※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&Aまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が寝ることに抵抗があり、食事の要求が激しくなって困っています。どう対応すればいいか迷っています。

1歳5ヶ月の息子がいます。1歳前に断乳してから夜は寝るよーと言って電気を消したらゴソゴソしならがらもそのうち眠ってくれていたのですが、最近自我が芽生えているのか主張が激しくなり、寝るよーというとギャン泣きします。
結局寝室で1時間くらい普通にギャン泣きし続けるので私が折れてリビングに連れて行き落ち着かせてdvdをかけてそのうち眠るパターンが多いです。
ご飯もたくさん食べるのですが、全て食べ終えてごちそう様だよーというとギャン泣きしてもっとくれと要求しまくります。もうないよ、といって椅子から半ば無理やり下ろすとヒートアップして30分くらいは平気でギャン泣きしてもっとくれーとベビーサインで要求してきます。
毎回ギャン泣きではありませんが、今日の夜もおかわりして全て食べ終えてもくれくれーとギャン泣きしだしたので、たくさん食べたからもうないよ、ごちそうさまだよ、と言いましたがダメでずっとギャン泣きしていました。
諭しながら片付けなどをしていたのですがあまりにもしつこいのでめっちゃくちゃ大きな声で、もうないよ!!!おしまい!!と怒鳴ってしまいました。。
普段大きい声を出すことはほとんどないので驚いて一瞬止まってまたギャン泣きしていましたが無視して洗面所の方に用事をしにいったらちょい泣きになって付いてきました。
大きい声出してごめんね、と言ってぎゅーしてそのままお風呂に入って普通に機嫌は治ったのですが、お風呂で子供の泣いた後のぐしゃぐしゃの顔と泣きすぎた後のヒヒッみたいな息?(伝わりますように😂)を見たら、あんな大声で怒鳴って良かったのか分からなくて眠れません。。
小さいうちは要求をなるべく聞いてあげたほうが自己肯定感が強い子になる、とか、泣いたらすぐかまわず気がすむまで泣かせたほうがいいとか、中途半端に情報を知りすぎてどうしたらいいかよくわかりません。

食事は小食の大人と同じくらいの量食べていて、今日もブロッコリーをおかわりして大人の拳くらい軽く食べました😰もちろんご飯お茶碗軽く1杯、他のおかずや汁物も完食しました。
なるべく泣かせたくないですが、無限におかわりさせることは出来ないしわがままに泣いたらしつけもしないといけないとも思うし、どうしていいか分からなくなってしまいました。

夜も普通に寝てくれていたのに急に嫌がり出したので今はリビングを暗くして寝てから移動させていますが、今後毎晩そうしないと寝てくれなくなりそうでリビングは誘惑も多いので結果寝る時間が遅くなってリズムが狂わないか心配です。が、毎晩ギャン泣きして疲れて寝るのを待つのもお互いツライです。

息子は1歳までは朝も夜も2時間に一度は必ず起きるスーパー手のかかる赤ちゃんでしたが、1歳過ぎて急に朝まで眠るようになり楽になりました。今はこちらの言うことはかなり理解していると思います。
自分の思いをうまく伝えられなくてギャン泣きしているのか、伝えているのに聞いてくれないことにギャン泣きしているのかどちらかだと思いますが、ギャン泣きはやはりこちらも堪えます😭
そろそろ2人目も考えたいのですが未知の世界すぎて踏み出せずにいます。

皆さまならこういう場合どうされますか?

色々考えたら訳が分からなくなってしまいまとまりなく変な作文みたいな文章ですみません😭

コメント

mii

そうままさんは
初めてのお子さんなのに
すごいですね😭♥️

私も2人目が一歳半の娘が
いますが最近夜寝るのを
嫌がります😢

上の息子はもう5歳に
なりますが上の子も下も
赤ちゃんの時みたいに
ミルクを飲ませて暗いところに
連れていったらすぐ寝てましたが
一歳過ぎると赤ちゃんでは
なくなるのでまだ眠たくない
まだ遊びたい寝る気分では
ないなど自分の意思が
でてきたんだとおもいます😔

そうままさんも人間です。
イラってするのは
誰でもありますし私も
娘にはまだ手をあげたことは
ありませんが怒鳴ることは
よくあります😢寝顔みてから
ごめんねって思うことばっかりです。
怒らないことだけが優しさ
では、なくもう寝ないといけない
って怒るのも優しさだと
私はおもいます😊
ただただイラつくだけで
どなるのといらいらしながらも
しつこくだだをこね
わがまま言うてる子を
怒るのはまた違いますし
ご飯でももうダメって
言うのも正解です。
栄養管理体重管理も大事
ですから😊

まだ1歳半なんで
なぜそれに対して怒られて
いるとはわからなくても
これをしてるから怒ってる
これはダメだと言う認識は
わかっていると思うので
大丈夫ですよ😊

そうままさんなら
2人目産んだとしても
いけるとおもいます。
二児の母の私より(笑)

すっごく子供にたいして
良いお母さんなんだなと
読んでておもいましたが
あんまり深く考えず
子育てするともっと気持ちが
楽になると思うので
お互い育児頑張りましょね😉♥️

長文になってしまい
すいません😂🙇‍♀️

• S&Aまま

S&Aまま

回答ありがとうございます😢
    夜中眠れなくて変な文章を投稿してしまったなぁと反省していたので、優しいコメントに涙が出ました😢
    本当にありがとうございます😭❤️

子供と向き合いながら、あまり頭で考えすぎず楽しく過ごそうと思います😭❤️❤️

• 1月23日
  • mii

mii

返事が遅くなり
    すいません🙇‍♀️

少しでも気持ちが
    楽になれたならよかったです☺️♥️

• 1月26日
さるりん

毎日お疲れ様です。
食事についてはうちも1歳頃ギャン泣きでした。1歳半で満腹中枢ができるからきっと落ち着くよと言われ、食欲旺盛のまま今に至ります🤣
うちは毎回食後のデザートを出すようにして、これが最後だよ!最後だからね!と言って渡してました。その内わかるようになり最後の小さなかけらをちびちび食べて自分の気持ちを整理して食べ終えていました。
食後のデザートと言ってもいちご2粒とか、ベビーチーズ1つとかそんな感じです。
周りにはたくさん食べていいねー!と言われますが、食用旺盛なのも大変ですよね😂

• S&Aまま

S&Aまま

回答ありがとうございます❤️
    うちも、このいちごで最後だよ!とかこのみかんでもうおしまいね、とか毎回言ってるので同じ方がいてめっちゃ嬉しくなりました❤️
    自分の気持ちを整理して食べてくれるようになることを期待してしばらく続けてみようと思います😊
    食べなくて悩む方が多いので、支援センターなどでも沢山食べていいねーと言われて嬉しいですが複雑です😂

• 1月23日