※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん🔰
その他の疑問

マイホームについてです。もやもやするので長くなりますが、吐き出させ…

マイホームについてです。
もやもやするので長くなりますが、吐き出させてください。

実家のすぐ近くの空き家を解体して、マイホーム建築を計画しています。来月着工予定です。

先日解体が終わり、現地確認した工務店から連絡がありました。
解体して更地になってみたら、思ったより土が少なかったので、盛土の費用がかかるとのこと。
額は伏せますが、数十万かかります。

古い土地ですし、多少思わぬ出費があることは覚悟していましたが…
盛土の費用がかかる可能性があるという説明も受けていませんし、見積もりには、造成費用は0円となっています。

正直、素人なので盛土などどのくらい必要かなど、見ても分かりません。
だからプロに任せて見積もりを出してもらっているのに、「自分たちが想像していたより少なかったから」という理由で数十万かかります、と急に言われても、はいそうですか、とはならなくて…
もし、かかる可能性があるなら、事前にその説明が欲しかったな、と。

予算もあるので、こだわったオプションも削らないといけないのかなぁ…と思うと、楽しみだったはずのマイホームなのに、気が滅入ってしまいます。

似たような経験をした方いらっしゃいますでしょうか?
お話伺いたいです…😢

コメント

オレンジ

土地の地盤や土に関しては仕方がないと思います。
その部分の工程については蓋を空けてみないと分からないので。。

ただ0円としているのは、見積もりの仕方がその工務店の方針なんだと思います。
特にトラブルの可能性が見積もり作成の時点でない場合は0とするのだと思います。

そこについては責められないと思います。
メーカーによっては適当に20万~30万くらい入れてとりあえず見積もりを作るところもありますが、逆に根拠のない算出はしない方向性の会社もありますので。

見積もり項目をこちらから1行ずつ全て説明を求めた上で、土地盛土の可能性0など言い切っていた場合などは話は違ってくると思いますが、この状況だと仕方ないと思います。

• かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、かかってくることに関しては仕方の無いことだと理解はしているのですが…😢
    見積もりの時点で、予算オーバーのないように、正確な見積もりが出ていないものに関しては少し多めに予算取りしてもらっています…💦
    なので、思わぬ数十万の出費にかなり凹んでいます💦
    仕方の無いことだと受け入れられるように気持ちの整理をつけたいと思います😭
    ありがとうございます🙇

• 1月23日
あーる

うちも今マイホーム建設中です!
確かに着工までに土地を改良するのに思わぬ出費が出ることがあります。
うちも元が畑のところだったので地盤が緩く、土を入れたり、整地するのに時間とお金がかかりました💦
整地は知り合いの方に頼んだりして何とか費用を抑えることはできました。

それにしても、まま初心者まーく様が仰るとおり、解体から建設にあたって、こんなところで思わぬ出費があるかもしれないということは工務店からしっかり説明しておく必要があったと思います!
納得できませんよね😣💦
マイホームですし、キッチンとかいろいろこだわりたいですよね…。
わたしもいろいろ楽しみで、でも安い買い物ではないですし、お金のことを常に頭の片隅に置いて我慢しつつ、ワクワクしながら決めてます。
だから、そんなことを後から言われると腑に落ちないですよね😞
お気持ちすごくわかります!

• かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

そうなのですね😭😭
    同じような境遇の方がおられて良かったです🙇
    そのような費用の抑え方もあるんですね!参考になります。
    そうなんです…まだかかるかもしれないと分かっていればすんなり納得できていたのですが、額が額なので…すぐにすんなりはいかず😢
    予算オーバーは嫌なので、予算内で何とかこだわりを詰め込みたいのですが、あれもこれも諦めて…と考えていると悲しくなってしまいます。

• 1月23日
  • かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

すみません、コメントへのお礼が抜けていました💦
    ありがとうございます☺️✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で土が多すぎて撒ききれないから
処分するのにお金がかかると言われました💦
たかが土でも結構お金かかりますよね。

着工しだして少しはお気持ち
晴れるといいですね😣💓

• かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    そのようなパターンもあるのですね😵!
    本当に、たかが土でもすごい金額になりますね…
    これからいろいろ調整して予算内におさめなくてはなりませんが、着工しだしてマイホームへのワクワク感が復活すればなぁと思います😵!

• 1月23日