※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。皆さんは何日くらいかかりましたか?添い乳で2時間置きに起きる子供がいる方、朝まで寝るようになりましたか?断乳後も起きますか?

夜間断乳したいです😖昼寝も夜も添い乳じゃないと寝なくなってしまってます💦💦そして夜は2時間置きに起きます😰
夜間断乳された方のブログとか読むと3日で成功した!って方が多いのですが、皆さんそうなんですか?💦
失敗したとか1週間以上かかったとかの話はあまり読んだことなくて🤔💦

①皆さん何日くらいかかりましたか?💦

②添い乳で2時間置きにくらいに起きてしまうお子さんがいた方は、夜間断乳で朝まで寝るようになりましたか??断乳後も起きてしまいますか?

教えてください😭

コメント

しーまま

8ヶ月の頃に一度夜間断乳しましたが、再開したタイプです😅

成功の基準が分かりませんが、1日目は寝かしつけに30分、夜中起きて欲しがり、40分ほど泣いて寝るを数時間おきに繰り返し。
2日目はもっと酷くて、寝かしつけは同じく30分くらい、夜中起きて2時間以上泣き続け(スンスンくらいになったと思ったらまたふぇぇええ!って大きく泣き始めるの繰り返し)、やっと朝4時ごろに寝て、7時半には起きました😅
3日目はさすがに寝不足だったのか20分で寝て朝までは2回起きましたがトントンや10分ほどの抱っこで寝てくれ、やったー!と思ってたら、4日目にまた1日目と同じ感じに😖
それ以降徐々に泣き続ける時間は減り、トントンや抱っこで寝るようにはなりましたが、起きる回数は断乳前と変わらず2〜3時間おきで20日ほど続きました😭
完全に身体起こさないといけない日が多く辛かったのと、その頃に娘が体調を崩し、夜中も口呼吸で苦しそうだしよく咳こんで起きてしまい、乾燥も気になるし離乳食食べる量も減り切なくなり、また夜間もあげ始めちゃいました💦

今はバラバラで、やたらと頻繁に(1時間おきとか)起きる日もあれば、朝まで一度も起きない日もあります😅
寝かしつけも、1歳頃から飲まなくても(添い寝してますが、私がうつ伏せのまま先に寝落ち)寝てくれる日が増えて、夫でも寝かしつけられます☺️

長々失礼しました💦

• まめたろう

まめたろう

丁寧に詳しくありがとうございます😭❤️
    うちも今8ヶ月なので夜間断乳挑戦の時期一緒ですね!
    夜間断乳しても結局2~3時間おきに起きてしまえば添い乳してても一緒ですもんね😭

断乳の数日間のギャン泣きがかわいそうで私には耐えられなそうで😭でも無理に夜間断乳しなくても時期が来れば自然と夜中起きなくなるかもしれないですね😊
    再開という手もあるのだなーと参考になりました✨
    ありがとうございます❤️

• 1月21日
  • しーまま

しーまま

再開すると執着が強くなるとも聞いたことがあるので、おすすめです!とは言えないのですが💦
    私はもう卒乳にしようかなと思ってるので再開しちゃいました😅

• 1月21日
  • まめたろう

まめたろう

執着が強くなることもあるんですね😳💡
    卒乳の時期もいつにしたらいいのか悩んでるので、もう少し夜間断乳は検討してみますー😅
    ありがとうございました❤️

• 1月23日