※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そなこ
子育て・グッズ

つくばみらい市で子供の幼稚園について知りたいです。プレに行かせたほうがいいですか?幼稚園事情を教えてください。

今年の5月に茨城県つくばみらい市に引っ越すことになったのですが、はじめての土地で知り合いも近くにいないのでママリで質問させてください💦子供の幼稚園の事なのですが、プレには行かせたほうがいいですか?人気の幼稚園、認定こども園など、なんでもいいので幼稚園事情を教えてほしいです(><)

コメント

こんにちは!
つくばみらいではないですが、私来年から幼稚園入れる娘がいるので今年からプレ行かせます👍🏽❣️プレに行かせた方が、集団に慣れるのも馴染むのも早いと聞きました!

• そなこ

そなこ

こんにちは:-)返信ありがとうございます♡子供の年齢近いですね❣😊確かに、プレに行かせたほうが馴染むの早いですよね✨ちなみにトイトレってどんな感じですかー?うちは、間違ってウォシュレットのボタンを押してしまってから、トイレを怖がってしまいオムツはずれは遠そうです😭笑

• 1月21日

退会ユーザー

こんにちは︎☺︎♥
    年齢近くて嬉しいです🥰!!
    私の友達の子どもがも人見知りだったのが、プレ行き始めたら集団に慣れて今じゃ全然平気だよ~!と言っていて絶対行かせよう!ってなりました🤣

最近は「トイレ行く~!」って言うようにはなるのですが、やっぱりした後だったり時間がかかって数分後にオムツの状態でしてたりとバラバラです😭
    オマルもアンパンマン使ったり、食後連れて行ったりしてるのですがなかなか上手くいかないです🌀🌀
    ありますよね!(笑)ウォシュレットのあの音にすごい反応してます🤣

• 1月21日
そなこ

トイトレ、なかなか上手くいかないですよね😭幼稚園入るまでにまだまだ時間はあるものの、たまにこのままおむつ取れないんじゃないかって思うときあります💦笑
幼稚園の話に戻るのですが、今住んでい地域はプレに入れるにも希望の園に並んで申込みなんです。並んだ順なのと、激戦すなのとで遅くても朝の4時までに並ばないと間に合わないと聞きました😅つくばみらい市のプレの混雑具合(?)って分かりますか?😣💦

本当に悩みの種です、、もう上手くいかないとあ~って先が見えないトンネルにいるような感じです😩💭💭
それ私も聞きました!どこの地域も朝の5時に並ぶみたいなので、つくばみらいも龍ケ崎も同じなのかなって思いました😢朝早すぎます(°_°)

• そなこ

そなこ

そうなんですね💦つくばみらいはちょっとマシだといいなぁと思ってたんですが、どこも一緒なんですかね💦ということは、あちゃんさんも早朝並んでプレの申込みされたんですか?それともこれから?👀
    引っ越しが5月なのでその時期に申し込んで入れるか不安になってきました😭

• 1月22日

退会ユーザー

私はこれからプレの申し込みです😢
    水戸の方は4時にならんでました!
    どこの幼稚園のプレに行くべきなのか全然分からなくて悩んでます、、泣
    周りにママ友もいないし、数年前に茨城に引っ越してきたので友達もあまりいないし不安です😭💭
    今はどこにお住いなんですか☺️?
    時期が重なると忙しくなりますよね(°_°)

• 1月22日
  • そなこ

そなこ

あちゃんさんも地元は茨城じゃないんですね😣ママ友いないと子育て情報とか分からないし、不安ですよね💦幼稚園選びも本当分からないです😢園の見学とか行かれてますか?(><)

今は埼玉県の三郷市にすんでます:D三郷市も別に地元ではないんですけどね😅

• 1月23日

退会ユーザー

私は東京が地元で自分は転勤族育ちでした☺️
    不安しかないです😢でも集団が苦手なのでママ友というより、友達がママになるパターンが多いです!
    まだ行ってないので、今情報集めてます👍🏽❣️

三郷なんですね!地元じゃないと何も分からないですよね🤔

• 1月23日
  • そなこ

そなこ

友達がママになると、なんでも相談できていいですよね♡私も集団苦手です💦笑 今住んでいるところでも少しママ友がいますが、個人どうしで付き合ってるママ友ばっかりです😅
    情報集め、場所は違うけどお互い頑張りましょう♡

• 1月23日
あすまる

こんばんは!
つくばみらい市民です^_^今年から幼稚園に入る娘がいるのですが、私はプレに入れずに説明会→願書→入園許可、でした。つくばみらい市って幼稚園少ない上に公立は難しい。でも、こども園でなければ入れると思いますよー👍

• そなこ

そなこ

返信ありがとうございます😊♡つくばみらい市のHP見たんですが、私立は絹ふたば幼稚園だけなんですね👀公立はやっぱり人気なんですかね?💦
    あすまるさんはどんな感じで幼稚園選びましたか?😣見学とか行かれたんですか?👀

• 1月23日
  • あすまる

あすまる

公立は住む場所によって決まってしまうのですが、抽選になります。欠員待ちのお友達も何人もいました😥
    うちは絹ふたば幼稚園にしました。人気だと聞いていたのですが、受け入れ人数が多いのですんなり入れました!プレに行かずに見学だけで決めました。あとは守谷市の幼稚園も見学に行きましたよー。つくばみらい市から守谷市やつくば市の幼稚園に通っている子もいるみたいなので、いろいろ見学に行ってもいいかもです👍

• 1月23日
そなこ

公立は抽選なんですね❢👀
他の質問で、絹ふたば幼稚園が人気だと見たことがあります😊市内の公立と私立、もう少し調べてみようと思います✨
市外は考えていませんでした!👀でも、そういう方もいるんですね〜✨いろいろと勉強になります😊♡
あすまるさんはつくばみらい市に住んで長いんですかー?😊

