※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

息子が危ない行動をするようになり、一緒にお風呂に入る方法を考えたい。お風呂場が狭くて寒いため、同じような状況のママさんの入り方を教えてほしい。

まだ歩けない息子とのお風呂についてです!
今まではお風呂の時間はアンパンマンをテレビで見せている間に私が入り、そのまま息子を迎えに行ってお風呂に入れるという流れでここまできました!
しかしここ最近、リビングのテーブルに登ったり、ソファに登ったりできるようになり、目はなすのそろそろ本格的に危ないなあと思ってたところ、ついに今日ダイニングテーブルの椅子に登って座ってました😨😨😨見た瞬間心臓止まるかと思いました😨
まだ今のところ、アンパンマン見せてたらほとんどじっとしてることが多いですが、やはりこわいのでそろそろ一緒にお風呂に入る方法を考えたいです。
アパート住まいなんですが、お風呂場は狭く、暖房も届きにくいのか、ドアを開けっ放しにしていても、脱衣所浴室共にめちゃくちゃ寒いです😭
家のお風呂が狭いよって方、子供がまだ歩いたりすることができず、こちらの言ってることも理解できないくらいの(ここ持って立っていてね!など)月齢の子のママさん、皆さんの入り方教えてください😭😭

コメント

子供先に洗って浴槽で遊ばせてる間にママも洗ってとかなら狭くても大丈夫そうですが、どうでしょうか?😊
うちもお風呂狭いですが、足元に座らせて待たせてました!

• よーぐる

よーぐる

浴槽はかなり少なめのお湯ってことですかね?😭
    冬は大人は入浴我慢してますか?💦

• 1月22日
りなみな

うちの場合ですがお座りできるようになってからは
一緒に入ってます。
お風呂マットに座らせて、洗面器にお湯をためてオモチャで遊んでもらってます。
身体が冷えないように、肩からタオルをかけて冷えない程度にシャワーでお湯をかけながら、私が洗う感じです😊
寒い時期は湯船のお湯を少なくして座らせてオモチャで遊んでもらってます😊

• よーぐる

よーぐる

お風呂マットってこんな感じのですか?🤔
    湯船のお湯を少なくということは、大人は冬は入浴我慢されてるのですか?💦

• 1月22日
  • りなみな

りなみな

そうです!そういうマットです😊
    お湯を少なくするのは
    生理の時など湯船に入れない時です😅
    説明が下手でごめんなさい💦

• 1月22日
  • よーぐる

よーぐる

ちょっと明日マット探してきます!100均に売ってたらいいのですが、、💦今日初めてマカロンバスで一緒に入ってみたらもうてんやわんやでやばかったです笑

• 1月22日
❁あいくんまま❁

うちは生後半年ぐらいから
マカロンバス買って
一緒に入ってます😆
一緒にお風呂行って
子供の頭洗ってマカロンで
あっためてその間に自分が
頭と顔を洗って
子供の体を洗ってまた
マカロンであっためて
自分が体洗って拭いて
子供拭いて出て居間で服着せます!

• よーぐる

よーぐる

マカロンバス我が家も持ってます!😊夏場それを使って入浴させてたのですが、先週久々使ったら泣いてしまって😨そこは慣れさせるとして、マカロンバスは何度もお湯入れ替えしてる感じてすか?🤔それとも最初から最後までお湯そのままでしょうか?我が家はお風呂ほんとに狭いので、マカロンバスの中に泡とか色々入っちゃうと思って😭

• 1月22日
  • ❁あいくんまま❁

❁あいくんまま❁

泣いちゃったんですね😭😭
    1回入れ直ししてます!
    子供の体洗う時に入れ替えてます!
    すぐぬるくなるのがデメリット
    ですよねぇ😥😥
    今は引っ越して広いお風呂なんですが
    前のアパートは狭かったんで
    浴槽にマカロンバス置いてました!
    2人の時は湯船つからなかったです!

• 1月22日
  • よーぐる

よーぐる

すごくイメージできました!😭❤️ありがとうございます!!
    二人の時は浴槽つからなかったんですね💦この時期ほんっっと寒いですよね、、😭😭😭うちもあと2ヶ月ほどで引っ越しなのでそこまでの間頑張って試行錯誤します😭💦

• 1月22日
かな

うちはまだ予定ですが
バウンサーがあるのでそれに座らしてベルトして
申し訳ないけど
動けないようにしておくつもりです。

• どれみ

どれみ

横からすみません( Ĭ ^ Ĭ )
    1歳なるちょっと前や1歳すぎたころからバウンサーやチャイルドシートから抜け出せるようになりますよ( Ĭ ^ Ĭ )

