※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お金・保険

失業手当の手続きや求職活動実績について教えてください。具体的な活動や手続きの内容、子供連れでの対応について知りたいです。

失業手当についてです!
無知のためなんでもいいので教えてください。
ハローワーク千葉南で失業手当の手続き
された方いらっしゃいますか?
もしくは別の所でも経験された方に伺いたいのですが、
求職活動実績というのは具体的に
何をすれば認められるのでしょうか?
調べてみるとパソコン検索だけでいいとか
毎回窓口で相談が必要とか色々書かれていて
皆さんはどんな感じだったか教えて頂きたいです!
あと月3回?初回の説明会行けばあと2回?
とかそのあたりもよくわからずで…
ちなみにお子さん連れて行っても平気でしたか?
よろしくお願いいたします!

コメント

とりっぴぃ

千葉ではありませんが、
求職活動は各ハローワークでも若干違うみたいで、パソコン検索でオッケーとする所もあれば、毎回相談までしないといけない所もあります!これはハローワークで説明されます。
月に2回実績が必要で、初回は説明会で1回の実績になります。
説明会もハローワークによって、子連れオッケーと言われるところもあれば、預けてくるように言われるところもあるので、最初に聞いておいた方がいいです。ただ、子連れオッケーでも、大人数の説明会で大事なことを話される、周りはかなり静かなので、うるさいと迷惑になるので預けて行ったほうがいいと思います。
うちは説明会は預けて、実績活動のときは連れて行っていました。

• さら

さら

色々ハローワークで教えてくれるんですね!
    とにかく1度行ってみてという感じですね。
    息子は大人しくしていないので…
    一時保育か家族に預けていきます。
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

ちなみに妊娠初期でも、働く意志があれば受給できたと思います!
    まずは行ってみていろいろ聞いてみるといいですよー!
    2人目生まれたら、活動も大変になるので、相談してみて今のうちに受給しておいてもいいかなと私は思います。

• 1月21日
コロン

県は違いますが私は妊娠3ヶ月くらいの時に失業保険受給の手続きしました!働く意思があれば妊娠中でも受給できます😊うちのハローワークはパソコン検索だけでは求職活動した事にはならないので窓口相談で仕事探しをしないといけなかったです!仲良くなった職員の方がいて毎回世間話し程度で印鑑押してくれてました🌟認定日までに基本2回の求職活動が必要だったので月に2回は窓口で職業相談してっていうのを3ヶ月間続けたので窓口で相談したのは6回でした!
ちなみに出産する10日前に最後の受給が終わりました😊

• さら

さら

そうなんですね!
    結構場所によって違うみたいなので
    働く意思を認めてもらえれば私もそうしたいですが…
    求職中だけど運良く息子の保育園も
    4月から入れそうなので。
    そういう話しやすいいるといいですね!
    私の所は1度電話した時は
    あまり感じがよくない方だったので
    すでにちょっと苦手意識がありまして。
    教えて頂きありがとうございます!

• 1月21日
パピチー

私は実際にまだ手続きしてないんですが、退職予定なので先日電話していろいろ聞いてみました😊
うちの方は月2回パソコン検索だけで大丈夫と言われました✨
あと子どもも連れて行っても良いか聞いたら、就業するにあたって子どもの預け先が決まって無かったら働けないとみなされると言われました💦
託児付きの職場希望と伝えたら、それなら連れてきてOKと言われましたので、子連れでも大丈夫だと言われましたので大丈夫ですよ😊