※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。夜は断乳中でなく、日中は時々授乳していますが、飲む時間は短いです。お医者さんは栄養面で問題ないと言っています。断乳してもいいか迷っています。

卒乳、断乳について質問です!

今10ヶ月の娘がいるのですが、
夜間は断乳中であげてません。

日中は私の方に寄って来て服をめくったり、
ちょっと不機嫌な時にあげています。
1日朝一のときと、朝寝の前、寝る前の3回だったり2回だったり、1回だったり、、、😂
実家に帰ったときは全然飲みませんでした!

今まで寝そうだったらあげていたので
欲しいという合図がよくわかりません。

そして飲んだとしても長くて3分くらいです。
すぐプイッとします。そんなに欲しくはないみたいです。

これは断乳?卒乳?してもいいのでしょうか。
お医者さんには、もう食事で栄養とれてるし
体重の増えもいいからおっぱいは気にしないでいいと言われてます。

私的には、夜もしっかり寝て欲しいし
あまりさみしいという感覚もないので、
断乳してもいいかなと思ってます。
保育園に行く予定もありません!

みなさんの断乳、卒乳したエピソードとか
断乳の仕方とか教えてください😊

コメント

淳みゅ

今二歳になり、やっと断乳始めました(笑)😄
勿論乳出てませんが、ただ咥えてるだけです。
2歳になる前は保育園でも容認してるでしたが、今年に入り歯科検診で断乳勧められて。
普段は欲しがってもダメで納得するのですが、風呂に一緒に入るとき、乳に落書きしたりしましたが、今のところ効果無く。
1日10分位の乳吸いなら、歯並びに影響無いだろうと、そのあと歯磨きはしっかりママ磨き含めてやるようにしています。

• ママ

ママ

確かに虫歯のこともありますね💦断乳成功するといいですね!

• 1月22日
たっくん

卒乳はあっさりでした。
うちは一歳前に あれ飲んでない?って日から様子見たらそのまま卒乳でした(笑)

なのでママさんの娘さんも、そんなにおっぱい欲しがってるわけじゃないなら、ちょっとあげないでいてみたらどうでしょ?

自然卒乳はあっさりしていて、逆にこっちがさみしくなります(笑)

• ママ

ママ

ぐずったときオッパイなのかなって思ってあげても少ししか吸わなかったらオッパイじゃないんですかね😵?
    卒乳したら牛乳かフォロミかあげました?
    質問攻めですみません💦💦

• 1月22日
  • たっくん

たっくん

おっぱいじゃないんだと思います!
    つまんないとか、でぐずったりとかしませんか?🤭うちはだいたい遊びに飽きたか、動きたいかのぐずりが多いです!
    まだ一歳前でしたが、ご飯もしっかり食べるのでフォロミはあげませんでした!
    1歳なってから牛乳飲ませてます☺️

• 1月22日
sk199

うちは10ヶ月で卒乳になりました。
離乳をもりもり食べる子だったので、だんだんおっぱいを飲む回数が減り、ついにはこっちから訊かなければおっぱいの存在を忘れてる様な感じでした。フォローアップミルクもゴクゴク飲んだので、丸1日おっぱいあげないでみたら、あっさり卒乳になりました。
その後、なぜか寝落ちするまでお腹を触ってくる癖ができました。安心感を求めてる?のか、今でも触ってきます(^^;