※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

義実家同居の方への質問です。二人目以降の出産後、実家に里帰りされた方はいますか?里帰り中は上の子も一緒ですか?入院中は上の子の世話はどうされましたか?実家と義実家は同じ市内で、入院中の上の子のことが気がかりです。食事のことも悩んでいます。

義実家同居の方にお聞きします。
二人目以降を出産後は実家に里帰りされましたか?
された方は上の子も一緒ですか?
入院中は上の子どうされましたか?

実家、義実家は同じ市内で私は予定日の少し前から上の子と実家にお世話になろうと思っています。ただ、入院中の上の子のことが気がかりです。入院中だけ旦那と義実家にお願いするか、、ただ娘の食事は誰が作るのか、、(義母の料理は味が濃いからあまり食べさせたくないというのが本音ですがこの際仕方ない気もします、、)

先輩ママさん教えてください!

コメント

ss♡

私の実母は働いている為、里帰りしたところで夜と土日しか一緒にいられないのでしませんでした!
入院中、上の子は旦那と義両親に全てお願いしてました😊
ママっ子の娘は時々泣いていたそうですが…(;_;)
ただ本当は実家に帰りたかったなぁ…っていうのが本音です😓
義両親もとてもよくしてくれるので助かっていますが、やはり気は使いますからね😓お互い様ですが。。

• なつき

なつき

ありがとうございます。
    うちの場合は義母も実母も働いているんです。しかも義実家には義祖父もいてお昼準備しないといけないので里帰りは絶対したいのです😂義実家のほうが綺麗で買い物も便利なんですがやはり気持ちも身体も休まらないので💦
    やはり泣きますよね😭一緒に産婦人科に泊まれたらいいんですが😢

• 1月21日

義実家に同居です。
ちなみに、今二人目妊娠中!

私も最初、実家に帰る予定だったのですが、訳があり里帰りもしないで、自分たちだけでやる事に決めました!
(義実家は義父のみで、私は縁を切りたいぐらいに無理になってしまったので、絶対に義実家には上の子を預けません)
病院も子連れ入院できるとこを探して、そこで出産する予定でいます(^^)

私も上の子がどうしても気がかかりで、悩みに悩んで、旦那とよく話し決断しました!

それでも陣痛が来た時とか入院中の事とか考えると不安ですけど、上の子と一緒にいれれば、近くにいるので上の子の事は心配しなくても平気かなと思ってます!

もしそのまま里帰りで考えていたら、心配ですけど、上の子は実家に預けると思います。
義家族よりやはり実家の方が安心しますし!

回答になってなかったらすみません💦

• なつき

なつき

ありがとうございます。
    一緒に入院されたんですね。私もそれが理想ではあります。しかし保育園とかのことを考えると、、。
    わたしも実家に預けたいのですが、月1くらいしか実家に行かないのでわたし抜きで寝るのは無理かなと。わたし、旦那以外と寝たことがないのでやはり旦那にお願いするのがいいですかね。わたしも旦那と話し合ってみます。

• 1月21日

退会ユーザー

保育園があったのですね、
    私はまだ一緒にいるので、それが出来たんだと思います。
    私もですよ!実家に帰っても私と一緒じゃないとダメみたいですし寝かしつけも私ではないと無理です。一緒に寝てる旦那でさえ寝かしつけは無理です。
    なので、実家でも旦那でも変わらないんです。
    旦那さんとよくお話していい方向になるといいですね!

• 1月21日
  • なつき

なつき

うちは旦那とは問題なく寝れます。それを考えると実家のわたしの母よりは旦那のほうがよさそうですね。
    ありがとうございます❗娘第一で話し合ってみます❗

• 1月21日

退会ユーザー

旦那さんとでも一緒に寝れてくれるなんて羨ましいです(;_;)
    それなら旦那さんといた方がいいですね!

いえ😊良い方向になるといいですね!!

そして、こんな回答なのにグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日