※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪
お仕事

旦那の休みが月曜日だけで、家族での時間を大切にしたいが、仕事で週四勤務を求められて困っています。月曜日も休めない理由を伝えるのは失礼でしょうか。どうすればいいでしょうか。

旦那は休みが月曜日しかなく、
家族で出かけられるように
自分も月曜日はパートを入れないようにしていますが、

今日「来週も水曜休み?」と言われ、はい。
と言って「月曜日も休む?」と言われたので
お願いします。と言うとあ〜そっか笑みたいな感じで言われてしまいました。

元々は面接に言った時最初に週三で大丈夫ですよと言われ入りました。
この間まで週四で働いていましたが、子供の事が大変なので週三に戻してもらいましたが、つい最近の事で、
人が足りてない訳でもないのに週四で入って欲しい雰囲気を出してきます。

月曜日出勤してしまうと、家族とも出かけられませんし、
子供ももっと旦那との時間が欲しいと思います。


月曜日休む理由で旦那が月曜日しか休みがないので…。

と言うのは失礼ですかね。
自分が甘いんですかね…。

みなさんだったらどうしますか(>_<)(>_<)

コメント

 ほり

私も旦那に合わせて休んでますよ!
2人で家事をしたり、買い物に行ったりっていうのはとても大切にしている時間なので譲れないです!
全然甘くないですよ!

  • ‪

    そうですよね😭😭
    ありがとうございます💧

    • 1月22日
ママリ

パートしてる時は家の都合に合わせてシフト組んでくれなかったら相当文句言ってました(笑)結局融通効かなかったのでキリの良いところで辞めましたが(笑)
面接時にきちんと伝えてるし甘くないと思いますよ!パートさんなら家庭優先、大事です!

  • ‪

    ちゃんとはっきり言えるところが羨ましいです🤩🤩
    自分は笑って誤魔化してあ〜分かりました。って言っちゃうタイプです🤣

    ありがとうございます😭😭

    • 1月22日
Linda

いいと思いますけどね。
「気が強い」と言われるかも知れませんが、私は雇われてるだけで関係は対等だと思ってる方なので、違和感なかったです。
労働(または知識なのか、能力なのか)を提供してお金を貰って、対等でしょ?と思うので、働く側がどうしても譲れない部分は「条件」として提示して、相手(会社)がのめないと再度相談になるのか折衝案を出すのか、というだけで、お金もらってるからすべて合わせなきゃ、と言うのはなくていいのかなぁと思います。
元々「うちは月曜は絶対来てもらわないと」と言われてたり、他にも「あれ出来ない、これ出来ない」と加減なく言っているならNGでしょうけど、最低限一つ譲れないところくらい伝えてもいいんじゃないかなぁ?と思いました。が

  • ‪

    ありがとうございます😭😭😭
    そーゆう事は言われてないので伝えたいと思います⭐️

    • 1月22日
もみじおろし

それ、休むのは月曜だけにしてくれる?って思われてませんか?

子供のことが大変とのことですが
土日休んでの三連休あるので週4での大変な理由ってなにがあるのでしょうか?😣

  • ‪

    そうなんですかね…💦
    一時期保育園のいやいやがすごく、遅刻ばかりしてしまったので…。

    自分はお小遣い稼ぎ程度に稼げたらいいと思っていて、子供がまだ手がかかるので面接時に週三がいいと伝たえていいよと言われてたのに…。という疑問です。

    • 1月22日
  • もみじおろし

    もみじおろし

    週4で入っちゃったのがまずかったとおもいます。『なんだ入れるんじゃん』って思われたんだと思います。
    なのでご自身がハッキリ週3で宣言して働かなかったからかと。

    他のかたでもいますが
    シフトは週3で出してて子供のことで休んだらそのままってどうなんでしょうね。別に出なくてもいいけど
    休んでしまったら本来の休みの日に代わりに出てくるぐらいの気持ちはもって欲しいですね。

    • 1月23日
  • ‪

    子供のことで休んだら入れる時に振替で入るようにしています。

    融通が聞くところなのでそーゆうことに関しては何も言われません…。

    • 1月23日
  • もみじおろし

    もみじおろし

    めっちゃいいとこですね!
    主さんはちゃんとしてますね。
    うちにも振替で入ってくれるパート欲しいです!(笑)

    • 1月23日
  • ‪

    まぁ職場によって違うと思うので!笑

    • 1月23日
はにわ

私も週3日働いてるのに、時々、金曜日に、シフト入れないかと聞かれることありますが、家庭優先、予定優先なんで、断るつもりです!週3日勤務ですが、子供の体調不良で休ませてもらうことはありますが、決まった週の週3日しか働くつもりないし、一度許してしまうと何度も言われるのかな?と思ったので、明日、断る予定です。😣💦💦よくしてくれる職場ですが、そこは割り切るつもりです✨

  • ‪

    すごいとても分かります!!
    自分の同じ状況すぎて😅😅

    子供の体調で休んで申し訳ないと思いますが週三で決めたらその日で働きたいですよね!笑

    1度シフトを増やされ、いい?
    と聞かれ断れなかったのでその後も度々たのまれてしまったのできっぱり言える方が羨ましいです☺️☺️

    • 1月22日
  • はにわ

    はにわ

    ‪✯‬さんも同じ状況なんですね!😣💦

    ねー、本音は、決まった週で働きたいですよね…😂💔
    追加で、働ける時はシフト入りますが、なるべく決まった週で働きたいですよね!🙌🙌

    私もそうでした😥💦
    なので、入れる時は入ろうと思いますが、なかなか気持ち的には、週3日決まった曜日で働きたいですよね😭😭
    なので、断る時は割り切って断るようにはしてるのですが、正直、次、働く時に気になっちゃったりしてます😂💔難しいですよね…。😭💦💦

    • 1月23日
  • ‪

    分かります(>_<)(>_<)
    家事育児で余計に大変なのに…って感じです🤣🤣
    1日シフト増やされるだけでも大変ですよね笑

    分かります!
    でもそこを断らないと増やされるって感じですよね😣😣😣

    • 1月23日
あい

初めのスタンスでいいと思います。それで契約したので。
うちも週2〜3なので、家庭と両立できるでしょ?と思われてるでしょうが、それぞれ事情があるので冷たい言い方をするならば言われる筋合いはありません💦

  • ‪

    そう思われてるのがほんと腹立ちますよね…。
    帰ってご飯作って子供迎えに行って洗濯物してお風呂入らせてって😔😔

    その人は男ですが、子供三人いてその大変さも分かってるはずなんだけどなぁと思います(>_<)

    ありがとうございます!

    • 1月22日