※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

出産後、親が来れない時の対処法について相談中です。

こんばんは〜
初めての出産なんですけど、出産後、私と旦那しかいないですが、親たちが来れないので、みんなどうしました?出産後あんまり動かない方がいいと聞いていましたが、ただ家に1人だけになると、動くしかないけど、皆んなさんはどうしました?

コメント

めーこ

私も両親に来てもらわずに出産しました!
旦那に退院してから2日くらいは休み取ってもらいました!
帝王切開なのもあって流石に退院してすぐはきつかったです😭
そのあとは子供が寝た合間にちょこちょこ家事はしてましたー!
あんまり水仕事はしない方がとは聞きますが哺乳ビン洗ったりもあったので流石に無理でしたね😂

• エリ

エリ

初めてなので、不安だらけです〜😅

• 1月23日
  • めーこ

めーこ

私も大丈夫かなと思ってたんですけど、思った以上には平気でした!
    旦那にもそんなに動いて大丈夫と言われましたもん笑笑
    でもそのせいか私がバリバリ家事してるから手伝ってくれなくなりましたね😂
    ある程度手抜きして旦那さん頼った方がいいですよ!
    これから旦那さんが家事をどうこなすようになるかの大事な分かれ目だと思います😣
    ここで自分で動きすぎると全然平気じゃんとなーんにも手伝ってくれなくなる可能性があります!
    いっぱい大変アピールして旦那さんに手伝って貰った方がいいですよ😆

• 1月23日
  • エリ

エリ

笑 そうでしたか〜
    旦那も出産後どうしようって一緒に考えてくれてるので、それだけでもたすかります。😊

• 1月23日
  • めーこ

めーこ

そうなんですねー!
    もし旦那さんお休み取れるなら出産して入院中はそのまま仕事してもらって退院してから何日かお休みとってもらうといいですよ!
    病院だとすぐ看護師さんいるから安心してましたが夜の授乳とか退院してすぐは結構大変だったので😅
    あと旦那さんも夜ねれない生活になる可能性もあるのである程度ならしておくのもいいと思います😂

• 1月23日
ゆーの

こんばんは!
1人目も2人目も里帰りなし、旦那は仕事のため平日は毎日ワンオペでした!
1人目の時は家事に関しては手の抜けるところは抜いてひたすら娘が寝たら寝るっていう生活をしてました!
1ヶ月検診が過ぎたあたりからは普通に今まで通り家事もこなしてました!!

• エリ

エリ

そうなんですか〜ありがとうございます。

• 1月23日
みき

体調がよろしいなら動いてる方も
沢山いると思います!(∩˃o˂∩)♡
けどきついなら、ご飯は出前、
洗濯などは旦那にしてもらいます💦

• エリ

エリ

そうですか〜ありがとうございます!

• 1月23日
ハウル

変に親に手伝ってもらってストレスたまるよりいいと思います!(実母に最初ちょこっと来てもらいましたが、忙しいのに来てるのよって言われて、帰って!って言いました。次はもう絶対頼みません)

でも事前にできることは準備しておいた方がいいです☺️

特に自分の食事!
無駄になっちゃうかも知れないけど、毎日宅配のお弁当を頼んでいてよかったな、と思いました。

母乳だったら、とにかくお腹すきます?

赤ちゃんが寝てるとき、なるべく眠った方がいいかもです☺️

あと、私は最近家事代行とかシッターさんとか登録しました。
(タスカジ、キッズライン、高いけどベアーズは特にちゃんとしてるらしいです)

今度の産後はちょっと頼るつもりです。

一度産前に来てもらえるとなお安心かな?お金かかっちゃうけど(>_<)

人手があるのは安心です☺️

あと、洗濯機、乾燥機があったら使うのオススメです。多少いたみますけど、赤ちゃんの肌着なんてずーっと使う訳じゃないので✨

以上ご参考程度に☺️

ぴぴぴ😎

うちは義両親は遠方だし
私はお母さん亡くなってるので
一人でやる覚悟でした!

が、気張りすぎて産後鬱気味に💦
毎日泣いてたら市の保健の方が
お手伝いさんを頼んでくれて
かなり解決しました。

何事も初めてのことですし
無理はしないこと!が一番です☺️