あすまる

プレも市外、市内両方行った子もいるのでぜひぜひ調べてみてくださいねー^_^
私はつくばみらいに来て、もうすぐ4年になります💦

• そなこ

そなこ

てことは、お子さん産まれる前からつくばみらい市なんですね❣児童館とか公園とかオススメあったら教えて欲しいです(><)

• 1月25日
  • あすまる

あすまる

児童館も公園も各地回りました(笑)どこも楽しいけれど、最近は小絹児童館か谷和原保育園(フラワー)かな。分館も行きますよ^_^予約しないといけないイベントはほとんど行かないのですが、小絹児童館のプレイパークはよく行きました!
    公園は自宅近所ばかりです💦ちなみにみらい平駅近くの公園はよく出没しますw

• 1月25日
  • そなこ

そなこ

私、引越し先がみらい平駅のほうです☺️♡駅近くにも公園いくつかあって良いですよね❢ちなみに児童館はけっこう混んでますかー?予約制のイベントとかはすぐ埋まっちゃう感じですかね?🙄

• 1月25日
★JilLE★

つくばみらい市に住んでて、再来年度(2020年4月)から入園予定です😊

• そなこ

そなこ

返信ありがとうございます♡再来年入園だと一緒ですね♡お子さんの年齢的に認定こども園ですか?😀園を選ぶときに重視した事とかあったら教えて頂きたいです(><)

• 1月25日
  • ★JilLE★

★JilLE★

2020年4月には3歳になるので、幼稚園ですよ😊

• 1月25日
  • ★JilLE★

★JilLE★

まだ入園希望の園決まってなくて、今日市役所行って話聞いてきたところです😫💦
    入れる!ってのは考えていたものの、まだどういう所に通わせたいかとかは固まってなくて🥺
    まいこさんは決まってますか?😊

• 1月25日
  • そなこ

そなこ

同学年なんですね💦失礼しました😣
    市役所で詳しく教えてもらましたか?👀✨
    私は、つくばみらい市の園のことはまだなにも分からないんですけど
    出来たら給食のところがいいなーなんて思ってます😅完全に私のワガママですが 笑

• 1月26日
  • ★JilLE★

★JilLE★

おはようございます!
    毎日手作り弁当の所もあるんですかね?🤔
    昨日貰ってきた資料なんですが、載せておきます😊
    私は近いというのがいいんじゃないかとなりました😌
    公立幼稚園だと、距離が少しあってお迎えとかってなった時に大変で🤦‍♀️💦

• 1月26日
★JilLE★

これは私立幼稚園のリストです!

• そなこ

そなこ

資料ありがとうございます♡すごく助かります♡近いのも重要ですよね!なにかと安心✨
    JilLEさんはつくばみらい市に住んで長いんですか?👀

• 1月26日
  • ★JilLE★

★JilLE★

熱出た時とか、すぐお迎え必要ってなった時に、車は夫が仕事で乗って行くので、徒歩か自転車になるので、近いのがいいよなぁって😂💦
    小学校からお受験!となれば幼稚園選び凄く大切になるんでしょうけどね😊

私はつくばみらい市に住んで5年以上です😌

• 1月26日
  • そなこ

そなこ

返信遅くなりすみません💦長いですね❣幼稚園とは関係ないんですが、小児科ってどこかいい所ありますか?引っ越したらすぐに下の子の予防接種が始まるのでいま探しています(><)

• 1月28日
  • ★JilLE★

★JilLE★

お車はお持ちですか?
    私は守谷にある、えのもと小児科クリニックへ予防接種は行ってます!
    感染エリアと、非感染エリアが完全に別れていて、安心して受診できます😆
    先生もとてもいい先生ですよ🤗
    ここは最悪電車とバスで行けます!
    予防接種は時間が決められています!

最近行く機会があって行ったのは、牛久にある犬童こどもクリニック。
    ここは子供が待ち時間退屈しないようにという心遣いが凄くよく出てました!
    受付周りに、電車のミニチュアが走ってました😳✨
    上の子大はしゃぎでした😆
    ここも、感染エリアと非感染エリアはわけてました!
    予防接種、乳児健診ともにどの時間帯でもできるみたいで、予防接種と乳児健診のみの時間もありますが、それ以外の時間でも受けさせてくれるという病院でした!

みらい平こどもクリニックはあまりおすすめできません‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    先生がちょっと…
    きつい言い方したり、副院長はボソボソ話すから何言ってるか分からないし😵💦
    感染エリアと非感染エリア別れてないです😅
    さすがに麻疹とかおたふくは隔離ありますけどね…

• 1月28日
  • そなこ

そなこ

車あります❣引越し先から近いのはえのもと小児科クリニックの方みたいです♡予約制なのもいいですね♡みらい平こどもクリニック、ママリの他の方の質問でもあまり評判良くないですよね😅💦せっかく近いのに残念です 笑

• 1月28日
  • ★JilLE★

★JilLE★

えのもと小児科クリニックは、土曜日も予防接種してますが、やっぱり他にも土曜日希望の方が多く居るので、予約取りたい場合は早めに連絡することをおすすめします!
    1ヶ月の時に電話すれば、大丈夫です🤗✨

• 1月30日
  • そなこ

そなこ

いつも詳しくお返事ありがとうございます♡😣ほんと助かります♡
    もうすぐ里帰り出産で実家に戻るので、その間に幼稚園の情報収集とか頑張りたいと思います♡下の子が産まれて引っ越したら、児童館とかでJilLEさんともお会いできる日が来るといいな〜なんて勝手に思ってます☺️✨また聞きたいことがあったらここで質問してもいいですか?😣

• 1月30日