※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいゆーあい
ココロ・悩み

親の愚痴、子供の悩み、相談相手不安。ママ友不足、旦那話で気まずい。どうしたらいい?

親にはグチグチ言われ、子供は最近酷くなきます。
シングルのため誰に相談していいか分からず不安です。

赤ちゃん広場に行っても中々ママ友ができません。

旦那のはなしをされると気まづくてどうしていいのかわかりませ。

コメント

大丈夫ですか?
私は上の子が7ヶ月の頃に別居して離婚をしてシングルとして実家にいました。3年以上ですかね。
今は再婚をしましたが、普通に私はシングルなんですよ。と周りに言ってましたよ。
皆さん、1人?実家?大丈夫?何かあったら聞くよ?と優しくお声かけてくれましたよ。
私はシングルでも堂々としていようと思っていたので母親だけだから寂しいとは私自身は思わなかったです。そう思うと子供は安定して泣く回数も減りました。

みんながみんなそうとは限らないかもしれませんがネットで相談してもいいんです。市でやっている相談出来る場所に相談してもいいんです。どこかで吐き出して下さい。私は市でやっている相談所で色々聞いてもらいました(*^_^*)

• わいゆーあい

わいゆーあい

ありがとうございました🎀
    悩まずに 相談したいとおもいます(´゚ω゚`)

• 2月5日
stera

私は子供と二人暮らしです。
ママ友は、欲しいと思ったことすらないです。笑
私は離婚してるのが事実なので、旦那はいないんですよーって普通に言いますよ。
相手の方が気を遣わないように、極力明るく言いますね。
まぁそれでも気を遣わせてしまうんですけどね(^_^;)
今の状況に至ってるのはご自身の選択の末かと思います。貴方が気にしてたらお子さんも勘付いてしまうかと思います。
お父さんがいないのはいけないこと?って。
お子さんが泣くのも貴方の心を感じ取ってるのかもしれませんね。
考える時間を与えないようにしてくれてるのかもしれませんね(*^^*)

• わいゆーあい

わいゆーあい

ありがとうございます*_ _)
    あたしも、無理してママ友とか作るのとかしたくないんですけど、
    母が「自分のときはお茶とか飲みに行ったりしてたけど」とか言われると
    昔と今は違うからとおもいます。

母はシングルなのが恥ずかしいみたいです。

• 2月5日
松田 姫音(36)

大丈夫です!
私なんて、ママ友は子供がもう4歳近くなりつつあっても居ません(笑
近所の公園で会うママさん方とも挨拶する程度です。

私の妹がシングル(もう子供は小学生)で実家暮らしですが、しっかり子育てしてて、私のほうが相談に乗ってもらうほどです。
シングルかどうかじゃなく、お子さんにはママが笑って接してくれることが一番じゃないかと思います♪
(甥っ子は、父が不在でも、妹の愛情でか、非常に優しい子供に育っていますよ)

うちの近くの子育て支援センターでは、「シングルママ向けサロン」が月1(?)ぐらいの頻度で開催されています。

同じ境遇のほうが理解し合えることもあるかと思うので、そういうのがあれば、参加されてはどうでしょうか?

お子さんが泣くのは、まだ喋れないうちは特に辛いですよね。
溜め込まず、ここでも、どこか育児相談でも良いので悩みは小さなことでも吐き出してみてください!

• わいゆーあい

わいゆーあい

ありがとうございます😔

子育てをしてまだ未熟なので、少しずつ覚えていこうとおもいます。

相談もこういう所で出来るので無理にママ友作らなくてもいいのかなーって思ってきました🙂

• 2月6日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

お子さんが幼稚園に行き出すとか、保育園へ行く出すとかでも、またママ友関係も変わってきたりしますから、ママ友関係でトラブルになるより良いわ、という気分で良いと思いますよ♪

• 2月6日