※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

生後6か月になる赤ちゃんにベビーサインを試してみようと思っています。みなさんの経験を教えてください。

あと数日で生後半年になります☺️
生後6か月について教えてください。
とりあえずベビーサインははじめてみようかと思ってます😄
みなさんはどんな感じでしたか?

コメント

ぽち

ベビーサインやってましたが、とても便利でした︎☺︎
特に痛いとかのベビーサインは、口で上手く言えない時期には助かりました。痒くても何でも、不快な時は痛いでしたが^^;

なのはな

私もベビーサインはやってよかったです!生後3ヶ月くらいからやり始めました。おっぱいとトイレのサイン。5ヶ月くらいからはいただきますとか食べるとか、寝るとかだんだん増やしてきました。結局、子どもが表出しだしたのは10ヶ月あたりからブワァーと増えてきました。トイレや動詞のサイン【食べる、飲む、寝る、見る、聞く】はしっかり教えておくと、子どもから意思の表出ができて、相手にわかってもらえることで、かんしゃくは減ったかなぁ思います。あとは好きなものを教えています。【食べ物、動物とか】地道に増やしていって、今は30個くらいサインでやり取りできますが、自分で教えておいて、私が忘れてるものもあったり😅笑

あと、子どもの指や体の使い方を見て、やりやすくて覚えやすいサインがその子に合っていると勝手に思っているので、本や手話を参考にサインをアレンジするときもありました👍

結局は自分と子どもの間でやり取りできれば○だから、パピコさんにも楽しんでやってもらいたいです〜💕