※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ♡
子育て・グッズ

6ヶ月児健診は引っ越し後の市では9ヶ月から。市でやらない場合は病院で受診すればいいでしょうか?他の方はどうでしたか?

6ヶ月児健診について

6ヶ月児健診は市がやっているものではないのでしょうか?
最近引っ越したんですが、引っ越し前の市からもらった母子手帳に6.7ヶ月健診のページがありますが、引っ越し後の市のホームページを確認すると、次は9ヶ月〜しかないみたいで。。
転入手続きの際にも特に案内はなかったんですが、市でやらないなら、病院へ健診に行けばいいのでしょうか?

みなさんのところはどうでしたか??

コメント

yuママ♡

6.7ヶ月検診はないですね(°_°)
4.5ヶ月検診のあとは9ヶ月です!

• はるとママ♡

はるとママ♡

回答ありがとうございます。
    同じですね!
    6.7ヶ月健診は病院で受けますか??

• 2月5日
  • yuママ♡

yuママ♡

私の住む市では体重、身長測ってもらえて相談もできるスクスクチェックというやつが毎月あるのでそれに行ってます☺️
    6.7ヶ月検診は特になにもなければ受けないです!

• 2月5日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

相談もできるのはいいですね✨
    健診て、成長も気になりますがほとんど相談目的で行ってるので笑
    近所の支援センターで毎月身体測定やってる日があって、そこで保健師さんに相談もできます♡って聞いてたんですが、先日行ってみたら保健師さんらしき人は見当らず、、なんだかバタバタされてたので身長、体重だけ計って帰ってきちゃいました💦
    来週、市のBCGがあるのでその時にでも聞いてみようと思います!

• 2月5日
ハルヒママ

市によって違うと思いますよ(*^_^*)
うちの市は多分市でしてないんだと思います。案内が来たのは一歳半検診だけでした。

3ヶ月、6ヶ月は産んだ病院で検診を受けその時に9ヶ月の検診を聞いたら「受けても受けなくてもいいよ。成長がきになるなら身体測定だと思って来たらいいよ」と言われました。
どうもうちの市では1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月は無料の券が妊婦健診の券に子供用でついてて無料らしいんですが9ヶ月は券がないから有料ということみたいで受けても受けなくてもみたいな感じでした。友達に聞いてもそんな感じで児童館や支援センターなどで身体測定を定期的に受けてれば行かなくてもいいみたいと言われたので9ヶ月検診は受けてないし一歳の検診も一歳半検診があるからいいやと受けてないです。ちょうど明日うちの市で一歳半検診がありますが実際は一歳7ヶ月で受ける感じです(*^_^*)

• はるとママ♡

はるとママ♡

回答ありがとうございます!
    市によって様々なようですね。。
    引っ越し前の市では、妊娠健診の券には訪問健診の紙しかついていませんでした(´;ω;`)
    近所の支援センターで毎月身体測定しているみたいなんで、病院で自費なら受けるか悩みますね。。
    一歳半検診、楽しみですね(*´ω`*)気をつけていってきてください\♡/

• 2月5日
♡みかん♡

私の所は、市でやっているのは4ヶ月検診と9ヶ月検診です!
7ヶ月検診は、小児科でやってくれますが、自費でお金かかっちゃいます💧

• はるとママ♡

はるとママ♡

やはりそうなんですね、、
    小児科で7ヶ月健診受けるご予定ですか??

• 2月5日
  • ♡みかん♡

♡みかん♡

自費なので出費がイタイですが、受ける予定です✨(^^♪

• 2月5日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

ホントですか(*´ω`*)
    私も自費で受けようかと思います!

• 2月5日
3人目ままん

地域によって違うんじゃないですかね(^^)
うちのほうは、3カ月6カ月9カ月1歳と検診受けに行きますが、病院で受けます。
市の検診は1歳半、2歳、3歳とあります。
保健センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか(^^)

ちなみに、うちのところは1歳検診以外は無料でしてもらえます。

• はるとママ♡

はるとママ♡

1歳検診以外無料だなんて、なんて素敵な地域にお住まいなんですか(*´ω`*)
    うちも保健センターに問い合せてみようと思います!

• 2月5日
シェリーとハル

私も母子手帳をもらった市と現在住んでいる市が違います!
3、4ヶ月検診のあとに5、6ヶ月検診とありますが在住の市からきた案内は9ヶ月頃です。まだかなまだかなと思っていたら最近案内が届きました!日時の頃は9ヶ月になっています😅

• はるとママ♡

はるとママ♡

やはり、6ヶ月検診は任意+自費のところがほとんどなんでしょうか(/Д`;
    5,6ヶ月検診は受けられましたか?

• 2月5日
uan.uno.mam

うちのところわ、
1歳健診が終わり3ヶ月、6ヶ月、10ヶ月、1歳6ヶ月わ市で無料で行われてます‼︎
同じ年の子供が何十人と同じホールみたいなところで待たされて友達とかできて楽しいです‼︎
他の月数の体重等わ保健センターに行けば無料で話聞いてもらったり、体重、身長等はかってくれたりします‼︎

• はるとママ♡

はるとママ♡

4ヶ月健診の時がそんな感じでした☺︎︎
    保健センターで身長、体重計ってもらうこともできるんですか?知りませんでした!
    健診以外でも保健センター行ってみます(*´ω`*)

• 2月5日
だりき

住んでる市によるかと思います。
私のところは4ヶ月のが終わったら何もなければ9~10ヶ月健診になります。
6~7ヶ月健診は4ヶ月健診で何か引っ掛かったりしなければないって言われました。

• はるとママ♡

はるとママ♡

そうなんですね!
    4ヶ月健診の時に、次は〜という話が無かったので、後からどうしたらいいの?と不安になりました(´;ω;`)

• 2月5日