかあるかと思って聞いただけなのに。

私も頭に来て、赤ちゃん抱っこしたまま思いっきりドアを閉めてしまいました。
そしたら、「赤ちゃん抱っこして考えられん」とか「5万円もらってるけど、そこまで嫌な態度されないかんの!」とかめちゃくちゃ怒ってきました。

産後に実母にこんなに嫌な思いさせられるとは思ってもみませんでした。

もう自分ちに帰ろうか悩んでますが、産後でまだ本調子でもなく、フラフラもするのでゆっくりしたい気持ちもありますが、気持ちもブルーで朝から涙が止まりません。

みなさんならどうしますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

久々に小さい子と一緒に過ごしてお母様も疲れてるのかな?って思いました。子供もママがいい!って言うのは仕方ないことですし…やってあげてるのに!ってなっちゃうんだと思います。

大変かもしれませんがお母様1人でのんびりする時間も必要かな?と思いました🤔
わたしも里帰り出産だったのでkittyちゃんさんの気持ちもよくわかります。

• kittyちゃん♡*

kittyちゃん♡*

コメントありがとうございます!
    そぅですね。
    今まで母に預けて出かけることもなかったので、疲れもストレスもたまってきてるんでしょうね。
    元々家でゆっくりするのが好きな母なので、私たちがいたらのんびりする時間がないのかなぁって思いました。
    早めに家に帰ろうかと思います!

• 1月24日
ぎゃびー

実家は車で10分程度の距離で、職場が我が家から5分程度の場所にあるので良く会ったり手伝って貰ったりしてます🙆‍♀️

が、性格がくせ者で(笑)ちょっと会って話す手伝ってもらうは良くてもずっと一緒にいると頭痛したりやっつけられてしまいます😅

なので里帰りはせずに仕事で近くにきたらついでに買い物してきてもらったり…上の子を連れてちょっとお出かけしてもらったりしてました👌その方がお互い良かった気がします!

kittyちゃん♡*

やっぱり実母でもこちら側も思うことたくさんありますよね。
    その距離関係ぃぃですね✨
    うちの母は出不精で出かけるのが億劫なタイプなので、うちから実家は20分くらいなんですが、「遠い」って言うくらいですので来てもらうのも難しいんです。
    早く帰ることを考えてます!
    まだ退院して1週間ですが、限界きてます(´・ω・`)

• 1月24日
ちぃ

ご出産おめでとうございます😆
そして毎日お疲れ様です!
私も上の子2歳7ヶ月の時に下の子出産しました。産後里帰りしたのですが、母にイライラし予定より早く自宅に戻りました😅
そうしたら上の子の赤ちゃん返りも無くなり、体的には大変でしたが精神的にはとっても楽になりました😁

ご主人と話してみて、協力的なのであればご自宅に帰られた方が楽しんで子育てできると思いますよ🤔
私はそうでした!

kittyちゃん♡*

そして、お祝いのお言葉もありがとうございます😌
    同じ月齢で出産されたんですね!
    しかも同じような状況で参考になりました✨
    旦那に昨日の夜話したら、まだ体も本調子ぢゃないし、もう少しいたら?って言ってくれましたが、夜中も泣けて泣いてたので気持ち的にもぅ無理なので早く帰ることにします。

• 1月24日
るかえもん

うちの実母もそんな感じです。
私は実家にいても、少しは家事しますが、ほとんどやりません😂
やっても必ず文句言われますし、料理作っても食べてくれない時もありました💦

私は上の子に手ががっててので、いやいやいましたが、かなりストレスでした。
実母が上の子にストレスをぶつけるのも見ていて腹立だしかったし、それについて何か言うと機嫌悪くなってめんどくさかったです。

ご主人と相談して早く帰られた方がいいかもしれませんよ💦
ママが笑顔で入れる時間が少しでも多い方がお子さん達にもいいとおもいます✨
私は泣いてばかりだったので特にそう思います😊

kittyちゃん♡*

わかります!
    私も家事やっても口出しされ、料理作っても食べてくれないときあります!😅
    私が昨日1日泣いてたら娘が「ママ泣かないで」って言ってくれてまたそれに泣けたり😭
    もかえもんさんも泣いてばかりで気持ち的にも大変でしたね。
    私も早く帰ることにします!✨

• 1月24日
マミーピッグ🐷

ちょっと質問させてください😅✋💦

里帰り期間どのくらいで五万円を包まれたのでしょうか?

私も2人目にして初めて里帰りをしようと思っているのですが悩んでいまして💦
参考にさせてもらいたいです(*^^*)
よろしくお願いします🙇⤵️

kittyちゃん♡*

里帰り1ヶ月の予定で5万円渡しました!

• 1月24日
  • マミーピッグ🐷

マミーピッグ🐷

ありがとうございます☺️
    1ヶ月の予定だったのですね!
    家事は実家の両親にお願いして育児に専念しよう!と思いますが、やはり色々とありそうですよね(´д`|||)

私も上手いこと過ごせるか全く想像出来ませんが、お金をしっかり包んでおこうと思います💦

今のストレスが少しでも軽減することを勝手にお祈りしております💦💦

• 1月24日