※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

旦那からのモラハラ被害で悩んでいます。離婚を考えていますが、旦那は認めず、状況が複雑です。

これってモラハラですか?
産後、気にくわないことがあったときに里帰り中の私に
・お前だけ楽しやがって
・俺が会いに行くことを当たり前と思うな
・俺が会いに行っても尊敬されなかった(これは本当に意味がわかりません)
・お前は実家にしかいない
など、他にも家族のことをボロクソに言われたり、自分は1人家で頑張っている、仕事行ってご飯用意して洗濯して…と一人暮らしのようなことをしてるだけなのに、俺は頑張ってるという言い方でした。
里帰り中なのに、俺が休みなのに会いに来ようとしなかった、せっかく家族で過ごせる時間があったのになどとも言われました。
その後も何か気にくわなきゃこのように意味のわからないことを言われ、自宅に戻ってからも怒鳴られたり、無視されたり、物に当たられたり…。
ひどいときは子供が寝ている近くにも物を投げられたり、子供が寝ててもドアを思い切り閉めたり、子供をお風呂に入れたいからといっても無視されお風呂に入らず寝たり、抱っこしてくれなかったり、泣いてても無視したり…。
そんな日々が半年くらい続き最終的には、俺への愛情が足りないだのなんだの言われました。
自分の意見に何か言われると否定されたと怒り出し、その割には人の意見は全く聞かず自分が正しいの一点張り。
産後4ヶ月くらいで旦那は適応障害と言われて職場に行けなくなり休職になったんですが、適応障害になったのも職場のせい、仕事行けないのも職場のせい、全部職場のせい、こんな性格になったのは否定されて育った母親のせい、怒るのは怒らせるお前が悪いなど、全て人のせいです。
先月耐えられず実家に帰ってきたのですが、帰ってきた直後はひたすら謝ってきて、俺が悪かった、申し訳ないなど言ってきて、困らせたよね、悲しませたよね、どうすればいいかわからなかったよねなんて言ってましたが、つい数日前も連絡を取る中で何かが気に食わなかったらしく、私のことを無視し、しまいには私の母にメールで、娘さんから子供の報告受けますが見てないから分かりませんし、見れてないのも不思議ですとか、目まぐるしく成長する過程なのに見れないなんて悲しいですねとか、こんな生活単身赴任のお父さんみたいですもんねとか遠回しに不満やらを何回も言ってきました。
あの謝罪がまるで嘘のようでした。
通院してる病院からはアスペルガーやパーソナリティ障害の可能性は薄いと言われており、旦那は思春期の息子と思えと先週言われました。かまってほしい、受け入れてほしい、見て欲しい、甘えたいと言った気持ちを隠しているが、隠しきれずわかって欲しいという気持ちが怒るという表現で表されているらしいです。今後怒ってきても、見方を変えてあげるしかないようです。子供を無視したりするのも、あの人はもともと子供が嫌いだよと言われました。なぜかというと、自分が1番したい、見て欲しい、かまってほしい、甘えたいなどという行動を子供は出来るかららしいです。
自分が受け入れてほしいと思っている感情を子供は当たり前のように表現し、当たり前のように受け入れられる上に、旦那はそんな風に自分が構ってほしいと思っていることをカッコ悪いと思って隠しているので、そんな欲求をする子供のことも受け入れられないらしいです。

離婚を考えていますが、旦那はおそらく離婚には素直には応じないと思います。
自分が勝手であること、どうして私が実家に帰っているかも、子供への愛情が薄いことも全て認めないからです。
現に精神科の先生にも、自分が悪くないように都合のいいように話し、「先生も今の職場なら辞めるって!」「息子ママに強く言っちゃったのも薬のせいだって!」と意気揚々に話します。
そして、私の母にへあんなメールを送りながらも、数時間後には気分が良くなって私に「これからも妻として支えてください、先生を信じて3人で頑張りましょう」と言ってくる状態です。

コメント

マロマロン

すみません。モラハラかどうかは分かりませんが、そんな人と夫婦でいるなんて無理です😑
中身子供じゃないですか??
絶対別れた方が良いですよ!!

• シンママ

シンママ

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    優しい時もあったのにと思うんですが、ネットとか見てるとモラハラの人は優しさは自分のためと書かれていて驚きです…。
    離婚をいうのも正直怖くて💦

• 1月22日

うちなら即離婚ですねー。
そんな人となんて
やってられません
勝手に自分の気分で
振り回されて
暴言吐いたかと思えば
これからも一緒にやってこー
みたいな。
意味不明すぎて
ブチギレますね
そのうち子供にも危害
加わりそうとか
考えたらとてもぢや
ないけど一緒になんて
いられません

• シンママ

シンママ

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    年末は私もさすがにブチ切れたのか全然伝わらず、実家に帰る時も、だったらもうこの家はいらないのか?と言われました。

