※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
ココロ・悩み

子供を1人にする理由やひとりっ子のメリット・デメリットについて教えてください。33歳で悩んでいます。

お子さんを1人だけと決めている方、理由を教えていただけませんか?😢
子供を1人にするか、もう1人頑張るかめちゃくちゃ悩んでます。
私はもう33歳なので、そろそろ答えを出さなきゃなと思ってます💦
ひとりっ子でよかったメリットやデメリット教えていただけると嬉しいです😭💖
よろしくお願いします(>_<)✨

コメント

ケロス

私と旦那の年齢です。
まだ33歳ならあとひとり欲しかったなぁと思います😀

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

年齢の問題が無ければもう1人欲しかったんですね🤔✨
    私は、主人が育児しない人なので、1人で2人育てる自信がなくて😢
    実家も遠くて頼れないし、でも1人って決めると寂しい気持ちにもなります😞
    すみません、グダグダ言ってしまって💦😨🙏

• 1月21日
  • ケロス

ケロス

授かりものだと考えて、どちらかに決めずにゆるゆる考えたらどうですか?
    決めて絶対できるものでもないし。

もう33歳って言ってますが、まだ33歳ですよ😀

• 1月21日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

ありがとうございます😭✨
    まだ33って思ってていいんですね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    田舎に住んでて、友達はもう2人目、3人目、4人目いる人が多く、私だけ遅かったので、焦ってました💦

• 1月21日

まだ完全に1人と決めたわけではないのですが、経済的に厳しいので1人かなあと思っています💦本当なら兄弟作ってあげたいですが😭

• みかんゼリー

みかんゼリー

確かにそうですよね😭
    保育園無償化になっても生活費とかかかりますしね💦
    私も出来ればつくってあげたいのですが😭
    迷います😢

• 1月21日
nao。

私は、自分に自信が無いのと、旦那が歳上な事、私に両親がいないので頼る人がいない事、義両親にも今頼って無いのでこれからも頼らないだろう事、お金や仕事、保育園の事などを考えると1人だな。と決めました😊
メリットは息子だけに集中出来る事でしょうかねえ。デメリットはもしも、私たちの介護とかになってしまったら1人しかいないとか将来の事が多少、心配ですかねえ。

• みかんゼリー

みかんゼリー

私も自信ないです😢
    旦那さんが全く育児しないので、私だけで2人育てていけるか心配な面が1番です😭
    確かにそうですよね😞
    1人しかいない分、将来は心配ですよね(>_<)
    迷いすぎてわからなくなってきました😂

• 1月21日
  • nao。

nao。

そうなんですねえ。。。うちは、かなり息子がパパっ子なので今、育児はかなりしてくれてますがそれでも仕事の時とかは私になりますしねえ😭
    1人で2人を見てる時はかなり大変なのでは?と思います💦
    兄弟がいても、1人に全て背負わせる形になる方もいますし、兄弟が仲良く無い場合もありますしそこも兄弟が出来ないとわからない事だと思います!

• 1月21日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

パパっ子なんですか?😆
    可愛いですね💗
    うちの旦那は仕事が激務すぎて、育児が全く出来ない状態です💧
    1週間ずっと私だけでみています。
    なので、もう1人増えると大変じゃないかとか、イライラしすぎて子供に辛い思いをさせないかとか色々考えてしまいます😢

そうですよね(>_<)
    どうなるかはわからないですもんね💦
    もう少し悩んで決めようと思います!✨

• 1月21日
  • nao。

nao。

そうです!パパっ子なので、仕事からの帰宅後や休みの日は楽してます😂
    うちは、保育園に行ってるので保育園で覚えて来たり出来た事も多くて保育園様様です←
    私も、息子が保育園でもう1人生まれて家で見てるのも大変な想像しか出来なくて全く自信がありません💦
    なので自信が無いのに産んで大変な思いを子供にさせるなら、辞めよう。てのもあります。

結局は、子供たちの性格などで兄弟で仲良くするか仲が悪くなるかなど今は分からないので。。。

• 1月21日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね😆✨
    素敵です(*´ω`*)💗
    うちは4月から幼稚園なので、まだまだ全然出来ないことが多いです💦

同じくそうです😢
    自信ないですよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

こればかりは旦那と話し合って決めていくしかないですね(>_<)
    親身に聞いて下さりありがとうございます💖

• 1月21日
  • nao。

nao。

うちも、保育園様様で出来ることが増えていったのでまた幼稚園に行って周りの子に影響されたりしますよ😊

旦那さんの考えもありますし、やはりそこは話し合いが良いと思います!あとは、みかんさんが大変になる可能性の方が大きいのでみかんさんの覚悟も必要ですねえ!頑張ってください✨

• 1月22日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうですね☺️✨
    心配しすぎてました😭
    ありがとうございます(*^o^*)

はい!
    とりあえず、今すぐにとは決めずにゆっくり考えていくことにします(*˘︶˘*)✨
    旦那とも何度話し合ってみます!
    ありがとうございました💖

• 1月22日
⁂⁂⁂

少し違うかもしれませんが、わたしも32なので、一人予定でしたが、旦那が一人っ子で兄弟というものを知らずに生きてきました。わたしは弟がいて、わたしと弟の関係が旦那らしたら新鮮というか不思議というかそうゆう感じみたいです。兄弟がいないことで、遊ぶのも、常に親とだったり色々苦労してきたようで、詳しくは話してくれません。でも、一人っ子のおかげでやりたいことをやらせてもらってきたみたいです。奨学金とかも借りずに学校にも行けたみたいです。

