※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義実家の法事に、必ず行かなければいけないのでしょうか?6ヶ月前まで夫…

義実家の法事に、必ず行かなければいけないのでしょうか?

6ヶ月前まで夫の仕事の都合で北海道に居ました。
移動になり、夫の実家がある東京へ来ました。
仕事場も義実家から近く、優しい義両親だったので
一緒に住まわせて頂くことになりました。
しかし、何日もしないうちに義両親の態度が変わり、
私は軽度の鬱になり、さらに
過度のストレスで片耳が全く聞こえなくなりました。
保健師さんや、精神科の先生とも話した結果
アルバイトなどをして外に出るのも
ストレスが解消出来るのではと言うことで
アルバイトを始めました。働くのがとても好きだったので、久しぶりの仕事はとても楽しくて
オープニングということもあり、人間関係も
とっても良くて、久しぶりに毎日が楽しく
過ごせました。仕事をしているから
なんとかやってこれました。
しかし、私が働いている間、保育園に入れなかった
下の子の面倒を義両親が見てくれています。
見るのがしんどくなってきたから
仕事を辞めろと言われています。
仕事を辞めなければいけないと思うと
とても気が滅入ります。
それを言われてから、また鬱がひどくなり
とても家族、親戚が集まる大勢の席に
出れるような状態ではありません。
鬱なのは、義両親も知っているのに
お義父さんから、絶対に法事に来るように!
家族みんなが集まるんだそ!
と、言われました。
夫も言い返してはくれますが
お義父さんは鬱がどんなものかもわかってくれませんし、分かろうともしてくれません。
しかも、シフト提出の時に
どこを休めばいいのかちゃんと聞いて、
法事の予定なんて何も言われなかったので
バイト入れました。
シフトも入っているから無理だと
夫も言ってくれましたが、休めないのなら
俺が店長に言いに行く。
と言い出しました。
そこまでして行かなければいけないのでしょうか?
頭痛や腹痛が止まりません。
夫のお祖父様の1回忌なのですが
私の祖母が亡くなったのがお義祖父様が亡くなられた
2ヶ月前で、1回忌があったのに
帰らせて貰えませんでした。
別日に夫と休みが合う日で、
お墓参りに行くと言っているのですが
ダメだそうです。
必ず行かなければいけないのでしょうか?

※質問とは関係ないですが
同居解消も考えては居ます。

コメント

エリィィィン

自己中心的すぎてやばいですね。
私も同じ状況でしたら絶対行きたくないです。ストレス溜まりますよね。

でも私も強く言えないタイプなので行きたくもないのに行くしかなくなるタイプです。

• りん

りん

私も強く言えないです。。
    言おうと思っても、向こうが先に
    上からどんどん言ってくるので
    返すことも出来ません。。

• 1月21日
マヤ

お子さんは保育園に入れてはダメなんですか?

旦那さんの祖父の一回忌で同居なら尚更、参加した方が良いとは思いますが…(古い考えです)

でも、体調が良く無いなら旦那さんだけ行って貰うので良いと思います。(お寺法要なら)

• りん

りん

保育園が激戦区で六ヶ月待ってますが
    未だ入れません。下の子はまだ0歳児なので尚更入れないです。。。

親戚も20人近く集まるそうで、
    そこに鬱の私が参加しても
    コソコソ何か言われそうで😢

• 1月21日
  • マヤ

マヤ

保育園の申請はしてるんですね😣

お寺での法要なら旦那さんだけ行って貰っては?

参列してもしなくても、言う人は言うので😅

参列中にコソコソ言われるのを見るか、
    見えない所で言わせておくか…ですね😅

• 1月21日
あい

そんな理不尽な義実家なら行かなくていいと思いますよ!わたしも祖父が亡くなった時帰るなって義母に言われましたけど、義母の父が亡くなった時生後1ヶ月の子連れて北海道から青森までこいって言われました😡😡鬱ならなおさら!!行かなくていいです!

