※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめで不安です。前駆陣痛があり、赤ちゃんが既に大きいため心配。先生も大きめと言うだけで、難産や帝王切開になるか不安。温かい言葉をください。

赤ちゃんが大きめで毎日不安です…

昨日初めて前駆陣痛を体験しました。
痛みはそれほどなかったのですが
5〜12分間隔が2時間続いたので
期待したものの、張りは消沈。

37週の検診で既に3300g超えで
頭も体も大きめです😰

予定日まで待っていたら4000g超ですよね。
なんだか日に日に不安になってきて
楽しみにすべきことなのに
赤ちゃんに申し訳ないです。

先生は毎回「大きめですね〜」というだけです
やっぱり難産なんでしょうか。
検査で引っかかっていなかったけど
食生活がよくなかったんでしょうか。。
緊急帝王切開とかになってしまいますかね?

不安定なので温かいお言葉ください😭

コメント

atsuko

エコーはあくまでも推定なので、実際とは違ってますよ!
娘も2800gと言われていたのに、産まれたら3042gでしたし😂
私の場合、前置胎盤気味で帝王切開になりました💦

  • こざくら

    こざくら

    毎回大きいと言われているので検診のたびに悩んでいました💦
    あつこさんは逆に大きかったパターンなんですね😊3000gくらいが理想だったので羨ましいです。エコーが間違っていますように😭

    • 1月23日
☻

遺伝もおおきいとおもいますよー!
わたしの息子もずっと大きめだね~といわれて結局3600gでの出産でした!
産院の先生によると私が行っていた産院では4000g超える赤ちゃんは年に3人くらいしかいないよ~と😊
3600gあっても産院ついて一時間で出産で超安産でしたよ☺️

  • こざくら

    こざくら

    確かに主人は大きめです!!
    一時間で出産😳すごく羨ましいです!
    難産とは限らないんですね✨

    4000gは滅多に超えないんですか👀
    そう聞くと、私はその確率に当てはまらないかもって安心します💨ありがとうございました😊

    • 1月23日
スヌーピー

私も検診の度に赤ちゃん大きいねーと言われて、1回妊娠糖尿病の検査までされて😂でも結果は大丈夫で、ただ大きいだけだねと笑われました😂笑

産まれてきたら頭だけでなく肩幅もでかいと言われて😂看護師さんに大変だったね頑張ったねと言われました笑笑
確かに頭出てきたあと1回引っかかって何回か生きみました😂

小さいより大きい方が心配ないですよ🤩大丈夫ですよ😳

  • こざくら

    こざくら

    私もやたら検査される気がするのはそのせいなのか…笑
    途中までずっと平均値だったので
    一体後期に何をしてしまったんだろうと悩んでました💦

    せっかく頭出たのに肩で引っかかるなんて気を失いそうです😨でも無事に自然分娩されたんですね!
    私も褒められるよう頑張りたいです…‼️

    • 1月23日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    多分そうだと思います😂
    私は中期くらいからずっとでした😫笑笑
    私自身の体重は注意されるほど増えてる訳でもないのに赤ちゃんだけデカかったです笑笑
    それも個性だと思い旦那と笑っていました😂

    自然分娩でした🤩
    大丈夫ですよ!デカくても出てきます😊
    私は出産の4日くらい前に検診で言われた大きさより200gくらい大きく産まれてきました😂

    • 1月23日
  • こざくら

    こざくら

    やたら血を抜かれたあとに
    鉄剤出された時は
    病院のせいでは?と思ってしまいました😅笑

    私も太りすぎてないのに、毎回赤ちゃんの体重だけ増えていくので何がどうなってるのやらと混乱しました💦
    デカイお腹を見ると、本当に産めるのか不安になりますが、皆さん頑張られてるので、私もがんばりますっ😂

    • 1月23日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    それは病院が血を取りすぎですね😂

    なんでー!?ってなりますよね笑
    あともう少しで、会えますね🤩
    頑張ってください😳

    • 1月23日
ak

38週の時に3500gで頭も9.8㎝で
先生から大きいね~って
言われてました😂💦
私の身長が小さいのもあって
予定日越えそうだったら
誘発考えなきゃねって言われて
スクワットとか
めっちゃしてました\(^^)/
39週ででてきてくれて
陣痛から7時間弱で
初産では早い方って言われました💮
頭が大きくて吸引にはなりましたが
元気に産まれてくれました🙌

  • こざくら

    こざくら

    私は既に頭が10cmあるそうです…
    子宮口全開でも足りないですよね😱
    一応ウォーキングや階段昇降を頑張っているのですが、恥骨痛がひどくあまりできていない気がします💦
    無事に自然分娩されたんですね!励みになります。
    私も早く産まれてくれたらいいなぁ…

    • 1月23日
  • ak

    ak


    恥骨痛がひどい時は
    ウォーキングお休みして
    三陰交マッサージしてました!
    陣痛促進のツボです☺️!

    • 1月23日
はじめてのママリ

娘は2800で産まれ
調度いい大きさだね〜
とよく言われました。
でも私は初産なので
痛いものは痛かったです
比べる経験が無ければ
大きさは関係ないかと

案ずるより生むが良し
ですよ^^
出産頑張ってください(^O^)

  • こざくら

    こざくら

    悩んでもどうしようもないのに
    ついつい頭を抱えてしまいます💦
    確かにみんな痛いのは一緒ですよね。
    ちょうどいいと言われても
    死ぬ気で産んだことに間違いはないですもんね!
    出産がんばります😊

    • 1月23日
ちゃちゃ

私も検診時から大きいね〜あなたや旦那さんが産まれた時も大きかった?大きさは遺伝するんだよね〜と言っていました!実際、旦那の家系はみんなビッグベイビーでした!

食生活がいけなかったとは一概に言えないので大丈夫ですよ🙆‍♀️私は13kg増えましたが笑

推定3,500で予定日より2週間早く産まれたのに3,700でした😅臨月の頃から生産期待たずに産んでいいと言われていて、連休ゆっくりして、連休明けに運動始めたらその日に破水しました😅😅

普通分娩でしたよ!
初産で6時間半でした😊
促進剤&吸引はしました!

  • こざくら

    こざくら

    私も旦那の家系は大きめなので、その遺伝かもしれないんですね👀ちょっと安心しました😊

    元々切迫早産気味で、安静にしていたせいか動いても生まれる気配ないので、羨ましいです😆🎶
    いつも破水しないかなと思いながら歩いてるので💨笑

    6時間半!?皆さん早いんですね💦
    私も見習って出産がんばります☺️

    • 1月23日
えちゃん

生まれる数日前の検診で推定2800gでしたが、3300gでしたよー🙋🏻‍♀️
旦那もわたしもそれぐらいの出生体重だったので遺伝するかもしれないですね☺️
大きく産まれた子の方が飲む力も強く、体重の増えも良かったです。
友達の子は逆に低体重で心配なことが多かったようです😢
出産前はいろいろ不安になると思いますが、
どんな方法であれ産まれてきてくれるはずなのでもうすこし頑張ってください😭😭❤️

  • こざくら

    こざくら

    数日で500gも差が出るんですね👀
    確かに体重足りない子もいる中で贅沢な悩みかもしれません😓

    助産師さんにも、産まれなかった赤ちゃんはいないから安心して〜と言われてるのに、なぜか産まれないのではと悩んでしまいます💦
    悩みすぎず、元気に産まれる事を願って頑張ります😊

    • 1月23日