※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまま
子育て・グッズ

トイトレ成功パターンについて相談です。息子はトイレで出ないのでおむつ履かせて部屋に戻るとすぐにする。言葉は話さないが指示は通る。幼稚園入園前に成功した方のパターンを教えてください。

トイトレについて。補助便座で始めて、なかなかでなくて、部屋でおまるに変えたら成功したという方いらっしゃいますか?

息子はトイレに座ることは嫌がらないのですが、5分~10分すわってても出なくて、終わりにしようかーとおむつ履かせて部屋に戻るとすぐにウンチおしっこするんです。
トレパンでも同じです。

ちなみにおむつだと、したことを教えないです。
トレパンでもズボンまで濡れててもたまにしか教えてくれないです。。。
ちなみにちなみにまだ言葉を話しません。言ってることは分かっています(指示は通る)。
なので、出そうになったら(出たら)、おまた、おしりポンポンして、とか、おむつだして、とか、トイレの方に行ってねとか言ったり、
教えてくれたらシール(貯まったらご褒美)作戦もしてるんですがなかなか。

お風呂でジョーっとした時なんかに、今出るときココがムズムズしたよねームズムズしたらトイレに行くんだよーなども言っていますがなかなか。

4月から幼稚園なので、できれば外したいなと思っているのですが。どのみち幼稚園入園したら園の方針でお漏らし前提の強制パンツなんですけど。

便座→おまる、だけでなくみなさんの色んな成功パターンを聞いてみたです。

コメント

りんご

うちはまだ小さいので参考にならないかもしれませんがおまるからスタートしました。まずは、寝起きと食後に座らせていました。今は寝起きは確実にすぐ出るので補助便座を使っていますがそれ以外はおまるです。後は時間を見てそろそろ出るかなぁと言う時に座らせています。

  • やーまま

    やーまま

    スタート早いですね!うちはその頃トイレのことなんて1ミリも考えていませんでした、、、
    時間をみてなるべく回数行くように心がけてみようと思います。

    • 1月23日
meeeeeママ

わたしも補助便座で始めましたが出ず。。お部屋に新聞紙を敷いておまるを置くことに。そしてオムツではなくアンパンマンのトレパンを履かせて、失敗したらアンパンマンお顔が濡れて力が出ないね!今度はおまるでしたら喜ぶよ!と伝えました。するとわりとすんなりとおまるでできるように!お部屋でママもそばにいた安心感もあったのかもしれません。
ただ、しばらくおまるで成功するようになってからトイレに連れていこうと思ったのですがなかなかうまくいかず。。トイレにアンパンマンを貼ったり、おしりあったかいところ座ろう!と言うと、だんだんと行くようになりました。
最初って本当難しいですよね!焦ると余計子どももプレッシャーかもしれないのでゆっくりでもいいと思います!

  • やーまま

    やーまま

    最初ってやっぱりトイレという場所で緊張があるから出ないんですかね?
    いっぱいつれていけばそのうち我慢できなくて出ちゃった!というグッドタイミングが訪れるかなと期待して頑張ってみます。おまるはまだ少し考えてみます。

    • 1月23日
うさぎ

ノンタンの「おしっこしーしー」という絵本をひたすらトイレで読み聞かせしてました(笑)「ぶたさんがおむつでしーしー」を子供の名前にしたり、「ままちゃんがトイレでしーしー」と変えたりしながら、私が実演しながらしてたら、ある日、トイレで出せました!めっちゃ誉めました(笑)
うちの子も言葉が遅いんですが、「しーしー」は言えるので、その後教えてくれるようになりましたよ~

  • やーまま

    やーまま

    私も実演したことは何度かあるのですが(笑)
    幼稚園のプレでもらった本にトイレのページがあるので、ひとまずそれをトイレ用にしようと思います!

    • 1月23日