• りん

りん

ホント理不尽ですよね。。
    一ヶ月の子連れて来いなんて
    ほんと酷いですね。
    夫にしっかり言ってもらおうと思います!
    優しいコメントありがとうございます

• 1月21日
  • あい

あい

ゆっくり体休めることが治る1番の薬なんですから!!無理しないことです!
    いい方向に行くこと願ってます😊

• 1月21日
おっとっと

うつ病への理解はあまり深くないので失礼があったら申し訳ありません💦
同居というのは本当に大変ですよね。私はしていないのですが、実家が祖母の家だったのもうそれはそれは幼少期からバチバチの嫁姑関係を目の当たりにして育ってきました。
私たち親でも子供の面倒を見るのはとても疲れるので、義両親に預けたのはまずかったかもしれませんね💦最初はいいと言ったものの体力的にきつくなって、何で子供の面倒見ないで親は外に働きに出るんだ!という感じになってそうですね😭
法事に関してはきちんとされる家庭なのであれば出ないなんてありえない!となるのはもう仕方の無いことかと😢ただ、りんさん側への配慮が0なのはなぜなのでしょうか?なぜダメなのか旦那様は何も言ってくれなかったのですか🤔?

今からそんな感じでは義両親が病気をした時や痴呆が進んできたら大変なことになるかと思うので、早めに同居解消を進めた方がよさそうですね。

たかゆか

義家族とは言え、結婚したからには家族の行事である以上、出てほしいと言われたら行くべきかなぁとは思います。実の親族の行事には行けず、義親族の行事にはいかなければならないというのも、古い考えかもしれませんが嫁ってそういうものなのかなとも思います。
ただ、りんさんと義両親のこれまでの関係性で鬱になってしまったこと、そこへの理解や配慮がされていないのであれば、行きたくない気持ちも痛いほど分かりますし、行かなくてもいいと思います。旦那様がりんさんの味方でいてくださるようなので、そこは安心しましたが。
ただ、仕事の間お子さんを預かってくれているのであれば、その分の理解はあるのかなとも思います。

当日の体調次第ですが一応参加。っという感じに伝えておき、行ってすぐやっぱり体調が…とか。前日に発熱したことにするとか。旦那様が協力してくれそうなので、行く気持ちはあるけど、仕方なしに行けないみたいな状況を作れたら良さそうですが…。

y♡

りんさん···ただ事ではないですね···
酷いですね···
この生活を続けていては、りんさんの病状は悪化するばかりだと思います···
片耳が聞こえない···って義理の御両親はそれは知っているのですか?
知っていてそんな態度?
信じられないです!
アンタらのせいで「うつ病」になったのに病気の事1つも理解しようとしていないじゃないですか!
まぁ···わからないから法事も強制的に参加させようとしているんでしょうけど···
私も義両親が原因のうつ病経験者です···
私は敷地内同居ですが、住まいを変える事に夫は反対で、今年結婚8年目になりますがイヤイヤこの生活を続けています···

まぁ···私の話なんてさておき···

そんな義両親!絶縁でいいんじゃないんですか!?
関わらなくていいのでは?

行かなくて良いです❗💦
このまま無理し続けたら本当に心が壊れてしまいます😭
ご主人も援護してくれてるようですが、今の環境から抜け出すことが一番の治療になると思います…💧
ご実家に戻られることは難しいでしょうか??

怪獣あんこら

産後直ぐの同居って…。私と似すぎて他人ごとひにはとても思えません😭💨一刻も早く義理家族と別居!をオススメします。鬱はなりたくてなったわけじゃないのに…。わかりますよ。人と会いたくないのもましては法事の席に…。旦那様がもっと強く言ってくれたら…。早く保育園入れるといいですね…。それかベビーシッターを雇うか?面倒見れないって…。なんともワガママな義理家族…。旦那様転勤可能なら希望出しえもらえればいいですね。

こかこ

同居解消しかないと思います
旦那さん守ってくれないの?
私なら子供連れて実家帰りたいレベルです。
健康ならまだしも鬱という病気なのだから診断書もらって見せつけるくらいしても良いのでは?