※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

息子の中耳炎で鼓膜切開の痛みや麻酔について心配です。1歳の子供にその処置は可能でしょうか?経験のある方、教えてください。

息子が中耳炎で通院中です💦
抗生剤を変えてみて治らなければ鼓膜切開と言われました😱😱😱😱
鼓膜切開って痛いんですか?
まだ1歳の息子は診察時も泣いて暴れますが、そのような処置が出来るのでしょうか?😭
麻酔はするんですか?( ˟ ⌑ ˟ )
経験のあるママさん教えて下さい💦

コメント

2kidsまま

ごめんなさい子供じゃなくて私が小さな頃何度も鼓膜切開しました!
鼓膜切開は一瞬痛いです!
ブチッという音もします😭
でも切ってしまうともう痛くなくて
治りもはやいです😊

麻酔はしなかったです!
耳鼻科はたぶんみんなが押さえるので
鼓膜切開できますよー!
ほんと一瞬だけです!!

娘が5歳の時に中耳炎で両耳鼓膜切開しました。台に寝かされて網みたいなものでしっかり固定されて、頭は看護師さんが動かないよう、押さえていました。麻酔薬を耳の穴にたらしてから切開しましたが、娘曰く痛かったとのことです💦

なちこ

下の子が1歳前に中耳炎になり、高熱があったのでその日に切開しました。
診察台(椅子)じゃなくて、ベッドでした。
ネットで体を巻いて手足が動かないようにして、さらにタオルケットで巻いてベルトで固定。
看護師さん(1名)は顔だけ押さえてました。
時間にしたら5分くらいじゃないでしょうか。麻酔もしません。
体を固定された時点で、ギャン泣きでしたけどね…

切開しちゃった方が治りは早いですよ。1週間後の診察ですっかり治ってました。

すみっこ

以前耳鼻科で働いていた事があるのと、上の子が0歳から中耳炎を繰り返していて何度も鼓膜切開をしていたこともあり、コメントさせていただきました🙂💡

麻酔に関しては先生にもよると思いますが、私が務めていた耳鼻科ではガーゼに麻酔薬を染み込ませた物を耳に入れて時間を置いてから切開をしていました❗
今現在、息子が通っている耳鼻科では麻酔無しで切開をしています。
先生いわく、痛みは切開する一瞬だけらしいです。

まだ1歳ですし、身体や頭を押さえつけられるのでやはり嫌がって泣いてしまいますよね😭💦
基本的に鼓膜切開する際は診察台(椅子)に座ってお母さんがお子さんの身体をしっかり抑えて、看護師さんが頭を抑えて行う事が多いかな?と思います。
鼓膜切開じたいは片耳5分もあれば終わると思います❗

次に診察行かれるまでにお子さんの中耳炎が治ってると良いですね😭✨