※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

医療保険の日数型について、60日、120日、200日があり、一生涯保証か80歳まで保証があるようです。どれが適しているか迷っています。

医療保険何日型に入ってますか??
60日と120日と200日があるみたいで、一生涯保証か80歳まで保証があるみたいなんですが、どれがいいかわかりません😭

コメント

ゆい

今は入院が短期化しているので、120日あれば大抵の場合足りるので安心かと思います。
逆に入院が長期化するような疾病は限られた種類しかありませんし、特定の疾病は入院日数無制限というのも最近は良く見ます。年齢によっては医療を少なめに見積もって 傷害(怪我)や介護に重点を置くのも手かもしれません。

あやさんがまだお若いのであれば、今現状は10年更新で十分かと思います。
一生涯保証は、その時の年齢によってはトータルで見ると高くつく可能性もあるので、お若い方にはおススメしません。

保険も、時代の流れと共に常に新しい商品が開発されたり、医療の進歩によってそれまでの保険では十分で亡くなってしまったりということもあるので、終身保険を考えるタイミングとしては お子さんの独立を目安に(これは私の主観ですが)40〜60歳の間に切り替えたりすれば良いのではないかなと思います。

• あや

あや

ありがとうございます😊
    私は31歳で、もうすぐ32歳になります。
    保険に入ってなくてそろそろ入らないと思って見積もりだしてもらったんですが高くて😭
    子供も産まれるし、医療保険いくらくらいが一般的なのかもよくわからなくて💦

• 1月23日
  • ゆい

ゆい

お子さんが産まれるんですね☺️
    医療保険単体で言えば、今の平均で自己負担としてかかる(これはあくまで平均ですが)費用は 一日入院すると6000円前後と言われています。
    差額ベッドが高いところだと、1万を超えたりというのもあるようですが、出来れば一日6000円は確保しておくのが理想だと思います。
    保険の期間に関しては、まだ30前半との事なので、お子様が独立されるまでは10年更新の医療保険で良いと思います。
    因みに私も30歳です。
    医療保険のみで考えると一日7000円の保険に入っていて、月に4500円くらい払ってます😃

• 1月23日
  • あや

あや

なるほどです🤔
    ちなみに保険どこで入ってますか??😭

• 1月23日
ゆい

私はフコク生命に入ってます😄

• あや

あや

そうなんですね😍
    調べてみます😊
    教えてくださりありがとうございます✨✨

• 1月23日
ゆ〜たん

60日もいらないくらいと思いますよ。
今は入院したときに退院計画も作られます。
親戚はガンの手術でも1泊2日。
心臓のバチスタ手術でも10日。
とかです。
もちろん手術の種類や症状にもよるんでしょうが、、、
うちは脳卒中等で比較的長く入院するものだけ長期特約付けています。

• あや

あや

そうなんですね🤔
    医療保険一生涯で保険かけてますか??
    何歳までと決まりがありますか??
    私は80歳までと一生涯があるみたいで✨

• 1月23日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

一生涯でかけていますよー!
    70歳以降が一番入院率が高いと思うので。

• 1月23日
  • あや

あや

そうなんですね😊
    だいたい1か月保険料いくらくらいですか??😖

• 1月23日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

私が2150円60歳払込一生涯保証
    旦那1800円終身保障です☺️

• 1月23日
  • あや

あや

いいですね😄
    私プランだしてもらったら60歳払込一生涯で4900円くらいでした😖
    ちなみにどこの保険ですか??😖

• 1月23日

基本は60日型で十分だと感じています。
入院の長引く疾患に関しては無制限の特約もあるので、私はそれを付帯してます!

• あや

あや

なるほどです✨
    ありがとうございます😊

• 1月23日

入院の短期化があるので60日間にしてます。120日も入院したり、個室管理なーんてことはよっぽどの状態でないと、まずないと思うので…。
大きい手術をして、術後立ち上がりが悪くても1~2ヶ月あれば、ほぼほぼ退院しています。。
むしろ30日過ぎるとコスト的に病院持ち出しになってしまうので、今はほんと入院させてもらえませんよね😂

• あや

あや

そうですよね🤔
    60日のが安いので60日にしようと思います✨

• 1月23日