※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

出産したばかりで母乳が出すぎて痛い。授乳の間隔が長くて困っている。子供を起こす方法がわからない。どうしたらいいでしょうか。

今週日曜日に出産したばかりのものです。
母乳で育ててるのですが、一日中子供が寝てるため、3時間〜6時間起きに一度の授乳になってしまい、母乳が出すぎてぱんぱんでとても痛いです。しこりもできてしまっています。
パッドでも収まりきらず、滲み出てしまい、どうしていいか困っています。
子供を起こそうとしますが、全然起きてくれず、どうしていいのか...
このような場合、どうしたらいいのでしょうか。
初めての子育てでどうしていいか分からず、痛くて困っています(T_T)

コメント

どりがーる

搾乳したほうがいいですよ!

なつめママ

搾乳して下さい。
赤ちゃんの足の裏 ギュっとしてみてはどうでしょう?

うちの子も起きなくて、体重も増えなく起こして飲ませてました!
その時に助産師さんに聞いた起きしかたです

ゆりぴょん

搾乳して冷蔵庫保存か冷凍庫保存するといいですよ( ´ ▽ ` )ノ

あと新生児のうちは寝てても3時間ごとにちゃんと起こして飲ませるといいですよ( ´ ▽ ` )ノ
起こし方は、足の裏をこちょこちょしたり、脇腹をこちょこちょしたりして起こすと起きます!
助産師さんが起こしてくれた方法です( ´ ▽ ` )ノ

3ヶ月くらいするとパンパンに張らなくてもじゃーじゃー出るようになります( ´ ▽ ` )ノ

飲ませる時はしっかり両乳2クールずつ吸わせるといいです!

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

搾乳して冷凍庫に
保存すると良いですよ(* `ω´ )
搾乳機オススメです✨

ぽよん

新生児なので寝ていても3時間に1回は授乳で起こしてあげないと体重が増えません(>_<)オムツ替えしたり足裏叩いたりしても駄目ですか?
シコリが出来ると授乳も痛くなるので赤ちゃんに頑張って起きて飲んで貰いましょう(^-^)
搾乳はしたらした分また作られるので乳輪部分を軽く押して圧抜き程度の方が良いと思います。あまりにも痛くて熱出たりしたらすぐに葛根湯飲むと良いですよ(^o^)/漢方なので授乳中でも飲めます。自力で治りそうになかったら早めに産んだ病院に相談の電話をされてみると良いと思います(^^)
赤ちゃんがしっかり飲めるようになるまで辛いと思いますが頑張って下さい(o^^o)

マヒィママ

私は、先週火曜日に出産しました。
母乳ケア本当に大変ですよね(^^;;
退院して、母乳がパンパンで痛く搾乳機で搾乳しました。
搾乳すれば少しは痛みも和らぐし気持ちも落ち着きます。
マッサージに、暖かいタオルを乳に当てはなると和らぎます。