※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お金・保険

沖縄出身の女性が神奈川県で結婚式を挙げる際、沖縄からのゲストが多くて費用が心配。ご祝儀が1万円なので、本土での結婚式でも同じ金額か気になっている。友人を呼びたいが費用面で悩んでおり、夫に借金して復職して返済することも考えている。神奈川県での結婚式を希望しているが、沖縄での挙式も検討中。

沖縄出身です。
神奈川県で結婚式を挙げるのですが、私の呼ぶ方は9割沖縄から来ます。
飛行機代と宿泊費を用意しようと思っているのですが、大赤字になりそうで怖いです。

理由は沖縄の結婚式はご祝儀が1万なので、こっちで挙げても沖縄スタイルで来られたらどうしようというところです。
かと言って3万入れてねなんて言えませんし…
私はどうしても呼びたい友達がほとんど地元の友達なのでマイナスになってでも良いから呼びたいのですが、今は専業主婦で働いていないため、夫のお金で払うことになります。
確実に私側にお金がかかるという不満を言うと思うので、せめて3万包んでもらいたい…
1万だと絶対夫は私の友人を嫌うと思います…

沖縄の方で沖縄県外で挙げた方、参加した方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、沖縄の人は本土の結婚式でも1万ですか?

沖縄で挙げてもいいかなぁと思ったりもしますが、打ち合わせに行けないのでなるべく神奈川県で挙げたいです。

1万しか入れてないと言う意見が多ければ夫に借金して復職したら返していこうかなと思います

コメント

モリモリ

私の結婚式に沖縄の友達呼びましたが一万円でした。
沖縄スタイル知ってたし、私の場合はこっちに住んでる友達だったのでお車代とかも必要なかったのであまり気にならなかったのですが…
本土で結婚式して、もう1度旅行を兼ねて沖縄で披露宴することはできませんか?
1.5次会って言うんでしょうか。
多分そのほうが安く済みそうですが…
食事中に結婚式の映像流したりして。
とりあえず、旦那様に沖縄スタイルを説明して理解してもらってから、呼ぶか呼ばないか決めたほうがいいと思います(*^^*)

ありす

沖縄出身ではないですが、沖縄で結婚式挙げました!静岡住みです。
ワタベを通しての挙式でしたが、打ち合わせは全て静岡で行い、式の1日前に沖縄に行き、髪型などのリハーサルをやりました!
もし沖縄でやるとしても、打ち合わせのために沖縄に行くことはないですよ😊
お車代とかはやはりかかりますが、旦那さんやご両親が賛成なら沖縄でやってもいいと思います!

うちは両親しか呼んでいませんが、妹夫婦も来てくれ、式がなければいけなかったし、今でもいい旅行だったなぁって言ってくれます☺️

まるまる

ご祝儀要らないので飛行機宿泊費負担してください だったらまだわかりますが😱💦
ご友人ですものね…

私なら⬆️の方みたいにすると思います( ˙-˙ )
旦那さんの稼ぎがとても良くても、専業主婦から復帰して払うってなっても大金稼ぐのきついので、、ら

怪獣

同じような理由で、旦那に猛反対されて結婚式をあげる事が出来ませんでした。
後から沖縄でお食事会を開いて
プチ披露宴をする予定でしたが、
子供が出来て、旦那の仕事が激務になりプチ披露宴も出来なくなっちゃいました。

もうあれから8年ぐらいたちますが、
私は今でも後悔してます(><)

mayo

会費制にはできませんか?
一度、新幹線でいく距離の遠方の会費制の結婚式に参列しましたが、事前に会費制のため交通費宿泊費は出せないと新郎新婦から説明がありました。
沖縄からの参列で交通費宿泊費負担、ご祝儀は1万だと確実にものすごい赤字ですよね💦
たぶん、本土は3万〜が基本というのを知らない方も多いと思います。

kon

同じく沖縄出身です。内地で式を挙げ、内地スタイルという事であり、招待されたら私なら内地額をお包みすると思うのですが、内地のご祝儀の金額も分からない人もたくさんいると思うので、1万は覚悟してた方がいいかと思います。友人達もみんなと合わせたりするなら、1万でいいかなとか。
沖縄の給与で内地額をお包みするのは大変ですからね😵

