※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
子育て・グッズ

子育てと家事で憔悴している女性が、旦那に頼っても支援が得られず困っています。どうすればいいか悩んでいます。

私が旦那に頼るのが下手なのでしょうか...
24歳で知り合い同棲期間なしで26歳でプロポーズをされ5年前に結婚しました。
子供は男の子2人で3歳1歳になります。
主人も私も長男長女ですが私は一人暮らし経験有りでした。田舎の実家暮らしの典型的な長男だったので、ある程度覚悟はしていましたが本当に何もできない人で、、、笑
子供が出来るまでは私もフルで働いていましたが家事や料理は割と好きなので一人でこなしていましたが、さすがに子供が2人になると夕飯の用意もなかなか思うように行かず毎日寝かしつけの頃にはげっそりです...
主人は6時頃までには帰宅し、日曜日のみ休みです。
出来ることと言えば、お風呂が自分が最後の場合は洗う。朝のゴミ捨て。以上です。あとは子供と遊ぶことです😅遊びは本気でやるので男の子2人なので子供達は大喜びなのですが、私ばかり1日中家事に育児に追われ寝かし付けまで私で本当に憔悴しきっていて...
何度もSOSを求めているのですがイマイチ伝わらずあまり変化はありません。(寝かし付けを頼んでも子供たちは私が良くて結局主人一人で寝ていたり家事が残っていても手伝うどころか寝てしまう人です...)
私はどうしたらいいのか自分でも良く分からなくなってしまいました。
さっき子供が少し危ないいたずら?遊び?をしていて思いっきり怒鳴ってしまって...なんだかもうなにに怒りをぶつけていいのか疲れを取ればいいのか...

コメント

えーなん

男の人には抽象的に伝えるより具体的に伝える方が伝わりやすいと聞いたことあります!
なので「私は子どもたちを寝かしつけてくるからその間に台所の洗い物をするか、洗濯物を干すか、どちらかだけでもやってくれると嬉しい」みたいな感じはどうですかね?
もう試してたらすみません(笑)
なんで男の人って気遣いできない人が多いんですかね(笑)
うちの旦那もイライラします!
子どもに当たるぐらいなら旦那に当たりましょう(笑)

• えーなん

えーなん

あ、毎日お疲れ様です♪

• 1月21日
あみ

あれをやってほしい!
これをやってほしい!と
1つ1つ根気よく言うしか
ないですよね、、、
うちは今一緒に住んで4年で
お互い一人暮らし経験なしでした!
なんとなく言わなくてもやってくれることも増えてきて
勝手にやってくれていますが
それでもまだ言わないとわからないこともあるので(·︿· `)
とにかくはっきり言いましょう!

2児のまま

あたしもそんな感じです。
まだあたしの場合は、あたしの実家にいるのと共働きの親が子供たちとお風呂に入ってくれるのでまだマシですが。旦那は仕事を掛け持ちしてるのでなかなか子どもとの時間がありません。他にも色々とあり、
それを見ていたあたしの父親が説教する羽目になりました😅
今では、ごみ捨て、子どもどちらかとお風呂、掃除、たまに食器洗い、子どもと遊んでくれるようになりました。
まだまだ直して欲しいところはありますが少しずつかなと思っています。

怒りの当てどころは、ないのかと。イライラしたら親に愚痴る。友達に愚痴る。たまには子どもたちと遊びに出る!おばぁちゃんに預けて散歩に出る!などちょっとしたゆとりが出来るといいですが😞

はじめてのママリ🔰

私の旦那もほぼ30年実家暮しでそんな感じです💦アパートで同棲始めたときは洗濯と掃除をたまにしてくれるようになりましたが、今は旦那の実家で暮らしてるので一切家事はやりません。

子供の相手しててって言っても、自分はスマホいじってて子供はキッチンに来てしまうし。寝かしつけを頼んでも『ママじゃないとだめだから』と最初からやりません…( ´⚰︎` )

私の実父も、家事を一切やらない人だったのでこんなもんかと思っていました(笑)私は自分が選んだ夫なので諦めてますが、自分が体調崩す前には頼らなきゃな💦と思っています💦💦すみませんアドバイスではなくて( ˊᵕˋ ;)💦

いしちゃん

皆さまありがとうございます😊
昨日話し合いをしました!
皆様のアドバイスを元に少しでも解決に向かえばいいなと思います。。。!