• 1月22日

退会ユーザー

うちなら家なんていらないって
    言っちゃいますね…
    そんな人といたら
    息子ママさんもストレスとか
    溜まっちゃって
    疲れちゃうと思います
    余計なお世話でしたら
    すいません
    まだお子さんも小さいので
    離婚するにも不安など
    あるかもしれませんが
    その人といるよりは
    精神的にもマシだと思います

• 1月22日
  • シンママ

シンママ

そのときはまだ離婚や別居について両親に相談してからにしようと思ってたんで、感情で言えませんでした。
    しかも思うと、世帯主私なんですけどね…。
    年末は溜まりに溜まってストレスで頭がおかしくなりそうでした。
    それで逃げたくなりました。でもそんな時も家のこと以外にも、鬱だから俺といたくないんだろ?鬱といると自分が鬱になるってことだよな?それでいいんだよな?と言われ、帰ると決まってからも私の母に「娘さんは自分といると苦しいそうです。父親としてもダメとも言われました、自分では一生懸命やってたんですけど残念です」と、嫌がらせのようなメールを送っていました。

やっぱりたまに今でも優しくするのは本当の優しさじゃないんでしょうね…

• 1月22日

退会ユーザー

わざわざ息子ママさんの
    お母さんにメールするとかも
    理解できません。
    普通ぢゃないですよね…

そんなの優しさでも
    なんでもありません。
    ただのかまってちゃんです
    勝手に暴言吐いて
    勝手にあとあと不安に
    なってるだけです

• 1月22日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
文書読んでいる限りでは旦那さんの言動はモラハラ、精神的DV 、子供へも精神的虐待がある様に感じました。

アスペルガーやパーソナリティ障害の可能が低いならそれ以外なら自己愛障害や人格障害も疑ってしまいますがどのような診断が出た所でも気分次第で子供が側にいるのに物を投げつけたり子供の前でも怒鳴る物に当たり散らしたり、謝って来たと思えば手のひらを返して息子ママさん以外にも実親にまで振り回しさすがに家族だからといっても限界はありますよ❗

旦那さん自身も精神的部分からも大変なのは解りますが…
家族だからと言ってもその様な言動や問題行動がある父親と一緒にいる方が幼いお子さんがいる立場でも悪循環でしか無いと思います。
旦那さん側の義理実家には相談や頼る事は出来ないのでしょうか?

一歳にも満たない子供がいる妻に旦那さんの母親側りの様な対応なんて無理です。

病院へも通院しているようですから旦那の事だけでなく今後の自分達の生活含めてもケースワーカさん、お住まいの地域の福祉や保健師さんにも旦那さんに付いて相談して見ても良いかも知れませんよ💦

直ぐに離婚で無くとも…
その様な状態の旦那さんなら厳しいようですが幼い子供がいるなら尚更その様な父親とは距離を置いた方が母子共に環境以前に心身共に安全や成長のためにも家族だからといって共倒れになってしまってからの方がもっと大変になりますからね💦

ご自身も離婚を考えいるようですから幼い子供もいて大変ですが一度無料弁護士の法テラス等に相談してみたり、ご実家が頼れるなら別居して婚姻破綻時期まで持っていく方法も有りますがその様な言動の旦那さんなら、第三者や福祉等機関にも相談や頼ったり間に入ってもらう等母子共に身の安全を守る方が良いかと思いますよ😢💦

• シンママ

シンママ

ありがとうございます。
    詳しく教えてくださり助かります💦

そうですよね…
    私もこうなって初めてモラハラというものを知りました。
    DVと聞くと手をあげる暴力というイメージしかありませんでしたが、精神的DVというものもあると知り、全てが当てはまる気がしました。
    お恥ずかしい話ですが、以前夜の営みについても拒否すると怒鳴られたことがありました。そんな時も旦那の言い分はレスにならないように誘ってやってると言うものでした。
    散々産後ホルモンについて話しても、体調が悪いと訴えても、すぐ終わるからという自分勝手な言い訳をし、それでも拒否ると、俺は誘ってやってる、そんなんじゃこのままできないぞと本当に恐ろしい言い訳でした。
    産後ホルモンなんていつ治るんだ?いつ終わるかわからないものを待つのか?なら世の中の旦那はどうやって発散してるんだ?と責められました。

私もそちらを疑っていましたが、その精神科の医者はそれならもっと昔からトラブルを起こしていたはずだから、やはり職場が原因だろうと言われました。
    そして、その暴言については思春期の息子と思えと。要は大人になりきれないってことですよね。
    本当に限界でした。言い方ひとつでもキレられ、お前の横柄な態度が腹立つ、口の利き方がムカつくともなんども言われました。
    しかも子供が具合悪く急患に行ったときの言い方まで言われ、そんな子供が具合悪いときにも私の言い方に注目するのかと呆れました。

