※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
お仕事

保育園に子供を預けて働きたいと思っています。準備がわからず不安です。役所で相談できますか?

こんな時期で今更なのですが、子供を保育園に預けて働きたいと思うようになりました。
今すぐにという訳ではないのですが、今年中には働ければ良いなと思っています!
保育園激戦区なので難しいのは承知しています😭
急に働こうと思ったので、何をどう準備して動いていけば良いのか全然わかりません💦
まずどうすれば良いのでしょうか😅?
役所に行けば教えてくれたりしますか?

コメント

ぱーら

まず保育園見学してみてはどうですか?
役所でも保育園の資料提出までの流れを、どうしたらいいのか教えてくださいますよ😊

• あっぴ

あっぴ

保育園の見学ですね!
    近隣の保育園を調べてみます😆
    役所にも言ってみようと思います!

• 1月21日
りる

①ご自身が送迎できる範囲にどれくらい園があるか確認
②お住いの自治体の保育課でまずはご自身の点数(旦那さんフルタイム、奥様求職中等の場合の保育園へ入園するための点数)を確認し、通える範囲の園の最低入園点数を教えて貰う
③その範囲の園の見学
④就職活動開始。決定したら場合によっては一旦認可外等に預けて入園の為の点数加点を狙い、認可への入園を狙う。

こんな感じですかね…。
就職活動する際もお子さんの急なご病気等に対応できるような職場があるか等マザーズハローワークや制度がある企業、雇用形態に就業時間をどの程度にするか等々(扶養の範囲内か範囲外か)考えて動かれるといいのかなって思います。

• あっぴ

あっぴ

詳しくありがとうございます😊
    やる事が沢山あって忙しくなりそうです💦
    マザーズハローワークというのもあるんですね!
    勉強になります✨

• 1月21日