※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝かせていますが、リビングにお昼用スペースを作るべきか悩んでいます。リビングから見守りつつ、寝室で赤ちゃんと過ごしています。

生後2ヶ月、定位置はベビーベッドですか?

寝室にベビーベッドがあり、お昼間もそこで寝かせてます。

もちろん抱っこしてどこかに動いたりソファに座ったりはしますが、寝かせたまま遊んであげたりもします。
夜寝る場所と分けたりリビングにお昼用スペースを作ってあげるべきなんでしょうか、、?
お風呂上がりに寝かせて拭く用にジョインマットはひきっぱなしにしているのですがまだはやそうだしずっと寝かせていると背中が痛そうな気がします💦

ちなみに寝室といってもリビングとつながっている引き戸をあけっぱなしなのでリビングから様子はずっと見れますし、私が疲れて横になった時も寝室なので赤ちゃんを見たりお話したりもしています。

コメント

Himetan❤️

我が家は寝室が2階なのでリビングにお昼寝布団を敷いて寝かせてますよ❗

• ままり

ままり

もし寝室が私のような感じだったとしても分けますか?お家や大人の都合ではなく赤ちゃんのために分けた方がいいのかな?と思いまして💦
    埃が気になってお布団をリビングに敷くのは避けたいのでもし別にするなら何か買わないとなんです😣

• 1月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

昼夜の区別をつけるためにも分けてると思います☺️
    リビングにお昼寝布団は敷いてますが毎日掃除機やモップがけもしてますし、空気清浄機もつけてるのでホコリをそこまで気にしてはいませんよ😅
    それにお昼寝布団といってもベビー用のラグマットみたいなものなので洗濯も出来ますよ❗

• 1月22日
  • ままり

ままり

やっぱり区別のためにいるんですかね、、?
    言い方が悪くてごめんなさい😣
    もちろん普通の方のお家は綺麗だろうしHimetan❤️さんはモップもかけていらっしゃってとんでもなく綺麗だと思うんですが、私が産後の回復が良くなくて掃除がきちんとできてなくて我が家の埃が気になってしまって💦

ラグマットみたいなものなんですね!結構薄めの生地なんでしょうか?
    よくお昼寝用布団をネットで見かけるんですが普通の布団と何が違うのかなと思いまして..本調子ではないので実店舗で見られなくて😥

• 1月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

区別のためもありますし、産後すぐは食事とかトイレとかのために階段の登り降りもかなり大変なのでそうしてました😅
    私も掃除も最低限でしたよ💦
    リビングはフローリングの場所があるのでそこはモップでカーペットの所は掃除機でって感じです☺️

厚みは3㌢位だと思います。
    その下にはカーペットもあるのてそんな薄すぎるとかはないですね🤔
    普通の布団よりは薄くて少し柔らかいと思います。
    4つ折りとか少し小さめに折りたみやすいし実家とか友達の家に行く時もゴロゴロさせたりする時にも使えるので便利だと思います❗
    月齢が大きくなったらそれをプレイマット代わりにしてそこで遊んでますし。

• 1月22日
  • ままり

ままり

階段を生活で何度も登り降りするのは本当に大変そうです😱
    里帰りをやめると共に引っ越したので物も床に直置きで😔綺麗にしたいんですがなかなか..💦
    物もしっかりはどかせずざっと掃除機かけてるだけなので本当尊敬します💦

なるほど!実家は両方お布団買ってくれてますがプレイマット代わりになったりお出かけで使えるのは良さそうですね✨

• 1月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

賃貸で狭い家でうちもリビングはゴチャゴチャしてますよ😅
    大きな窓とキッチンまでので仕切りがないので壁の面積が少なくて窓とかは潰したくないので収納のためにカラーBOXとか子供の収納BOXとか色々と床に直置きしてます💦
    大きな窓があるから日中の日差しはよく入るのでその前にそのお昼寝布団を広げて日光浴させてますよ☺️
    今は外も寒いし風邪やインフルも心配で引きこもり気味なので😅

• 1月22日
  • ままり

ままり

私なんてショップバックや段ボール直置きなんです😭

大きな窓、良いですねー✨
    風もインフルも怖いですよね💦

• 1月22日
オレンジ

月齢と赤ちゃんの成長具合でころころ変わってます!

夜寝るところが普段大人がいるリビングから見えるところでなければ、昼間寝るスペースは簡単でもいいので必要かと思います(*^^*)

• ままり

ままり

そうなんですか?大きくなったら寝かせっぱなしじゃないから とかそういうことですか?🤔

見えれば大丈夫ですかね?ずっと見えてます!
    朝から夜まで寝るところがずっと同じっていうのは赤ちゃんにとってどうなのかな?と思いまして、、まだ気にしなくて大丈夫ですかね?

• 1月22日
  • オレンジ

オレンジ

寝かせっぱなしでなくなるので、他のところに行くのもありますし、自分の真隣にいないと嫌だ、とか話し声やテレビの聞こえるような近くに自分もいないと嫌だ、とかもしくは寝るとしても近くで寝たくなった、とかその時によって色々あるので、簡易的に昼間寝るスペース作りは必要ですが、必ずそこって決めても思い通りにきっちりはいかないので、赤ちゃんの変化に合わせて部屋作りなども変化させていく、というのがいいかと思います。

• 1月22日
  • ままり

ままり

たしかに赤ちゃんとの生活次第なのかもしれないですね💦ありがとうございます!

• 1月22日
moony mama

一階がリビング、二階が寝室だったので…
どちらにもベビーベッド置いてました。
一台は、お友達から借りれたので😄

• ままり

ままり

皆さん広いおうちにお住まいで羨ましいです😂
    場所的には寝室で問題ないんですが昼と夜の区別をつけるために一日中同じベットは良くないのかな?と思いまして、、

• 1月22日
  • moony mama

moony mama

今は、ワンフロアですが、お昼寝は寝室でさせてません。昼夜の区別もですが、もう少し大きくなると動き回るようになりお洋服が汚れるので、寝室のお布団で寝かせたくなくて、リビングのベット撤去してお昼寝布団ひいてました。

暖かくなったら、子供部屋で一人寝てもらう予定なので、その時から夜と同じ場所でお昼寝してもらうことになります。もう、昼夜の区別も付いてますし、お昼寝の時はベットカバーかけて汚れ防止する予定です。

• 1月22日
  • ままり

ままり

そつなんですね😱それは私も考えないと、、。。
    昼夜の区別ついてるのうらやましいです💦

• 1月22日
  • moony mama

moony mama

息子、もう二歳ですから😄

• 1月22日
  • ままり

ままり

おっきいですね!
    いとこの子が2歳でめちゃくちゃ可愛かったので早くおっきくなってほしいです🙌❤️

• 1月22日