※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。固形物を食べられず、焦っています。3回食はまだ早いでしょうか?

生後9ヶ月の男の子を育てています。
離乳食について、質問させて下さい。

息子はあまりモグモグ出来なくて、ご飯を丸呑みしてしまいます。
みじん切りにした野菜とか与えても、オエッてなってしまうので、
結果潰したものをあげてます。
無理に固形物を上げなくても、この子の成長に合わせればいいのでしょうか?💦
さすがにあと2週間ほとで、10ヶ月になるので少し焦ってしまします😔
なので、まだ2回食のままです。
3回食は固形物が食べられるようになってからの方がいいですか?
支離滅裂な文章で申し訳ないですが、
教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

まあ

離乳食難しいですよね…
ご飯は何倍がゆですか?
私の息子はねちょねちょしたのが苦手で3倍がゆくらいがちょうど良かったです。
お野菜はよく煮てますか?息子はすこしでも硬さがあるとブーっとします。
味付けはどうでしょうか。
もしかすると形状だけが原因ではないかもしれないので他を変えてみるのもいいかもしれないです!

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!
    7倍粥です。
    野菜は柔らかく煮ていると思います。
    ベビーフードでもダメです😅
    味付けは手作りのときは、昆布・かつお出汁のみです。
    醤油とかで味付けして方がいいのかなぁ。
    色々試して見ようと思います!
    ありがとうございます。

• 1月22日
  • まあ

まあ

まず食べやすいご飯から5倍がゆや3倍がゆに変えてみるのもいいかもしれないですね!
    うちの息子は味噌や醤油を少し入れるだけでめちゃくちゃ食べるようになりましたよ!
    あとはみじん切りにとろみをつけたりすると食べたりもしますよ!
    ほんのちょっとの変化も敏感に感じ取り反応があるので赤ちゃんって凄いなあって思いながら色々試しています。
    あと、うちの息子の場合ばかりで申し訳ないですが、りんごはまだすりおろさないと食べなかったりいちごは加熱しないと食べなかったりと、食材によっても食べやすい食べにくいがあるみたいです。
    3回食に進めてみて、色々変化をつけていくうちに食べるようになるかもしれませんね!

• 1月22日
珈琲

うちも、全て丸呑みしています😅
ですが 、軟飯と大きめみじん切りをばんばんあげてます笑
いつか、咀嚼してくれるだろうくらいに思ってます😅
3回食です!!
本人が嫌がらない大きさで、3回食にすすめてもいいと思います!

• みんみん

みんみん

なるほど!いつかはしてくれる!って気持ちでいようと思います。
    ボチボチ3回食にシフトしていこうと思います👍

• 1月22日
 ごぉ

うちも丸飲み派で、噛んでるのかわからないです😰💦
一応モグモグはしてますが、歯は生えてないです。
以前町の乳幼児相談で保健婦さんに色々聞いてみましたが、カミカミできるように固形も与えないと❗と言われました。
みじん切りしても、便でそのまま出てきたりを見て、便秘になられて辛い思いさせるより、食べそうなものでいーや❗と、固形じゃないものもあげてます。ダメダメ親で申し訳ないですが💦

• みんみん

みんみん

ですよねぇ、固形もあげないといつまで経ってもカミカミしてくれませんもんね。難しいですね😧💦

• 1月22日
あや

うちもまだ2回食です(^^)
食べるのは好きなので、そろそろ3回にしなきゃーと思いますが…😂
10ヶ月なったら3回にしようかな〜ぐらいです😅
そしてモグモグが下手で、すぐ飲みこんでます😭形状もみじん切りでなく、ブレンダーで粗く潰してますが、
少しずつ固形にしていってます😅
お粥は5倍粥をあげてます!離乳食って本当に難しいですよね😂
個人差があるし、無理せず少しずつ移行で大丈夫じゃないでしょうか😊?

けみ

うちは今週から3回食にしました☺️
あまり柔らかすぎたり細かすぎたりすると、飲み込めるものだ!と認識しちゃうみたいなので、すこし固めのものや大きめにして与えてみるのも一つだと保育士さんに教わりました。あと、大人が一緒にモグモグするしぐさをしてあげると真似してしてくれる子もいるそうです。
私の場合は息子が好きなバナナを潰さずに一口大位にしてあげたらモグモグして食べてくれたので、他の食材もバナナくらいの柔らかさにしてあげてます。
その子にとって一番ベストな固さや大きさが見つかるとよいですね❣️

とも

全く同じ状況ですー😣😣
娘はさらに12月から咳風邪を引いてて、ごはん中咳でむせて全部吐く状態もあり、なかなか離乳食が進まなくって.....。
最近咳がマシになってきたのに丸呑みでオエってなって吐いてます....

本とかママリを見るともう3回食で食べれる食材もたくさんあって、
我が家だけなのか...と焦りと不安で落ち込んでました。。

離乳食難しいですよねー。 調べると大人のごはんと同じような(〜の白和えとか〜と〜のおかずみたいな)ものをあげてるのをみて、
我が家まだ野菜ごとであげちゃってるし、出汁しか味付けしてないし、ダメだなーと;;
回答になってなくってすみません!!
思わず同じだーと思って返信しちゃいました;;
皆さんのコメントみて我が家も3回食を視野に頑張ってみます!!

