※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mom
ココロ・悩み

子供達の世話についてのストレスが大きく、自分をコントロールできない状況で精神的に不安定です。精神科を受診した方が良いでしょうか。

最近、病気なのかってぐらい不安と恐怖に
襲われます。

子供達に愛情を注げてるのかも分からないです
両方いっぺんに泣かれるとイライラして
片方寝たあとに片方にギャン泣きされるとイライラして
ミルクあげたりオムツ変えたり
お風呂入れたりトイレ連れて行ったり
絵本読んだり ご飯作ったりご飯炊いたり掃除したり
泣いたら抱っこ 、抱っこ求められたら抱っこ、
全てが面倒で、でもやらなきゃ、やらなきゃ。
そういう少しのことでもすんごいプレッシャーを
感じてしまいストレスになってしまいます。
子供達が原因不明で泣き続けてるのを聞いてると
無意識に手が出そうで恐怖です。
いつか殺してしまうかもしれない、と
言葉では伝えられないくらい恐怖と不安に襲われます。
自分をコントロールできないんです。
感情も行動も、何もかも。とにかく毎日泣きそうなくらい
しんどいです。

今のところ手は出ていませんが、
精神科を受診した方がいいのでしょうか。
夜は眠れるんです。寝て起きたら
子供との生活が地獄に感じてしまい
辛いです。
子供可愛いね〜と言われても何も感じないんです。
可愛いって思う時間さえ無いくらい頭がいっぱいなんです。
どうでもいいことを どうしよう…どうしよう…と
悩んでしまっていっぱいいっぱいになってしまいます。
若くして産んでるからだろ、とか
覚悟足りないからだろ、とか言われるかも
知れませんがそれは分かってます。
自分に覚悟足りないまま子供を産み
子供が可哀想とも言われましたし
そんな親いやだって子供から言われるよ とも
言われたことがあります。
だからこそ、頑張ったんです。自分なりに。
でも、母親のあり方が分からなくなってしまったんです。

コメント

h1r065

一番しんどいときじゃないですか!

2人目、3人目のときとか

絵本読むのとか私してないですよー。

下の子が持ってくるから最近ですよ。

トイレ連れて行くのとか私してませんよ。

息子が言葉遅いからや検査入院もあるしそのうちでいっかあでトイトレとかそんな時期してませんから。

私は午前中に保育園開放やら連れて行き、息子は遊んでもらい下の子見ながら他のママと話すことで気晴らしにはなっていましたよー。

ごはん食べてお昼寝させて。

夕方一番上お迎え行きで一日終わるとか。

半年過ぎてやらもう少ししたら2人で遊びとかもしだしたりもできるはずです。

上の子はテレビ見てもらってとかもあったりしたし手抜きできるところはしてました!

しんどいときです。

わたしもいま三人それぞれ出来ること増えてきてるはずなのに怒ってたりすることもあるし。

やらなきゃいけないことはあるし余裕持ち接したいけど難しいですよね。

りん

私も若くして年子育児してきました😭
17で出産して。
わかります!一人寝たあともう片方泣き出したらせっかく寝たのに!起きるかも‥とヒヤヒヤしてイライラして。
いっぺんに泣かれることもありました。二人ともまだ赤ちゃんだし聞き分けないし。愛情二人にやれてるのかすっごい不安になって自分がダメな親に思えたり。私とよく泣いてました。なんで、泣くの!なんで?寝ないの!って。
けど、寝顔見てごめんね、明日から頑張るねって。思うんですよね。
大変ですよね。本当に。けど、やっとのやっとここ何日か二人で遊んでくれるようなってます。成長感じられて寂しく嬉しく思ってます。
親ってそんなもんなんですよ。人間なんですもん!!

  • りん

    りん

    おなじみたいですね!年子で17さいで出産して!

    • 1月21日