わたしもやりたいことをやらせてあげて育てたかったので一人っ子希望でしたが、旦那の説得に負けました。わたしには兄弟がいるので、一人っ子の寂しさはわからないよ。って言われて、そうだよなぁーってなってしまいました。

• みかんゼリー

みかんゼリー

2人目おめでとうございます(*´ω`*)💖
    そうなんですね(>_<)
    旦那さんのおっしゃることすごく為になりました✨
    やっぱり寂しいですよね。。
    うちの旦那は、子育て全くしないので、1人で全部やっていけるかが1番心配なところです😥
    悩みすぎてわからなくなりました😂

• 1月21日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

しっかり悩んで旦那さんと相談するしかないと思います。。。年齢すすんでからだと欲しくても難しくなってくるのも事実です。そして、子供を育ててかなければなりません。

うちは、わたしが仕事好きなので一生共働き予定です。年収もそれなりにあるので、子供二人と自分たちでもやりたいことをやらせてあげられると思い二人目に踏み切りました。

旦那なりに、周り見てると寂しいのがあったようです。旦那は一人っ子ですが、子作り始めて10年でやっと授かれたと義母が言ってました。なので、義両親は高齢で、義父が単純計算で40過ぎの子供です。

わたしも土日以外はひとりで育児してます。保育園行ってるとそんなママさんたちばかりです。言い方悪いですが、産んで後悔するか産まないで後悔するのかどっちかなんですよね。産んでもお金ない、どーしようってなるのか、産まないでお金はあるけど、もうひとり欲しかったねって思うのか。人間無い物ねだりですからねぇ。。。

• 1月21日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

ありがとうございます✨

そうですね☺️
    こればかりは旦那と話し合わないとですよね(>_<)💦

金銭面は、うちはカツカツですが、よく考えて結論出したいと思います!
    親身に聞いて下さりありがとうございます✨✨

• 1月21日

31です(^^)
一人だけでも育児が精一杯なこと、妊娠出産のトラブルが多かったこと、金銭的にも精神的にも余裕のある育児がしたいからですかね(´・∀・`)老後の資金も貯めたいですし💦

• みかんゼリー

みかんゼリー

わかります😭✨
    確かに私も息子だけで精一杯ですし、将来のお金も貯めたいです(>_<)

• 1月21日
maki

37歳初産です^_^ 一人っ子、一人娘です🥰夫が43歳なこと、今のお腹の子を授かるのにすごく時間がかかったことより、もう望まないと決めています。

実母が一人っ子なんですが、祖父が亡くなった時の財産分与は何1つもめずに母が全て相続して、そこからの分配を実母が全部決めてました。文句言う人いないし、とても分かり易かったです!
逆に実父は5人もいるのに、誰もおばあちゃんの面倒を見ない、施設費用を払わないとかで、よく兄弟でもめてました💦
わたしは両親を見てて、一人っ子も悪くないなって思ってました。ただ、母が一人っ子だと、いとこは少ないですね😅
ちなみにわたしの夫も一人っ子なので、何かあったら義親はうちらが何とかするしかない、と思ってます。他がいないんで、嫁としても腹をくくれますね^_^
周りがそんな感じなので、これから産まれる娘が一人っ子でも、まったく不幸とか思いません🤣

• みかんゼリー

みかんゼリー

なるほどですね~🤔
    財産分与など、揉めたくないですもんね💦
    すごく参考になります!
    ポジティブな意見が聞けてよかったです!
    ありがとうございます✨

• 1月21日
  • maki

maki

そしてまだ33で迷われてるなら頑張ってもいいかと思います♡
    やっぱり、40近づいてくると自分がもう弱っていくのが分かります🤣

あと、老後のこととかも、1人に背負わせるのは心配ですよね💦なので、個人年金をかけたり、住宅ローンがしっかりと働けるうちに終わるとか、お金の面でせめて迷惑かけないようにって思ってます😆そうなるとやっぱ、1人が限界なんですよね💦
    うちの隣も前も3人ずついらっしゃって、うらやましいですが、みんなに兄弟みたいにして構ってもらおうかと思います^_^

でもほんと、迷いますよね。私も産まれたら意見がどう変わるか分かりません。あと、希望の女の子だったことも、1人でいいや!って思えた理由の1つではありました🥰

• 1月22日
さくら

30で1人目の娘を産みました。

2人目は欲しいと思っていましたが
なかなか授からない中、
上の子が3歳の時に実母が倒れ、介護が必要になったんです。
私には弟がいるので、お互い協力しているんですが、ふと自分達の老後のことを考えると、
この苦労を娘ひとりに背負わせるのか…と思ったら可哀想に思って。
老人ホームに入ると言っても、全く負担がないわけではないので…💦

普段ワンオペで、親には逆にお世話しててもちろん頼れず、義実家も遠方なので
一家全滅レベルでないとお願いできませんが
35で2人目を産み、
きょうだい一緒の可愛さを知り、2人でいいよねと夫婦で決めていましたが
3人目欲しいね♡に変わりました。
こんなのもいますよー

• みかんゼリー

みかんゼリー

同じですね☺️💗
    なるほどですね、、私もそれを危惧していました😢
    1人に私たち2人を面倒見させたくないですよね😭
    ポジティブな意見ありがとうございます☺️✨
    もう少し悩んで決めようと思います(*´ω`*)

• 1月21日