BOYママ

うちの息子も丸のみまでは
しないですけど結構噛まずに飲み込んでる気がします。
それか口の中に全部押し込んで徐々に食べていくか食べれなかったら口から出してます笑笑。

味付けは子供用のコンソメ、ホワイトソース、お味噌汁の素は使ったことあります。
醤油やほかの調味料はまだです。

705

こんばんは!
うちも、良くにんじんがそのまま出てきたりしてました!噛んでないなーと思いました。
区の栄養士さんから教わったのは、野菜を大きく切って(シチューのイメージです)、その大きさで煮て、それから粗みじん切りにすると、野菜が柔らかくなるんですって。小さく切って煮ると、水分が野菜に入らず固くなってしまつて子供が顎で潰せず嫌になるみたいです。
それから、友人の保育園の園長先生のお話を聞いたんですが、小さいサイズだと喉をそのまま通るので、丸のみになっちゃうんですって。それで、消化できずうんちにそのまま出ちゃうらしいです。少し大きく切ることで、モグモグするようになるようです。
うちも、大きく切って柔らかく煮て、かなり大きめのみじん切りに変えたら食べるようになりました。口もモグモグして、歯茎でつぶしています。
最近は、ベビーフードの七ヶ月用のどろどろご飯も嫌がるようになってしまったので、マカロニの角切りや、五倍がゆを与えています。
うまくいきますように。

• 705

705

うちもまだ二回食で、そろそろ移行しようかなーと思っています!

• 1月22日
あんころ

今月10ヶ月になります。
三回食でお昼を少し少なめにしてあげています。
うちも結構噛まずに食べていますよ。
噛まないから、歯も生えてこないのかなぁとも思います。

全てのものを細かくしていましたが、最近は少し大きめにして、パンも水分でヒタヒタにしていましたが、そのままあげたりしていっています。
嫌がる事や吐くこともなく食べてくれています。時間はかかるようになりましたが、パンも手で掴んで口に持っていったりもします。
味付けも、きな粉やすりゴマなどふりかけたりしています。
一滴二滴の醤油も使っています。

私も、これで良いのかと思いながら毎日作っています。本などは、しっかりしたレシピなのでそれを毎日は結構厳しいのが現実です。
お互い頑張りましょう。

いろ

こんばんは☺️

ぅちの子は2人目なので適当で既に普通のご飯食べてますが、お子さんのスピードに合わせればいいと思いますよ✨
ただ、ずっと飲み込めるようなご飯だと『噛む』っていう練習を子ども自身でしなくて飲み込めばいいと思ってしまうよって言われた事があって、少しずつでも噛む練習をしてくといいですね☺️👍

あたしは目の前で大げさに『カミカミは?』って一緒になってカミカミしてます😂
だんだんマネするようになりますよ💓
焦らずゆっくりお子さんとの食事楽しんでください😌✨

食べさせるとき、私も夫も『カミカミカミカミごっくーん』と言いながら、口を動かしてます。
まだまだ下手ですが口を動かして、歯茎?舌?で潰しています。

キューピーベビーフードの角切り野菜から練習させてきました(*´ω`*)

kirimaru

答えになってないですが、うちも全く同じ感じです!(笑)
少し固形にしちゃうとオエッ!目をギュッととじて、おいし~♪のポーズなのか、ひっかかってるのか分からない時もあるし、モグモグしてると思ったら急に真顔で、え!なに!?と焦ったり。お茶と交互にあげたりもしますが、、たまにベビーフードを参考に食べさせてますが、ベビーフードだと7ヶ月、9ヶ月のものは余裕でペロリです。
あのトロみ加減がいいのかなぁ~
まだうちも二回食出し焦りますよね。
うどんのみじん切りも微妙だったりするので炭水化物はお粥かパンがゆが多いです。

しろ

うちも9か月過ぎてますが、噛まずに飲み込みます😅
でも食べる量が増えたので3回食です。

内容はみじん切り、おかゆ、野菜スープなど小さめの物。
大きな物はブーっと出します💦

噛むのを促すのは出来る時だけでも親と一緒に食べて、親が噛む姿を見せるとマネをしようとして覚える、と栄養指導の方に言われたので試してるとこです✨

歯の生え方に個人差があるように、咀嚼、消化にも個人差があると思うので我が子のペースに合わせて進めてますよ😊
食べることは大好きなので、その気持ちは大事にしたいなと思ってます。

ピピ

回数は固形物が食べれなくても3回食にしていいと思います😊

食べてる時の舌の動きはどんな感じですか?左右に動かして食べ物を歯茎まで持っていける感じですか?
左右に動いてなければ舌と上顎で押しつぶして食べれる硬さでないと丸呑みになってしまうと思います🤔

豆腐は食べれますか?
ご飯をまず7倍から5倍にしてみて、あとは豆腐、カブじゃがいもとかがモグモグの練習はしやすいかなぁと思います😊