※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
子育て・グッズ

生後1ヶ月で首が座るのは早いですか?首の動きや姿勢は個人差があります。首座りのタイミングも個人差があります。

生後1ヶ月なんですが、首が座るにはまだ早すぎですよね?

うつ伏せ気味の縦抱きにすると、
自分で頭を持ち上げたり、好きな方向に左右に向きを変えたりします。

げっぷをさせようとするときにいつも
首を支えますが、支えなくてもしっかり首をまっすぐに保ったりもできます。

1ヶ月でこんな感じなんですが、早いですか?

1ヶ月でこんな感じだった方、
どのぐらいで完璧に首座りましたか??😊

コメント

りな

うちの子もそんな感じです(*´꒳`*)
しかもまさかの寝返りしました💦
ですが、仰向けになって腕をゆっくり持ち上げた時に、赤ちゃんが自ら頭を持ち上げれたら首が座ったことになるらしく、うちの子はちょっと頑張ってたけど、すぐダラーンってなって、まだだねー◡̈って言われました!
寝返りは、腰〜足の筋力が強いから勢いで寝返っちゃったねwって言われました😂

あいうえおにぎり

同じ感じでしたよー!
助産師さんの訪問が生後1ヶ月でありましたが、うつ伏せにすると頭を持ち上げて右向いたり左向いたりもそもそしてました😂
そのまま頭を持ち上げて足で地面を蹴って前に進んだりもしていたので首が強いね!と言われましたが、完全に座ったのは3ヶ月頃です☺️

生後2ヶ月ですが、1ヶ月なる前から首がしっかりしてました😂
今はあまり首を支えなくても自分で保ってます😊
ただ、しっかりしてるだけで完全に座ってるわけではないので念のため支えてはいますが、成長は早い方とお医者様から言われましたよ✨

くろーばー

うちも2人とも退院直後からそんな感じです。
でも、ちゃんと首がすわったのは3ヶ月頃でした。
身体が斜めになるところでうつ伏せで首を持ち上げるのと、平坦なところでうつ伏せになって首を持ち上げるのでは違うようで、上の子が2ヶ月くらいの時に寝返りの練習がてら転がしてみたら全然出来ませんでした。
もちろん左右に向きも変えられませんし、仰向けで両手引っ張って身体起こしてもほとんどついてきませんでした。

首が強めだとは思いますが、まだすわってるわけではないと思います。

もも

両手を引っ張って 確認をするのが怖いですが、 この前 助産師さんが家に訪問した際に うつ伏せにさせたら
嫌がらず 数分キープしてました🎵

ゲップの時とか、沐浴で背中を洗う時に 少し難しいです(;´・ω・)♥