※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べず悩んでいます。他の子供はどのくらい食べるか、食べない時の代用方法、ミルク卒業のタイミングについて教えてください。

そろそろ一歳になる娘がいます☺︎

離乳食についてなのですが、
食べムラがあり悩んでます。

インスタなどの離乳食を見てると
皆さんなかなかの量を食べてて
でも娘は子供用のお茶碗半分も食べません。
今はあまり食べないので基本的におかずなどは
無くして具沢山のお粥にしてあげてます💦
パスタ、そうめん、うどん、と色々試しましたが
やはり完食とまではなりませんし、これなら
いつでも食べる!というか物がないです😭
ですがお腹空いて泣く、ぐずる等は無いです。

朝8:00 朝ごはん+ミルク100
昼12:00 昼ごはん
夕17:30 夕ご飯
寝る前に ミルク200といった感じです。
ですが本当に食べ無いときはミルクに変更したり
して対応してます😭

同じげつ年齢のお子様はどのくらい食べますか?
また食べないときの代用はどうしてますか?
ミルク卒業はいつ頃になりましたか?

質問ばかりですみませんが教えてください☺︎

コメント

deleted user

うちも11ヶ月であまり食べません💦なので毎回ミルク160くらいあげちゃってます。しかも最近はミルクを先にくれとぐずり、後からご飯とおかず合わせて90グラムくらいしか食べずミルクをやめられる自信がありません😢

  • とも

    とも

    本当ですよね、、、ミルク頼りです😭💦もう、毎日のご飯の時間が憂鬱です。😭

    • 1月22日
aya

うちもあまり食べず、調子が良いと220グラム、いつもは大体180グラム、最高でも250グラムしか食べられません。おっぱいは、10ヶ月すぎから就寝前だけに減らしましたが、食べる量は変わりませんね😅今週か来週にでも完全に断乳しようと思っています。
悪い傾向かもしれませんが、うちは蒸しパンやアンパンマンのパンなどが好きなようなので(最近発見しました!)、食事量が少なかったときには10時or15時に補食として与えます!

なお

うちもあまり食べない方だと思います。色々調べてみると、結構な量の写真出てきますよねー💦
軟粥+具沢山汁物で済ませちゃってます・・・
途中で気が散るのか、お腹いっぱなのか分かりませんが遊び始めると進まなくて・・・そんな時は30分で食べさせるのをやめてあとは母乳ってしてます。
特にまだ保育園とか考えていないので、卒乳もまだ予定してないですし、のんびり1歳半頃までに離乳食完了していこうかなと思ってます。

ママリ

とりあえず夜100にするか朝ミルク無しにしてみてはどうでしょうか?
大人と同じお米(お粥じゃなく)や果物はどうでしょうか?
うちは1歳過ぎにミルク卒業して食べる量増えました。どちらかと言うと今でも食は細いですが。
今でも食べない時は果物と野菜と麺好きなのでその量ふやしたりしてます。
夕ご飯も食べないなら18:30位にしてみてもいいかもですよ?
うちも食べない時は19~19:30の親と一緒にしてます🙌

は

こんばんは ☺︎︎ 10ヶ月の娘が います ☺︎︎

今のところ 食べムラが 無いですが …
ご飯は 、30g×3 と おかずや汁物を
あげてます ( ・ᴗ・ ) 毎回では 無いけど
食後に 果物も あげたりしてます ♩
時間は 、大体ですが …
①9時前後 ②12時前後 ③19時過ぎ
に あげてます (^_^)✨
うちは 、沢山食べてくれるのも
あるので 早朝に 授乳1回のみです 😌
寝る前は 、白湯を 飲ませてから
寝かしつけています (*´︶`*) 💤

eeeeriさんの お子さんの体重などが
極端に 減っていなかったりすれば
無理に ご飯を 食べさせなくても
大丈夫かな〜 って 私は 思います ☺︎︎

いいアドバイスが 出来ず
すいません 😢💦