※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぽ
子育て・グッズ

双子のママさん、抱っこ紐無しで2人を同時に抱える時期や双子用の抱っこ紐の使い勝手について知りたいです。

双子のママさん、抱っこ紐無しで2人を同時に抱えられるのっていつ出来ましたか?
パパがいないときに、同時にママ抱っこ〜のときがたまにあるので、他の方たちはどうなんだろうと思い……。
今は座って両太ももの上に乗せてる感じです。

あと、双子用の抱っこ紐を使ってる方いらっしゃったら、使い勝手をよければ教えてください。🙇‍♀️

たくさん質問ですみません。┏●

コメント

モモ

うちは今でも2人同時に歩くの拒否とかで抱っこしなきゃなんで、同時に抱っこしてます‼︎
7ヶ月の時とかは常に座って2人抱っこか立って同時に抱っこしてました‼︎

みぃ

同時抱っこは1歳前後で出来るようになりましたが、すでに10kg ×2なので少しの時間と少しの距離しか移動できません。
なので、抱っこ要求があっても基本順番に抱っこですね💦

双子用の抱っこ紐は使いたかったのですが、そう思ったときには使用期間が短くてあきらめました。

ぴぴぴ

うちも基本、順番にぐずった方から抱っこです。
ふたり同時抱っこすごいです!
ひとりでも重くてヒーヒー言ってるのに。
質問の答えになってませんが、私も頑張ろう!と思えました(笑)

yoCo

我が家は二人で15kgちょいで、でも私は筋肉ないため二人同時抱っこはしてません(汗)

双子の体重差が出てるので重い方を抱っこひもでおんぶ、もう一人は前で抱っこしてバランスボールに股がり、揺れで寝かしつけてます(。>д<)

後は一人ずつ順番に抱っこですね~
双子用の抱っこひもは頭になく、パパ用と私用で一個ずつ買いました!

はみぃ

あまりしっかり覚えてませんが、5ヶ月で児童館に通うようになってから、二階までの移動を同時抱っこでやってた記憶はあります。ママ抱っこ~みたいな慈しみの抱っこじゃなく、単なる作業ですけどね😅
今も同時に抱えはしますが、合計20キロ超えなので、そろそろ限界です😅下りは、踊場で一旦休み。上りはもう自分たちで歩かせてます。

その頃だと、黄昏泣きなどでどうしてもの時は、抱っこ紐2つでおんぶ+抱っこしてたことはあります。両太ももに乗せるのもしてたかな。どちらにしても他に何の作業もできないですよね😅

双子用抱っこ紐って、ウィーゴツインとかでしょうか?だったら、私は2ヶ月半ぐらいで、合計11キロ超えた辺りで腰が限界でした😅

基本的には、抱っこなしでご満足いただける子になってもらえるよう、お座りできるようになってからは、なるべくおもちゃや絵本で一緒に遊ぶようにしてました。

• はみぃ

はみぃ

最後のところ、間違えました。なるべく一緒に遊ぶようにしてました、というと、子供達と沢山関わるめっちゃ偉い母親みたいですが、実際には二人で遊んでもらう時間が長いです😅

• 1月21日
はる

1歳4ヶ月です!
よく片方をスリングに入れて片方そのままだっこします!
座ってだっこできる時は座りますが。
スリングは片側に一人くるので、片方も空いてる状態になるので、抱きやすいです。
出かける時も持ってでてると瞬時に抱っこできます😅
短時間なら何もつけずに抱っこするんですが、さすがに手が辛いですよね😅

ちー

子供部屋↔️玄関の短距離ですが、8ヶ月くらいからしていたように思います。
一人抱っこ紐で抱っこして、もう一人をフリーハンドで抱っこだともう少し長くいけます(笑)
長時間は無理なので、一人は抱っこ紐でおんぶしてしまい、もう一人を抱っこにすることが多いです!

いしねまこ

5ヶ月くらいから、あぐらをかいてこどもを1人ずつ自分の太ももにのせ、あやしたりしていました

そこから、よいしょっと太ももの力で立ち上がってふたり同時に運んだり(リビングから玄関、寝室など)
トトロにしがみつくサツキとメイっぽいので、ふたり同時抱っこでの移動をトトロと呼んでいます
立っちができるようになってからは私がしゃがんでトトロするよ〜と言うと、しがみついてきてくれるようになりました

双子抱っこ紐は我が家も使っていません
どうしてもふたり背負って家事などをしなきゃいけない時は、おんぶ紐でひとりおんぶした後、エルゴをしてもうひとりを抱っこしていました!

ひめ

双子同時抱っこはあまりしてなかったような気がします😭上にも当時2歳がいたのもあるかもですが、、
抱っこ紐はエルゴ2つ使用でおんぶ、抱っこ良くして歩いてましたよー
1歳迄が限界でしたが、、( ˊᵕˋ ;)💦