※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

宮城県仙台市の保育園事情について、認可保育園の年度途中入園の難しさや、待機児童の問題、認可外保育園の可能性について相談です。

宮城県仙台市の保育園事情を教えてください。
青葉区、宮城野区が希望ですがどこの区の情報でも構いません。
認可保育園は年度途中からの入園は難しいですか?
両親正社員フルタイムです。

今住んでいるところで0歳児待機になり、育休を延長してやっと4月から1歳児枠で入園できることになりました。
しかしまさかこのタイミングで主人が転勤になり、仙台に住む予定です。

保育園に入るのがこんなに難しいとは思いませんでした。

もしまた待機児童になった場合、もう育休を延ばすことはできません。認可外も視野に入れれば年度途中でも入れるでしょうか。

コメント

‪みしゃ

宮城野区です。
超激戦区です😭既に4月1次申し込みは終わっており、2次申し込みだと思いますが、認可外でも場所によりけりみたいですね😭
このタイミングでの転勤本当に大変ですね

• マーマ

マーマ

職場が宮城野区になるため第1希望でした…。
    下手すると4月入所でも待機になるレベルなのでしょうか😭??
    働きたいのに保育園のせいで全然働けません。なのに会社からはまだ復帰しないの?と言われるし絶望的な気持ちです。

• 1月21日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

昨年の4月入所でも待機になったという方結構いました。宮城野区は他県から引っ越してきた方が多いのでフルタイム両親共働き、祖父母が県外は当たり前です😭宮城野区でも少しはずれのほうになるともしかしたら空いている所もあるかと思いますが……とりあえず区役所で情報集めと至急申し込みして二次募集にかけて、あとは最悪一時保育とかで復帰ですかね😭
    私は通わせられる距離に無認可がなく、認可がダメならもう終わりです😅😂

• 1月21日
  • マーマ

マーマ

熾烈なんですね…。実は地元が仙台なので祖父母加点もないし無理っぽいです😱
    おそらく6月くらいに転勤なので年度途中ですし諦めモードです…
    詳しくありがとうございました😊

• 1月21日
まま

両親がフルでも待機の方はたくさんいるみたいです(;_;)
そして、途中入所こそも厳しいです💦
私も去年、途中入所を5月からしてましたが無理でした!

4月入所がダメだったら、認可外の予定です( TДT)

• マーマ

マーマ

さすがにこれ以上仕事休めないです…。認可外も必ず入れるわけではありませんよね(;_;)?
    就活したくないのでなんとしても会社は辞めたくありません💦

• 1月21日
  • まま

まま

認可外も場所によっては全然枠が空いてるみたいです☆
    問い合わせたところ2ヶ所は、余裕がありました!
    ただ、通うとなると少しだけ遠くて(>_<)

働きたいのに働けないのは辛いですよね(*_*)

• 1月21日
  • マーマ

マーマ

認可外と企業主導型保育所?は空きがあるようなことをネットで見たので賭けてみます(>_<)
    せっかくこっちで保育園受かったのに一から保活なんて辛すぎます…

• 1月21日
あくあ

今月末に4月入所の結果が郵送されるそうですが、入れなかったことも考えて認可外も予約でいっぱいだと思います💦
認可も認可外も途中入所は難しいですよ💦
4月入所で入れるとしたら、認可外のキャンセル待ちだと思います…。

• マーマ

マーマ

そうですよね。。おそらく6月くらいに転勤なので年度途中は確実です。
    せっかくこっちで保育園内定来たのにまた保活しなきゃいけないなんて(;_;)

• 1月21日
ひな

フルタイム、祖父母市外に別居なら、青葉区はほぼ入れると思います。太白区、若林区の一部はわりと入りづらいと聞きました。

• マーマ

マーマ

そうなんですか!?
    青葉区は園も多いからでしょうか。
    青葉区も全然近いので探してみます!

• 1月21日
みゆ

今日用事があり区役所で話を聞きました。
二次は2/6締切ですが、一次で埋まった園かどうか2月になれば電話で教えてくれるそうです。
それと青葉区、今現在年度途中1歳空きあるみたいです。0歳希望なので、どの園かは聞きませんでした。

HPに毎月の入園状況載ってますので、参考にしてみては。

りぼん

去年、転勤で宮城野区に来ました。

ママリ見てると、宮城野区は激戦区と目にしますが…
うちは、途中入園(しかも1歳児クラス)で、5月に認可保育園に入園できました。
しかも、わたしは求職中の身でした💦

よっぽど運が良かったのか…タイミング良かったのか…
たまたま空きが出たとはいえ、不思議な気持ちですが。

年度途中で、同じように転勤などにより転園、退園される方も中にはいるんだと思います。
実際、今娘が通っている園でも、12月に転園した子が2人いました。なので、2名空きがある状態ですよ。

しらたま。

宮城野区です。
私も求職中なので、受かるか不安で認可外を探していたら、企業主導型の保育園を見つけました。
今、仙台は企業主導型が増えていて、空いているところもある様です。

去年知り合ったママ友は、求職中だけど、第1希望に受かった、と言っていたので、選ぶ保育園によるのかな、と思います。

認可外を探してた時は、4月からの0歳児と2歳児がほぼ埋まっていて、1歳児枠が空いているところが多かった印象です。