義実家は離婚していて義母と県外に住む私より年上の義妹しかいないのですが、これまたこの2人も頼りにならなくて…。
    義母には、旦那が10月に適応障害と言われ休職になったときにもうすでに暴言を吐かれ数ヶ月経ってたので、今こんな状態だと話したんですが、あーよくある話よね、子供にヤキモチ妬いちゃう話ーと他人事で、病気に関しても、こういうときは親は無力だからよろしくねと私に丸投げでした。
    それから2ヶ月ほどは、どう?という連絡ひとつなく、やっときたと思えば自分が体調悪く手術するという連絡で、むしろそこから旦那がまた支援し始めるという形です。
    少しはマシな義妹に話しても、私の母に連絡したメールを送っても、これが本心なんじゃない?深い意味はないんじゃない?と驚く反応で、しまいには、夫婦だしもっと話し合えばいいんじゃない?と。
    そんな簡単なレベルじゃないんですけどね…。

やっぱりそうですよね?
    私も正直軽くいう医者にも腹が立ちました。
    どんな言い方をしたのかわかりませゆが、旦那もその先生に話した後はやけに自分は間違ってなかった、自分は気を使いすぎてるらしいと明らかに都合のいい考え方になっており、余計なことをされた気分です。
    ただ、この医者には先週初めて行ったんです。他の病院で不信感があったので。。パーソナリティ障害とかも見て欲しくて心療内科から精神科に行きました。
    それで今までの薬はダメだと言われ、もしかしたら怒りやすくなってたのは薬のせいかもと言われたんですが、ふと思うと薬飲む前の産後から暴言吐かれてたんですよね。
    本人も薬のせいだったからみたいな感じで開き直ってるし、落胆です。

実はこんな状態でも2月に一度自宅に帰ろうと思っています。
    両親にはそれでもしまた、やっぱり無理と思えばすぐ帰って、そこで離婚やら別居に進めようと言われています。
    私もそのために下準備をしていようと思うのですが、まずどこに連絡すればいいんですかね??

• 1月22日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

心療や精神の医師は患者さんに対しては否定的な発言は基本的にしないですからね…💦

確かに薬の効果に付いては個人差がある様に合う合わ無いでは逆に悪化する物もある程長期間飲み続けて見なければ判断出来ない物も有りますからね…💦

幼いお子さんもいる妻側からしたら中身は思春期の息子だろうが成人した男性の八つ当たり言動何て旦那さんの母親でもなければ一歳にも満たない子供のいる女性が対応なんて無理ですよ😒💦。
    こちらから対象方法に付いて主治医以外にも病院の心理師さんやケースワーカさんにも旦那さんがご自身やお子さんへの仕打ちに付いても相談してみてはいかがでしょうか?

今は旦那さんも通院もしていますがだからといって自分の言動を棚上げしてそれに甘えて妻や幼い子供に八つ当たりにしても良い訳でも開き直ったり繰り返して良い理由にはなりません。

本人が変わる気持ちや改善する努力が無いなら根本的に見ても開き直りや自分に都合の良い解釈持ちで都合が悪くなる度に周りのせいにしたり虚そう癖の様な言動なら家族だからといって周りがいくらサポートしたり期待しても無意味でしかありません。

義理実家も頼りにならない上に離婚も考えているなら尚更旦那さんの病気はとは割り切ってその様なガキ丸出しの無責任自己中のかまってちゃんな旦那異常でしかありません❗

2月に旦那さんの所に戻ると有りますが離れてからもその様な言動の旦那さんなら戻らない方が母子の安全かと思いますが…
    どうしても戻るなら尚更旦那さんにバレない様に貴重品やお子さんの最低限の物を持って直ぐにでて行ける様に準備して置くと少しでも安心だとおもいます。
    発言に付いても周りも巻き込んだり実害がある以上は証拠&自衛のためとして暴言はボイスレコーダや暴れた後の惨事やアザ等動画や写真に残したり幼い子供もいて大変ですが普段の言動に付いて日記やノートに残して置くとご自身の保険にもなりますよ。

ご実家が頼れるなら一度無料弁護士さんに相談やアドバイスをして見ても良いかと思います。
    地域によっては役所等で定期的に無料弁護士相談を受けれる場合も有りますので調べて見ても良いかもしれません❗

旦那さんの問題行動に付いてお住まいの地域の保健師さんに旦那さんのDV 含めて母子の相談したり役所や福祉等にも相談実績だけでも作った方が最悪の事態になった時に逃げ込んだり助けを求めたり保護や母子シェルターも紹介してもらえたりご自身含めても多少なりとも母子の保険にはなるかと思います。

身の危険を感じるならお住まいの地域でも大きい警察へ事前に相談実績だけでも作っておくと(実際に実害が無いと警察も動けないので…)最悪通報すればかけつけや保護がスムーズになったり通報実績があると最悪離婚の時に証拠としてやストーカー化したりした時等役所等でも法的手続きもしやすくなりますよ😅。

育児にその様な旦那さんの相手まで何て妻だからと言っても限界は有りますのでご夫婦で共倒れしては残されたお子さんにとっても良くないですから夫婦だからこそ割り切りや1人で抱え込ま無い様に頼れる人や機関に頼りましょう✨
    長文失礼いたしました🙇。

• 1月22日