※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

皆さんのお家(一軒家)はガスですか?IHですか?どちらが使いやすい&電気代…

皆さんのお家(一軒家)はガスですか?IHですか?
どちらが使いやすい&電気代安くなりますか?
マイホームできるまで、今実家で暮らしてて持っていく家財道具が全くないのでフライパンやお鍋も買わないといけないんです。
それぞれガス用とか色々あるし、IHの方が火事が起こらなかったり掃除しやすかったりするのか、、
でもガスの方が火加減が見えるし分かりやすいし使い慣れてるし、、と悩んでます💦

オススメの調理器具やブランドなどあればそれも教えて欲しいです!
あと、フライパンは取っ手が別についてるやつの方が収納に場所とりませんか?

コメント

Hiiiina

私は一軒家購入してからIHになりましたが、料理のしやすさは断然ガスです!掃除のしやすさはIHですがね😅

我が家はオール電化なのでガス代はかかりませんが、一軒家購入する前だと電気&ガス代よりは安いと思います!
調理器具は磁石がくっつく調理器具はIHで使えますよ😊

• ママリ

ママリ

料理のしやすさはガスというのはどのような点でそう思いますか?🤲

• 1月22日
  • Hiiiina

Hiiiina

火加減がガスの方が自由に使えます!
    それにフライパンの真ん中ばかり火力が強くて、例えば餃子をフライパンに丸く並べて焼いたとして、真ん中しか焦げ目が付きません💦
    なのでオムライスとかの半熟っぽく焼くのもまだできてません😓

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

ガスです。
ガスのが好きです 笑

• ママリ

ママリ

慣れてる感ありますよね!
    IH嫌いな理由ってありますか?🙆‍♀️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家が前までIHだったので使わせてもらってた時あるのですが、ガスのが慣れてるのは大きいのですが、やはりガスのが使い勝手がよかったですね、洗濯機のドラム式より縦型?の方が途中で色々突っ込めたり開けたり閉めたり設定変えたり出来るのと同じような感じで、
    ガスだと目で見てパッと火力変えて分かりやすかったり、何となく思ったところに火力を持ってこれたり?こちらのペースに思い通りにすぐついてくる感は私の性格にはあってたかなという感じです。

あと昔停電になった時にマッチが家に無かった時、インテリア用に飾ってたロウソクにガスコンロから直接火を付けられたのはなんか記憶に残ってます 笑、子供の誕生日のケーキのロウソクに火をつける時とか 笑、しけた海苔を直接火で炙ることができたりとか 笑

あと掃除自体好きなタイプなので(趣味が掃除みたいなピカピカにするのが好き)、そこまで苦ではありません、フラットな部分を拭き上げるのはIHと一緒で、五徳の部分は漬け置きするくらいなので。

• 1月23日
5ままちゃん

うちは、マイホームを購入してから
IHです。

わたしは、IHで良かったです。
特に掃除。。
ガスには戻りたくないです。。

取っ手が別のものを購入しましたが
かなり、良いです。
収納が便利‼️
楽天で12点セット?みたいなのを購入しました❣️

• ママリ

ママリ

掃除はコンロだと汚れが気になりますもんね💦
    電気代はガス代と比べてどうですか???オール電化だとだいぶ違うんでしょうか?
    やはり便利なのですね!

• 1月22日
あやか

IHは使ったことありませんが、
パンを焼くなら、断然ガスオーブンがいいです。
電気のオーブンで焼くと焼き色がイマイチです。
取っ手が取れるおなべは収納にとても便利です!
活力鍋使ってますがとても重宝しています。
ご飯をこれで炊くと、とても美味しいしおススメです。

• ママリ

ママリ

取っ手が取れるタイプがいいんですね!私的には取っ手が固定でないということで不安になったりするのですが、、笑
    でもとても便利そうですよね🙋‍♀️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

賃貸のときがオール電化でしたが、IHが合わず、一戸建ては迷うことなくガスにしました!
料理は断然ガスがしやすいです!

電気代はオール電化の方が少し安いかな?と思います

• ママリ

ママリ

ガスがしやすいんですね〜〜💦

• 2月4日