私の弟は、内地で挙げた沖縄出身の沖縄式の結婚式では、1万をご祝儀としてあげたそうです。これも周りでみんな金額を揃えたと言ってました。

でも、3万包んでねとは言いにくいですよね。

エママ

私は沖縄から招待されて行きましたが、3万円を包みました。
が、1万円を包む人もいると思いますよ。

私の周りに内地で式をあげて、沖縄で披露宴をしている友達がいましたよ。
内地と沖縄で2回やった友達もいました。

ゆいぴ

私は、逆に招待された側でした。さすがに三万は包みましたが、内地の相場を分からない方はいるのかもしれませんね💦
主人の実家が東京なので、この友人の結婚式に合わせて帰省したのですが、相場なのか家族で東京行ったからかわかりませんが、交通費が三万で返ってきてしまいました。。💦なので、あとから友人たちでプレゼントを購入しましたよ😃

すてぃっち

主人の親戚がほとんど沖縄でした!
若いいとことかは1万円でしたしおじおばも夫婦で3万円とかでした👏
ですがうちの場合いくらでも構わないので交通費、宿泊費を自費でお願いしました✨
その代わり結婚式の次の日は東京や神奈川の観光案内をしたり空港まで送っていったりもしました😅

  • すてぃっち

    すてぃっち

    ちなみにうちはこちらから沖縄の結婚式に参列する時もそのスタイルで親戚間で決まってます👍

    • 1月23日
さる

旦那の友達が福岡で上げました!旦那は三万つつみましたが、沖縄から来たお友達みんな一万だったそうです。
友達はそれでも来てくれるだけでいい!と承知の上で読んでたみたいですよー🐱
でも、引き出物やホテルなどマイナスだったろうなーとおもいます😱

Rio

私も去年の12月に神奈川で挙げましたが、8割が沖縄スタイルで1万でした。
めっちゃ赤字で大変でした😱
なので、お祝儀は1万と考えて、お車代、宿泊代は出してもらうというのでもいいと思いますよ!
お車代、宿泊代、お祝儀マイナス分と考えるとかなりの出費で挙げた後の現実に唖然とします…😨

さぼてん*

旦那が沖縄出身です。
沖縄ってお祝儀が安いかわりに
お車代はなしって言ってたん
ですけど!飛行機や宿泊費は
なしで!お祝儀は1万円では
ダメなんですかね??
私もよく本土の結婚式呼ばれる
時は交通費にお金かかるからと
お祝儀はいらないよ!とか
声をかけてくれる人もいるし!
飛行機も宿泊費も出す人は
あんまりいないと思います!

旦那さんにも
沖縄の結婚式はこうだからと
話しとけば理解してもらえない
ですかね?

チロル

私は沖縄出身ですが、たまーに内地の友達から招待される事あります。その時は、みんな沖縄の金額でいいから交通費や宿泊代などは負担してとお願いされています。内地の額をお祝儀として包んでなおかつ、交通費や宿泊代も実費だと正直、沖縄の給料では厳しいので、最悪お断りしてしまう人も増えてしまうので、お互い来てくれてありがとう、呼んでくれてありがとうの気持ちでしたよ。また、式場の金銭相場も沖縄と内地とじゃ桁違いに額が違いすぎるので沖縄では1万でも多くの人を呼べる事が出来て、ギリギリ赤字にはならない方が多くその環境で育ってきているので、内地だから3万包んでねとは、少し言いづらいのではないかと😣😣💦旦那様がご理解して頂けて気持ちよく幸せな結婚式出来る事が出来たらなと思います。大変ではあるかと思いますが頑張って下さい。

deleted user

知人が沖縄出身で、やはり沖縄と御主人の出身地ではかなりの価値観の違いがある為、御主人の出身地でメインの挙式・披露宴を行い、

別日に沖縄で友達にお披露目パーティーをされていました。

やはりご祝儀の違い、ゲストに交通費がかかること、何よりお祝いの踊り?騒ぎ方?お酒の飲み方が余りにも感覚が違いますから、婚家から「お前側の友達は常識が無い!」と言われ兼ねないです💦
私も別にされた方が良い様に思います😅

◟̽◞̽  ༘*

沖縄在住、沖縄出身の者です。
以前、内地に嫁いだ友人の式に参加したことあります◡̈
その時はお車代なし。(飛行機、宿泊費)全て自費で沖縄からの参加者はみんなお祝儀1万で揃えました★
(飛行機、ホテルの手配も全て自分たちでしました)
新婦と相談して決めましたよ☺️
そこは言いづらいですが、
仲のいいご友人ならモヤモヤしたくないのでちゃんと話し合った方がいいかと思います。。
もしも3万円包んでほしいのなら、お車代は出してほしいですね。
(参加者としての意見ですが🙏💦)

