※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおり、夜間の授乳について悩んでいます。夜間断乳を考えているが、おしゃぶりも外したいとのこと。経験談を教えてください。

夜間の授乳について質問です。
夜間断乳をしなかった方はいらっしゃいますか?

現在11ヶ月の娘がおり、
授乳は寝る前と夜間の2回です。

おしゃぶりをしていることもあってか、夜間起きることはあまり無く(おしゃぶりは勝手に外れていることが多いので、ずっとしているわけではありません)、夜間授乳もそこまで苦ではないのですが、ゆくゆくはおしゃぶりも外したいなと考えており、夜間断乳も併せて考えた方がいいのかと悩んでおります。

経験談教えてください🙇

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

1歳2ヶ月で夜間断乳を決意して3日で断乳できましたが、うちの子は指しゃぶりが増えました…。
歯科に相談したら辞めようとするとお互いにストレスになるから、指しゃぶりもおしゃぶりも自然に辞められるのを待った方がいい。と、言われたので本人がそれで安心するならいいか。と思って気にしないことにしました。
小児科、歯科に相談するのもありだと思います。

• mi

mi

教えて頂き、ありがとうございます😊

そうなんですね!
    指しゃぶりの方が後々大変と言いますよね…
    1歳頃に辞めないとなぁ…とずーっと考えていて…でも、私の方がおしゃぶりに依存気味で…💦
    少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 1月22日