※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emamama
お金・保険

妊娠11週の初マタです。貯金について相談です。独身時代に貯めたお金を、2人のものにするのが悔しいです。別の貯金に入れていいでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

初めまして、妊娠11週の初マタです\\(◡̈)/♥︎

皆さんにお伺いしたいのが、貯金についてです。

最近入籍し、これから私が家計の管理をしていく予定です。私自身独身時代より、ある程度貯金をしてきました。しかし、旦那さんの方は現在貯金ゼロの状態です。これから少しずつ2人の収入を合わせて貯金していくつもりですが、今まで私自身が貯めたお金を、全て2人のものにしてしまっては、少し悔しいような思いがあります。

貯金してきたお金、わたしのヘソクリとして別の貯金に少しでも入れていいのでしょうか?
皆さんどうされているのか、お聞きしたいです(,,•﹏•,,)

コメント

ゆっぴー

うちは通帳一緒にするのも面倒だったので、自分の貯金は自分のものです!笑 貴方の通帳はそのままにして、2人でこれから貯めていく新しい通帳を作ってはどうですかー?!

• emamama

emamama

お返事ありがとうございます(*^o^*)
    やっぱりそうですよね!自分のお金は自分のものですよね!新しく通帳作って、2人の貯金貯めていきます!

• 2月4日
草組

私も一緒にすると使い込みそうだったので
貯金と言える金額はないですが私は別で持ってます(*^^)v
存在も旦那さんには教えてません。笑
初期の頃の検診費とかはしばらくそこから出してました♪
今は旦那さんから貰ってますが(∩´∀`∩)

ヘソクリは何かあった時のために取っておいてます(*^^)v

• emamama

emamama

そうですよね、検診費用などありますもんね!
    私の母にも、お前のお金はお前のだ!ヘソクリとして持っておけ!と喝入れられました。笑 自分のお金は自分で管理したいと思います!

• 2月4日
ひまわりさん

通帳別にしてます!
自分が貯めたお金は自分のためにとっておいてます!(旦那はそのこと知ってます。)

• emamama

emamama

自分の事は自分で管理、ですよね!旦那さんご存知なんですね!私も理解して貰えるようこれからの事、お話しようと思います!

• 2月4日
く~ま

私の独身時代の貯金はそのままにして、自分で好きに使えるようにしています。
夫の貯金は一番多く貯金されている口座を家庭用にしてもらっています。

• emamama

emamama

自分が働いて得たお金、自分の人生の為のものですよね(^-^)参考にさせて頂きます!

• 2月4日
ママ

絶対自分のは自分にしますね!
せっかく頑張って貯めたのにもったいない!笑
旦那へのプレゼントとかそこから出したいです♩

• emamama

emamama

旦那さんへのプレゼント!なるほどです!参考になりましたー♪

• 2月4日
けぽり

今は貯金は一緒にしていますが、入籍前に持っていた分は自分用に少しとっておいてあります。旦那様も詳しくは知らないです♪

• emamama

emamama

やはり自分用にとっておくべきですね!旦那さんにもあまり言わない方がいいですかね🤔

• 2月4日
なつな

私も少しとっておきましたよ~♪
ただ、足らなかったなって思います( ノД`)…すぐにそこをついてしまいました~( ;∀;)少し多いかな?くらいをとっておいた方がいいですよ!笑
今はフリマアプリでちまちま稼いで自分の通帳にいれてます、、、がたまりません!使っちゃうんで自分が悪いのですが( ;∀;)

ちなみに、うちは旦那も一応独身の時からの通帳はあるみたいですよ♪旦那もそこをついたからもうないらしいですが笑
似た者夫婦です笑
まぁ、家計のお金のには厳しいのでよし!笑

• emamama

emamama

少し多いくらい…ですね☆フリマアプリもなるほどです〜!やってみたいと思ってました(^-^)
    似た者夫婦、可愛らしいです♪

• 2月4日
ららみう

結婚してから二人の貯金用に新しく作りました!
お互いに自分の通帳は独身の延長で、持ってますね。
自分の通帳の中身はお互いに内緒です。
共働きなので、自分の通帳にも毎月貯金してます。
二人の貯金用は基本手をつけてないです!

• emamama

emamama

やはり新しく作るべきですね!
    独身の延長、納得です!自分で得たものは自分で管理、2人のものは2人で管理ですね♪

• 2月4日
  • ららみう

ららみう

二人の間に、もしなんかあった時、怖いですから…旦那のことは大好きですけど( ̄▽ ̄)

• 2月4日
  • emamama

emamama

確かに…未来のことはわからないですもんね… でもこのまま何事もなく続くといいですね♪(^-^)

• 2月5日
りん0925

うちはお互い話し合って結婚前のお金はある程度、個人で持っておくとしました。それ以外、家計に入れてもいいと思ったものや結婚資金の余りなどを家族のお金として新しい口座にまとめました。
お互いの手元の貯金額は言い合ってませんが何と無くは知っています。私はそれ以外に万が一、別れるってなった時の暫くの生活費として幾らか入った通帳を実家に置いてますが(^_^;)

• emamama

emamama

なるほど、自分を守るべくのお金って必要ですよね!万が一に備えること大事ですね(^o^)/参考になります♪

• 2月5日