なぱん

打ち合わせなどは絶対に神奈川でやらなければいけないわけじゃないですよ!
リゾートウェディングなど取り扱ってる所などなら全部打ち合わせがこちらでできるので、沖縄で結婚式もできます。

私の場合は海外挙式で家族のみ、1ヶ月半後に横浜で友人のみ集めて会費制パーティーにしました。
海外挙式の打ち合わせなどはすべて横浜でやり、前日に現地で最終打ち合わせをしましたが、満足できるものでしたよ✨

挙式費用はばかになりませんし、交通費を使ってきてもらいつつご祝儀まで請求できないし、ご主人に借金するくらいなら、費用負担が少ない方法を選ぶべきかと思います☺️

mjy_ma🩷

私の後輩ですが、
内地で式を挙げましたが
沖縄の友人は呼ばず、
身内だけで済ませてましたよ(^^)!

その後、出産し、
少し落ち着いた時に
沖縄でプチパーティーするとの事で
沖縄の友人達は、
その時に招待されてましたよ😊🌸
私は都合が悪く
不参加になりましたが..
夜は、外でバーベキューなどして
式ではないですが、
楽しかったそうです😊😊

うーさん

沖縄出身、神奈川県在住です!

先輩が関東で会費制の結婚式をしてました!
また友人は沖縄で身内だけで披露宴、1.5次回?2次会に友達だけでお祝いしましたよ!

あとはもうご祝儀はみんなであわせて1万にしました。。。。

ママ

沖縄出身です❗️
大阪に住んでいるいとこの結婚式に親族みんなで行きましたが、飛行機、ホテルはみんな全て実費で行きましたょ〜!
全然実費でも問題無いかと思います!
翌日はみんなで観光できたし、すごい楽しかったです😊
私なら、内地に住んでる友達から招待されたら、実費でも行きますょ〜!!

沖縄から呼ぶ人数は何人くらいですか❓❓
人数にもよりますが…
全部自腹ではなく、ホテル代だけ自腹とかではダメですか?🤔🤔

友人達の年齢にもよるかと思いますが、若い方だと多分みんな1万包みそうですね😅

deleted user

内地出身の沖縄在住です!
1万、3万どちらもいらっしゃるイメージです!交通費自費でご祝儀辞退…2次会以降は会費制とかがいいのかなと。

まだ見積もりとかとってらっしゃらないと思いますし、式の費用自体も折半と言うわけではないのでは??衣装代とか基本女性に比重があるし…招待客や親族の数も違うと思うので💦

旦那さんに借金よりは親に貸してもらう方が、自分の希望を取り入れた式ができる気がします☺️ドレス1着でも10万単位で変わってくるので、お友達のご祝儀の金額だけが全てではないかもです!

.


沢山の意見ありがとうございます!
やはり1万を包むケースが多いようですね><
私の年齢は28歳、友達の性格や私の身内の性格はTHE沖縄と言った明るい感じではなく、親戚で集まって飲んでもみんな座って落ち着いて飲むタイプばかりです。なので内地で挙げても驚かれることはなさそうです笑

あと、ホテル付きの式場にしようと思っているので、ホテル代は私達で払って飛行機代は実費にしようかなと思っていました。
沖縄から来る友達の人数は10人もいないので、そこまで大きな赤字にならないかなぁと思っているのですが、まだ式の細かい事が決まっていないのでなんとも言えない状況です、、
人数は私30.夫30〜40
で挙げる予定です。

会費制というシステムは初めて知りました。
沖縄とこっちで2回やる方が安いのであればそれでも良いかなぁと思っています。

沖縄とこっちでは収入に差がありますし、あまり負担にならないように工夫してみます◎
1万包みでホテル交通費負担が良いかなぁと思ったのですが、ホテル付きの式場を第一候補にしていたのでどうしようと迷い中です、、笑

そろそろ式挙げようか?と言った段階なので、皆さん良い意見があればどんどんコメントください!!!

ドレスの金額とか食事の工夫とか何でもアドバイスがあればよろしくお願いします^ ^!