※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が偏食で困っています。保育園でも食べない様子。食事に悩み、怒ってしまうことが嫌。偏食の子供を持つ方、工夫や躾の仕方を教えてください。

1歳3ヶ月の息子の偏食についてです。
1週間前からご飯の好き嫌いが激しくなりました。今までは食べすぎるぐらい何でも食べてくれてて困ったことはなかったのですが、「パン」「大人のうどん」「お好み焼き」「ウインナー等の肉類」「果物」しか食べてくれません。

今月から保育園に入園しているのですが、そこでも1種類ずつ1口だけといった感じ。他の子達は完食するのに息子だけ全然食べない。

さっきも以前は完食してたカレーをあげたのに、食べなくなりました。毎日パンかお好み焼きになるので、こんなのでいいのか悩みます。しっかり食べてもらいたいのに食べないので、つい怒ってしまいます。そんな自分がすごく嫌です。

偏食のお子さんがいるママパパさん、ご飯はどんな工夫されてますか?いつか食べるようになるのでしょうか。躾の仕方も教えてください。

コメント

みん

同じくらいの月齢の頃偏食で悩みました。
うちもウインナーなどの加工肉、果物、うどん、ゼリーくらいしか食べなくて
野菜、お米なども拒否でした😥
昨日まで好きだったものをたべなくなったりもしました。
私も初めは怒ってました…

ご飯一口食べたらウインナーなどの好きなものあげるよって毎回言い聞かせたり、
好きなキャラクターが見てるよ。かっこいいの見せて!とか
かっこいい!すごい!とか言って食べれるごとに褒めまくったりしたら喜んで少しずつですが食べるようになっていきました!

今も日によっては好きなもの以外拒否!なんて時もありますが😥

いつかたべてくれるようになるだろうし、怒っても食べ無いものは食べ無いので、けけさんとお子さんの食事がストレスにならないようにあまり考えすぎず緩くで行くのがいいと思いますよ😊

• けけ

けけ

お返事ありがとうございます😭
    上手に褒めてるんですね✨私も怒ってばっかじゃなくて褒めるように気持ち切り替えます!

• 1月22日
Hina mama💕

うちも食べなくて食べなくて大変です😅

食べてくれるものが見つかると
それを食べさせる回数が
どうしても増えてしまっています😅

そのときによってすぐ変わっちゃうんですが、

じゃあママが食べちゃおー
と言いながら自分の口に向けると
いきなり食べてくれたり

一口親が食べて、
ん!うまー!(娘の食べた時の口癖)
と言うと気になって食べたり

娘用に分けるよりも大人と同じお皿から
食べるのがいいみたいなので
私のとお皿は一緒にしてみたり

色々と試しながらやっています🤣

ここ最近突然食に目覚めたのか
少しずつ食べてくれるようになってます😊

• けけ

けけ

お返事ありがとうございます😭
    なるほど!確かにご飯中おもちゃとかを気にしたりしてたので、食事にしっかり目を向けるようにします💦
    息子も恐らく自分だけメニュー違うのとか大人の食べ物を欲しがってるので、そっちもやってみます😊

• 1月22日
ごんごん

子どもってウインナー好きですよね(笑)
うちもお米拒否期間ががありました。
ここ数日、突然ご飯もよく食べてくれるようになったのですが、長かったな〜😅
またいつ食べなくなるかと不安ですが。
お米食べてくれない間は、良くないと思いつつも、食べてくれるものしかあげてませんでした。
とりあえず何かしら炭水化物(うどん、ラーメン、パン等)とウインナー、トマト、人参、野菜スープ、お菓子…とにかくこれでいいんだろうか…みたいなものしか食べてくれなくて。
でも食べないもの仕方なく、私もイライラして怒ったりしまくってましたが、諦めるしかなかったです😥
ご飯拒否期間に少し効果あったのが、おにぎり(ふりかけとか炊き込みご飯)、韓国のりおにぎりでした!
お茶碗だと食べないのに、おにぎりにしたり、海苔で巻けば食べる…みたいな謎な時がありました。
気休めに、飲み物は野菜ジュースとかあげるようにしたり、そんなことしかできませんでした。

• けけ

けけ

お返事ありがとうございます😭実母がウインナーあげてから味をしめてウインナーばっかりになってめちゃくちゃ困ってます😰
    韓国のり😳普通の味付け海苔と違うのかな💦ほんと子どもの行動って謎ですね😣それぐらい緩い気持ちで取り組んでみます💦

• 1月22日
  • ごんごん

ごんごん

ウインナー、塩分多いですもんね😥
    気休め程度ですが、我が家はパルシステムの無添加のものにしたりウイニーとか、ポークビッツにしたりしてます!(笑)
    我が家も祖母があげたがりで困ってます💦
    韓国海苔も塩分心配でしたが、海苔って喉に引っかかりそうで心配で、その点は韓国海苔の方が安心でした(笑)
    ウインナーは、焼くよりボイルにしたり、少しでも塩分油分抜ける方法であげたりしてます!!

• 1月22日
  • けけ

けけ

加工品は塩分多いのであげるのに躊躇してたのですが、実母は真逆😰もう少し気を使って欲しいなと思います😰教えてくださった種類のやつや調理方法変えてみます!早速韓国のりも調達してきます🚴💨✨

• 1月22日
  • ごんごん

ごんごん

ウインナー、レンチンする時でも水と加熱すると凄い油出ますもんね💦
    韓国海苔も粗塩なるべく落として上げてました👍
    気になるようなら、キッチンペーパーとかで少し挟んであげてもいいかも!
    とにかく親も子も、ストレスなくご飯を過ごせるといいですよね😭💔
    私も頑張ります!!

• 1月22日
ゆうまま

食事難しいですよね😭
うちも下の子が1歳9ヶ月になりましたが、最近やっと色々食べれるようになったかなーという感じです‼️
今月から入園されたんですね😌
環境の変化もあったり、気持ち的な部分の可能性はないですか?
あと子供の舌ってすごく敏感みたいなので、今までのお家でのご飯と保育園のご飯の味付けや見た目や使われる食材の違いとかもあるかもです💦
うちも、下の子は保育園に入園してから一気に食の好みが変わり、私も一時期わからなくなり迷走しました😱
ただ色々な食材の味や味付け、食感を覚える時期と重なっていたので、そういったことも影響したのかなぁと思って、とりあえずその時食べてくれるもの食べさせてました😅💦
今はダメでも、少し期間を空けてまた出したら食べたりもあったので、気分もあるのかな?とも思います!

食べてくれないと本当に心配になりますよね😭
保育園の先生には、食事の時間は楽しくね🎵と言われますが、中々できず怒っては反省してます😢💨
食への興味を無くさないで欲しいので、今はまだ、食べ物で遊ぶこと以外はあまり言わないようにしています💦
長い上にあまり回答になってなくてすみません😅💦

• けけ

けけ

お返事ありがとうございます😭とても参考になります😊
    今月から保育園なのでストレスとかで食べないのかなとも思ってるのですが・・・家では工夫できても保育園では難しいので、食べて欲しいです😖
    楽しく食事😳理想ですが、今の私の精神状態だとなかなか笑 早く食べるようになってもらいたいですが、気長に同じ食材やメニュー重なってでも仕方ないと切り替えてみます!

• 1月22日