• 1月22日
  • よーぐる

よーぐる

バウンサーあるんですけど、なかなか動きが激しいので、こけてしまいそうで怖くて早々にしまってしまいました😂

• 1月22日
  • よーぐる

よーぐる

やっぱり抜け出すんですね😨チャイルドシートは今の所大人しく乗ってくれてますがヒヤヒヤもんですね💦

• 1月22日
  • かな

かな

抜け出せるようになるんですね😭
    うちにあるのは低いバウンサーなんです!
    こけそうなのは怖いですね😰
    やっぱりお風呂用の椅子とかのがいいですかね、

• 1月22日
  • よーぐる

よーぐる

お風呂用の椅子も最終考えてみます😭とりあえず今日マカロンバスで試しましたがどエライ泣いてもう大変以外のなにものでもなかったです、、笑

• 1月22日
どれみ

一緒に入ってます◡̈♥︎
バスマット敷いて座らせておもちゃで遊ばせつつ自分を洗ったり娘を洗ったりしてます◡̈♥︎
あがるときはとりあえず、体は浴室で拭き、自分はタオル巻いて、娘を抱えて暖房効いたリビングまではこんでそこで服きせてます◡̈♥︎

• よーぐる

よーぐる

バスマットはこんなものですか?もはやこれさえも敷くスペースがない感じなんですが、、😭😭アパートでは普通の大きさだと思うのですが皆さんどうやって使ってるのか不思議です😂💦💦

• 1月22日
  • どれみ

どれみ

うちもアパートで狭いので、これの半分のハーフサイズ使ってますよʔ•̫͡•ཻʕ
    娘だけとりあえず滑らないようにこの上です!

• 1月22日
  • よーぐる

よーぐる

ほんとに入口の少しのスペースしかないのでうちも小さいサイズが欲しいです😂どこで買われたとか覚えてますか?🤦‍♀️

• 1月22日
  • どれみ

どれみ

うちはトイザらスでアンパンマンのを買いましたが、ホームセンターにも売ってますよ◡̈♥︎
    アンパンマン はキャラクターだからちょい高めでしたが、ホームセンターのは500円前後でした!
    あとは西松屋やバースデイにもありました!

• 1月23日
サキ

お風呂用のイスを買って
それに座らせて 私が先に洗って
その間はシャワーかけてて
娘を洗って〜、、
脱衣所で娘のオムツと下着着せて
自分も下着だけきて
あったかい部屋いって
娘の着替えおわして自分も着替えて
娘のドライヤーおわして、、って感じです☺️

浴槽で待っててねって言ったこともあるんですが、私が洗顔してるときに
手を離して溺れかけたのでそれ以来イスです☺️
私が気づいたのが、すぐだったので娘がびっくりしたくらいで済んだのですが、、
なので浴槽で待っててねはおススメしないです😂
立って待っててもらうなら洗い場の方がいいと思います。
あとはお風呂用のマットを敷いてそこにおもちゃとか置いて待っててもらうのもいいと思います!

• よーぐる

よーぐる

お風呂用の椅子気になってました!背もたれなしの椅子ですか?それとも赤ちゃんから使えるバスチェア?ですか?💦アップリカのやつは背もたれリクライニング出来そうですし、それもありとは思ったんですけどこれもやはり置く場所問題が😂💦背もたれなしの椅子の方が長く使えそうですけど、おすわりできるけど倒れることも時々あるので少し心配もあるんですよね、、😭
    お風呂問題本当に悩みが多すぎて、、

• 1月22日
  • サキ

サキ

私はアンパンマンのリクライニングできるイス使ってます!🌼
    使わない時は折りたたんで脱衣所に置いてます!使う時だけ出す感じです!そんなに場所もとらないですよ😌

• 1月22日
  • よーぐる

よーぐる

昨日ネットでみてて、アンパンマンのもいいなって思いました!❤️なかなかいいお値段してたので、何してもダメだったらお金出してそれにします笑

• 1月22日
1姫1王子

ダイソーで500円のランドリーバスケットにお湯を入れて座らせてます。
アパートの狭い洗い場ですけどなんとか3人で使えてますよ。

• よーぐる

よーぐる

イメージ的にはマカロンバスに入れてる感じですかね?🤔一回やってみようかな、、先日マカロンバス泣かれたのでドキドキします😂😂

• 1月22日
  • 1姫1王子

1姫1王子

そうですそうです、マカロンバスの真似してます(笑)
    泣かれちゃうんですね(* >ω<)
    100均でもいいから新しいおもちゃを渡しておいたらちょっと遊んでてくれないですかね?
    お風呂ポスターとかも興味引くかもしれないです。

• 1月22日
  • よーぐる

よーぐる

今日マカロンバスでチャレンジしましたが、もーーー大変で大変でやばかったです笑
    ずっと私の膝にもたれかかってたってて、まともに自分の体洗えた気がしません笑😂💦ちょっと明日、100均でとにかく使えそうなものあさってきます、、笑

• 1月22日