※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omameちゃん
妊娠・出産

内祝いのお返しについて迷っています。一般的な相場や、お返しをした方が良い相手について教えていただけますか?

皆さん内祝いはどのようにされましたか?
もうすぐ生後1ヶ月になるのですが、有難いことにたくさんの方々からお祝いをいただきました❀

職場、友達、親族…どこまでお返しをするべきなのか、またその場合の相場は決まっているのか、お返しは本当にいらないから!と言ってくださった方への対応など、わからないことがいっぱいで迷っています・゚゚・(×_×)・゚゚・。

皆さんはどのようにされましたか?一般的にはどうすべきなのか教えていただけると助かります☆彡

コメント

エリナ

うちは頂いた方全てにお返ししました😆
一般的には、半額返し?って聞いたことあるような、、、
お洋服とかお金以外で頂いたのは基本お友達だったので、ちょっとしたお菓子の詰め合わせみたいなのにしました😊
名前入りのカステラとか定番ですよね💓かわいいし💓
こういうのって気持ちですしね🤔🤔

• omameちゃん

omameちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね、気持ちの問題ですね☆彡いただいた皆さんに考えてお返しします*^_^*

• 2月10日
ジャンジャン🐻

全員返しますよ^_^

いらないよと言われても、返します^_^

もらって嫌な思いする方はいないと思うし、内祝いはお返しではなく、幸せのおすそ分け?とかそんな話を聞いたことあります^_^

• omameちゃん

omameちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりいらないよと言ってくださった方にもきちんとお返しすべきですよね☀︎
    喜んでいただけるものを考えたいと思います^_^!

• 2月10日
姫膳

私はお祝い金をいただいた方にはすべて、お祝いの品を区ダサった方にも内祝いとして
楽天ギフトから内祝いを注文しました。
額や品物によって、半額以下のものなど、あまり気遣われ過ぎず喜んでいただけるものを
それぞれに選びましたよ~。
旦那さんの上司などには和菓子屋さんへ足を運んでお茶菓子を購入しました。

• omameちゃん

omameちゃん

ありがとうございます!
    私もネットで探してみます☆彡なかなか外にも出づらいし、ネット注文が便利ですね^_^

• 2月11日
えりゅ

私はもらった人へは半額返しでみんなにお返ししましたよ!
職場の方は一緒に組んでた3人でプレゼントしてくれたのですが、もちろんお返しとか気にしないでね!とは言われていました💦でも普通に考えて社交辞令でも言いますので…ちょこっとしたものをそれぞれお返しさせてもらいましたよ😊

• omameちゃん

omameちゃん

そうですよね💦そう言ってくださった方々にも、気を遣われないようなものをセレクトしてお返しします!ありがとうございます*^_^*

• 2月13日
メル☆

一般的にはもらった方、全員にお返ししますよ!金額の三分の一から半額で。

私は職場の人数が多かったので、お菓子500円くらい、一言手紙つけて全員に配りました。
本当にいらないという方にも、お返ししました。両親には甘えてお返ししませんでしたが(^^)

• omameちゃん

omameちゃん

お手紙を添えてのお返し、素敵ですね❀気持ちが伝わるようなお返しを私も考えたいと思います^_^両親には、半額ではありませんがカタログギフトを贈ろうかと思ってます☆彡

• 2月13日
みつきちゃんママ

お祝い、ありがたいですよね🎵
でも、お返しも大変ですね。
職場、友達、親戚、みんな半額程度のお返しをしました。
カタログとかを見るといろいろありますよね(^o^;)うちは、お互いの両親から商品券でいいと言われ、商品券を内祝いで返しました。
もらった人が選べるカタログギフトを送るのもいいのかなと思います。
いらないと言われた方には、子どもの写真と一緒にお礼の手紙を送りました。
答えになってなかったらすみません(;´д`)

• omameちゃん

omameちゃん

そうなんですよね💦出産後のバタバタもあり大変です(^_^;)でも、有り難いことですね☆彡カタログギフトや商品券、いいですね!参考にさせていただきました!ありがとうございます*^_^*

• 2月13日

わたしは頂いたみなさんにお返ししました。
地域などにもよると思いますがわたしのところの相場は頂いた金額の半分くらいのお返しか、金額が高い方は3分の1にしました。
お返しはいいと言われた方には、気を使わせないように少し値段下げるか良さそうに見えて安い物などにしました!会社の方でお返しいらないと言われた方は、何人か分で一箱のお菓子で渡して、職場で広げて食べてもらいました☺︎

• omameちゃん

omameちゃん

ありがとうございます☆彡いらないからと言ってくださった方にも気を遣われないように考えながら…いただいた皆さんにお返しを準備することができました^_^!気持ちを届けることが大切ですね❀

• 2月29日

どんな間柄であれ、お祝いを下さった方にはお返しするのが一般的かと。
基本は半返しです(^^)
両親や祖父母など近い方から、お返しはいらないと言われた場合は、お言葉に甘えてもいいと思います。

うちは現金で頂いた方には金額の半返し、物で頂いた方も半返しになるようにしました。
お菓子やパスタセットなどその方の家族構成に合わせて喜んでもらえるものをそれぞれ選びましたよ(^^)

• omameちゃん

omameちゃん

家族構成を考えたお返し、大事ですよね❀皆さんに準備することができました!喜んでもらえると嬉しいです^_^♪
    アドバイスありがとうございました☆彡

• 3月1日
ちはる5722

おくるみ1枚のお祝いでもお返ししましたよ(*^^*)半返しです。半返し以上だったかもしれない人もいます(^^; でもお祝いしていただいた気持ちが嬉しかったので♪

• omameちゃん

omameちゃん

私も皆さんのアドバイスを受けて、全ての方に準備しました!お祝いしていただいた気持ちが嬉しいですよね❀感謝の気持ちを届けることができればと思います*^_^*アドバイスありがとうございました☆彡

• 3月1日
carinaki

お祝いはいただいた方全員にだいたい半返しでお返ししました!

たまひよの内祝いで、名前も簡単に入れられたので便利でした!

• omameちゃん

omameちゃん

今回は別のものを準備しましたが、名入れのギフトも可愛いものがたくさんあるんですね^_^!いろいろ調べてみてとっても迷いました☆彡アドバイスありがとうございました☀︎

• 3月1日